すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

両手の親指が!(><)

こんばんは( *´艸`)
ずっと騙し騙しで何年も前から両手の親指付近の痛みをやり過ごしていたのですが、正直結構痛みがキツくなってきました。ずっといわゆる腱鞘炎だからと痛みがでれば湿布を貼って…痛くなくなってきたらまた普通に過ごしていたんです。
ここ最近では加湿器などのタンクに水を入れるときにタンクのキャップを開けるとき、ハサミやホッチキスなどの道具を使うときにピキッと痛みが走ることが増えていたのです。ペットボトルのキャップはこの道具を使わないとしんどいです。すみっコぐらしのシール貼ってみちゃった!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220122194253j:image

そこで時々両手にサポーターをつけることもあったのですが、そのサポーターを装着してると正直本当に家事などの作業ができないんです。なので段々と装着できるタイミング、装着してる時に少なからず感じてしまうストレス。外出時なら装着していてもさほど困らないものなんですけどね…

 

そこで水に濡れてもいいやつないかな?
賛否両論ありますよね?そんなに痛いなら休めた方がいい…むしろ早く病院へ行きなさい!とかねいろいろ言いたいことありますよね(^◇^;)
さすがにちょっと痛みが出てくる頻度が上がったこと、力が入りにくくなったりすることもあるので…これは整形外科へ行かなくては?と認識しています(昨日ね…遅いwww)


f:id:sumikko335biyoriiro:20220122195822j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220122195820j:image

シリコンでできたものを発見!昨日amazonで購入してもらったら今日の夕方に到着した!多少はいい感じです。でも病院は行かないとね( ^ω^ )

ネットでググってみたら…「母指CM関節症」というものも視野に入ってきた。
この症状の原因は?

  • 加齢・老化などで関節の軟骨がすり減りが起こりやすくなる
  • 親指への負担蓄積、日常生活で意識は普段してないけれど結構負荷をかけているかも
  • 女性ホルモンの減少、エストロゲンの減少に伴い腱や関節の炎症などを起こしやすくなるみたい

患部を温めると実は軽減されるものがあって、騙し騙しきちゃったというわけです。これには自分でもよくないクセというか反省すべき点ですね。来週どこかで整形外科行きます!

 

そしていよいよ私もトレーニング開始です
ずっとトレーニングをしようと思っていても続かなかったりしていたのは事実なのですが、ウォーキングマシンをおうちに設置!ウォーキングパッドというものを買ってもらった!普段長時間は歩けない私でもおうちではある条件さえ満たせば歩ける可能性があるから。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220122195706j:image

ねこさん縄跳びスタイルだけど、私は歩いてます!その条件はというと…

  • お家であること
  • 一人であること

外出時はすっごく緊張した状態で、何がきっかけで私自身がびっくりしたり驚いたりするかがわからないからです。そして一人であることは旦那さんがいると予測不可能な脱力発作が会話の中で起こることがあるので、実は一人でおうち時間してる時の方がまだ感情に波が起こらないで過ごせたりするんです。そして杖がない状態で歩くのである意味自分の中で軸が大きくブレないことですね。杖を持って歩くと転倒防止や一時的な支えにはなるので十分支えられているのですが体の軸がブレることによって腰痛など足の痺れなどが起こってることもあると思うんです。

今日は試しに45分歩きました(5,032歩)
🤗やったよ!少しずつトレーニング重ねていってあわよくば…ダイエット!

 

DVD鑑賞
昨日木村拓哉さんのCDを聴いていたので急に2020年に行われたライブが観たくなった!このライブも行きたかったんですけれど行くことは叶わなかったです…

f:id:sumikko335biyoriiro:20220122195753j:image

2022年ライブツアーを控えた状況ですが、新型コロナウイルスの感染拡大が尋常じゃないことと、私自身がワクチン接種を行なっていないこともあるし、脱力発作が起きるかもーっていう不安は拭えない(T . T)行きたいな…行きたいよ…本当は行きたい!CAPTAINに迷惑をかけたくない、もちろん同じようにCAPTAINが好きなFUN(Crew)にも…と、まだこういった会場への参加に自信がないです(T . T)


コロナ禍においてライブへ行きたいけれどさまざまな感情と考えが交差しますね。人それぞれの判断は全て間違いではないと思います。参加するならばしっかりと対策はすると思うし、参加しないことにしたとしてもそれは正直悩んで悩んで出した決断だと思う。それぞれが自分の出した決断はその人にとって最善でありベストな決断であることには間違いはないからね。

今日はこのライブ映像を一日中楽しんでいます!旦那さんはゲームしてるし、家事はちゃんとしたもん!トレーニングもしたもん!( ^ω^ )今も本日2回目!楽しみながらブログを書いてます。

 

 

今日もお疲れ様でした∩^ω^∩
今朝のhappy!見て見て!
焼き柄がこんなにくっきりなんです!今まで何度とホットサンドを作ってきたのですがこんなにくっきりキレイに焼き柄がついたのは初めて!
私はいつもホットサンドメーカーをパカっと開けてお皿に裏返して乗せるんです。こんなにキレイに焼けたのが嬉しくて今日は朝からhappyです!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220122194222j:image

お昼はラーメンを出しました。先日宣言したゆで卵を半熟卵にする!という宣言。コレはいいんじゃないですか?半熟卵になってますよね!我が家だと約11分湯でたところで冷水につけて殻をむいたんです。コレは出来てるね!ヽ(´▽`)/ヤター!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220122194239j:image

今日はお取り寄せしたお店のラーメンです。代々木上原の「蔦」というラーメン店のもので焼き豚と一緒に到着するんです∩^ω^∩ちょっと我が家で作った焼き豚とは違ってお店などでいただけるものが食べられるチャンス!ということでお取り寄せ(*^ω^*)美味しかったですね!醤油ラーメン非常に美味しかったです!

 

夕方に答案用紙を入れた試験の封筒をポストへ投函してきました。ドキドキしながらも何度も確認しながら答案用紙に向かった自分を信じたいと思います。ワクワクするのもドキドキするのも目標のある毎日っていいね!何かにチャレンジするチャンスを得ることができたのだから私は楽しむよ!

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように