すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きなすみっコ日和のブログ

ぷちストレスを減らすぞ!

こんばんは( *´艸`)
最近まで実はしていなかったことをやってみよう!というぷちチャレンジみたいなことを今年は実践しています。その一つ!宅配食材を我が家はお願いしているのですが、毎日の献立を考えているのは小さなストレスではあったんです。今年から食材を発注するときに献立を決定しています。発注するのは到着する2週間前なので以前は急な変更とかになったら嫌だなっていう予測する不安からしていなかったことでした。

今日の晩ご飯は「お好み焼き」でした。この献立も2週間前には決めていました。なので今日旦那さんが急に在宅で家にいることになりましたが意外と受け入れられている私がいて、以前感じていたストレスは大きく感じなかったです。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220113204013j:image

もちろん急に体調が悪かったりでメニューを変更することができる余白はいつも用意してありますよ。毎日私なりにメニューを考えているけれど本当に浮かばなくて決められなくて困った時に「何食べたい?」と聞いても「なんでもいい」と返ってくる。その度にぷちストレスが育つのってすっごく嫌だったんです。

以前は肉、魚、肉…みたいなざっくりとしたことだけを考えて食材発注をして毎日夕方ごろに何作ろうかな?って悩む時間を減らすことができたのでよかったです。

 

今年はこの「ぷちストレス」を減らしていくことにも積極的に行動していって、私自身が少しでも心地よく、笑顔で過ごせるようにしていこうと思います。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220113204505j:image

日常におけるぷちストレスって結構あるんです。私の場合はあまり直接伝えることをしなかったので抱えるようなものが多かったんですね。でもそのストレスを抱えて我慢してる自分がなんだかバカらしくなってきたというのがある。

例えば私が旦那さんに何か手伝って欲しい仕事を頼まれたとして引き受けたとします。でも私の仕事はほとんど変更されることはないままです。旦那さんは私に手伝ってもらったので別の仕事ができるんです。やっぱり理不尽だし不公平って感じるようになってしまった。

 

いつか私はあなたの仕事を手伝ったけれど私の仕事は誰も手伝ってはくれないよね?ということを聞いた時に黙った旦那さん。そして手伝うということよりも今度…明日…したらいいよって言うんです。ただ後回しにされていくだけって私は納得がいかない。

 

今日は身体の調子が悪いからと休んでいたわけではないです。でも、旦那さんが在宅であるということは朝、昼、夜、とご飯は用意する。用意したら片付けないと次の食事の準備が出来ないもんね。今日はまだ終了していない家事がありますが、それは明日にしてもいいので思い切って投げ出しました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220113204508j:image

子供のいない奥さんはワンオペでいいのでしょうか?それって違うと思うんです。体調が万全で元気なら私も「まぁいいか」って思えることもたくさんあります。体調がよくない時、ちゃんと伝えてはいるけれど見えないふりをしているように感じる行動って残念ですね。

加湿器のフィルター掃除のランプが点灯していたのでお願いしようと思って渡しました。「何?」って感じで受け取ったので「掃除機で掃除してもらえる?」とお願いしたんです。洗濯物を干して戻ってきたら加湿器の上にフィルターがのっけられてる!(°▽°)フィルターの取り付け方を知らないんでしょうね。パチンとはめるだけなんですけどね。

日頃旦那さんは職場の人に対しての愚痴をこぼすときに「考えたらできることをしない」って言うんですけど私の頭の中には同じ言葉が浮かんでしまったりします。

自分の発する言葉って怖いですね。人のフリ見て我がフリなおす…私も失敗や間違いはします。でも「調べたらわかることをしない」ってよく旦那さんが愚痴をこぼす時に聞いてるからか私はいつの間にか「これは自分で調べたほうがいいこと」「聞いたりしたら私も同じように思われるんだな」って感じるようになっているから。私自身が発する言葉もそうだけれど、旦那さんが発する言葉も同じように怖いなって思いました。

 

今日もお疲れ様でした∩^ω^∩
自分のために毎日をよりよく変化させていくこと、少しづつチャレンジしていったらあってるか?あってないか?を見極めることもできるしより良い日々に改善していくこともできる。今年はいろんなことにチャレンジしていくぞって思ってます。たくさん本も読みたいです。ムスッとするよりもたくさん笑顔で過ごしたいです。

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように