すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

Merry Xmas eve❣️

こんばんは(ˊ˘ˋ*)

クリスマスイブですね!もやもやと迷いと戦う数日間がありましたが、この迷いをいつまでも続けるわけにはいかないので気持ちに区切りをつけて復活です!( ^ω^ )

f:id:sumikko335biyoriiro:20211224205109j:image

といっても今日の夕方ごろまでしっかりと時間がかかってしまったんです(^◇^;)でもこの迷いを持ったまま年末を迎えるなんて絶対に嫌なんです。毎年12月に私は同じようにメンタルを崩すんです。今年はそれを無くしたかったので焦りというか急いでいたんだね。

メンタルが崩れて落ちて、追い討ちをかけるように生理になってしまってそれが非常にしんどかったので薬で量を抑えて、今日の午後にやっと自分に時間を作ることができたので区切りをつけてしっかりと今年の自分を褒めました!

好きな音楽や好きなことをするのは一時的には気分を上げたり、変えたりするにはぴったりだけれど、一番大事なのは「ちゃんと自分を褒められること」ですね

ブロガーさんにもコメントいただいたり、ブロガーさんの記事を読んだりする中で私自身に落とし込むことって本当に時間かかっちゃってごめんなさい。人には言えるのに自分にはなかなか落とし込めない頑固ものですねwww

ちゃんと今年一年の私と向き合うように良いところ、悪かったところ、頑張ってること、これからも頑張れるか?ちゃんと意志を持って頑張れるか?って自分に確認です。

 

落ち込んだ時間も、寄り添うように言葉をかけてくれたことも、体調を崩してダウンしたことも今日こうして向き合うように流れているんだなぁって感じます
流されて時間を失ったんじゃない、必要な時間を数日過ごせたんだなって思います
何度も自分に頑張れ!頑張れ!って言いながら前に進もうとしてきたことは無駄にしたくないし、無駄でもないからね。毎日頭のどこかでいつも新しいステージのことを考えながら過ごしてきたんです。前に進み続けたいってずっとこの一年思ってきたから。
こんな言葉の表現しかできないけれど、頑張るんです!

 

 

今朝は八天堂さんのクリームパン
(カスタード)


f:id:sumikko335biyoriiro:20211224204854j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20211224204851j:image

冷凍で到着したクリームパンを24時間かけて解凍して、この3日間小倉、抹茶、カスタードという感じで食べてきました!カスタードクリームがパンパンに詰まったクリームパンはふわっと持たないと潰れてしまいそうなくらい柔らかです∩^ω^∩
美味しかったでーす!また八天堂さんはリピします!

 

晩ご飯はトマト缶を使って
ナスのミートソースグラタンです

f:id:sumikko335biyoriiro:20211224204903j:image

やっぱりトマトソースとナスはぴったりだね!あったかいグラタンで心も身体もあったまったよ!クリスマスイブにはぴったりな素敵メニューでした!メリークリスマすみっコイブです!

 

 

今日もお疲れ様でした( *´꒳`*)

今日がお仕事の方も、お休みだった方もお疲れ様でした!ねこさんは大きなクリスマスブーツをマクラの横?いやベッドの横だねwwwに設置して寝るようです

f:id:sumikko335biyoriiro:20211224205452j:image

コロナ禍だけれどサンタさんがきてくれたらいいね!近頃悲しいニュースも多く、非常に感受性の豊かな私はよく胸がギュッと痛くなったり、涙を流すことがあります。私は当事者の方との接点はない他人です…でもこうして悲しむ心、傷みを感じる心があること、嬉しいニュースがあれば自然と笑顔になれること、これからも感情に動かされることもあるだろうと思うけれど、それはそれでいいとこだって思います。

今年も残り1週間、なので晩ご飯など作るメニューの予定を立てました。今のところ毎日作る予定でのご飯スケジュールです。

今年はどこか私の中でのベストを旦那さんに押し付けていたのかもしれないって思うから、これからはやめようって思います。要求したことがなされなくて苦しむくらいなら要求しなければいい。どうしても自分でできないことなら何時になってもいいんだともっと心を広く生きようと思う。そうだ!人を動かす、人を変えるってすっごく難しんだよ、できるって期待して言ってるのも結局は押し付けなんだよね。自分は意志があれば変えられると思う。私がどんどん変わって変化していけばいいんだよね!来年に向けてレベルアップを繰り返していこうと思います( ^ω^ )今日からスタート!

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように