すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きなすみっコ日和のブログ

無理はしないで予定変更

こんばんは(◦ˉ ˘ ˉ◦)
今日は本当に一日中親指の痛みが感じられる日でした。朝はパンとコーンスープで簡単に済ませて、旦那さんはちょこっと駐車場の車まで用事があって出かけました。

その時もピキッと手首まで響くような痛みがあって持っていたものを落としそうになったので両手の患部(親指下部の関節部分)を温めたりして見たのですが…

痛い。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220123214949j:image

旦那さんにどうしよーって話しながらしばらく動かしたりしないようにしようと試みたのですが、手帳に何か書き込んだり、スマホ触っちゃったり、結局何かしちゃう私…(°▽°)

しばらくして知り合いからの頼まれごとの制作物があったのでパソコンでちょちょいっと作っていたのですが、作ってる時は気にもならないほどマウスを持ってクリックしたりキーボードポチポチしたりしてるんです。
f:id:sumikko335biyoriiro:20220123214951j:image

しかしプリント待ちとかで休んでる時に疼くような痛みが出てきて、プラスして今日は昨日始めたウォーキングで両足のふくらはぎがぁ!!www筋肉痛です。

さすがに今日休んだらまた痛みが落ち着くまで休んで、またウォーキングして痛みが出る…という悪循環なループを起こしそうな気がしたので、ウォーキングはちゃんとしました!まさかの両足の筋肉痛はびっくり!本当に普段おうちの中を移動するのみだったので運動してなかったのが明るみに…

 

今日のウォーキングパッド記録
60分歩きました(5,913歩)約2.4kmだって( ^ω^ )

f:id:sumikko335biyoriiro:20220123220548j:image

ウォーキングは今日は「嵐」の楽曲を流しながらルンルンで歩いてました。歩き出すと筋肉があったまってくるからなのかな?痛かったことがウソみたいに歩ける!なのでついつい調子にのって60分www

だけどいい汗をかいた感じで本当にウォーキング楽しいです。ちょっとしばらくは長くても60分にしてそのうち筋肉痛にもならないくらい身体が慣れてきたらもっと長く歩けるようになりたいなって思います。

テレビっ子
ウォーキングを終えた後は我が家は全録DVDレコーダーなので昨日や一昨日の見逃した番組を追いかけるように観ていました。旦那さんと同棲した頃からすっかりテレビっ子な奥さんです。
お仕事して働いていた頃は出勤して帰宅するまでテレビは観れないので本当に土日はとくにテレビにかじりついてるような感じがありました。身体を壊すほどいつも仕事のことを考えていたところがあって、今ならあの頃の私に注意してると思います。

全録DVDレコーダーになってからついついいつでも観れるって思ってしまうこともあって、テレビ欄をチェックしてはタイムリーに観たいもの、後日改めてゆっくり観たいものとわけて観るクセがついてしまいました。時々全録設定をしていないチャンネルの番組を観忘れてガッカリすることもありますwww

 

便利になっていく世の中に都合のいいように時間をかけることもできることで、実は寝る時間削ってたりしますね(^◇^;)最近すっごくそのことを考えます。朝は7時〜8時くらいに起きているけれど午前中はいまだに効率よく使えていない感じがあるんです。旦那さんが起きてくる時間がズレるので朝ごはんを用意するタイミングは私の朝ごはんと、旦那さんが起きてきたタイミングとで2回発生するし、一緒の時間まで待ってるとお腹が空いて私は力が出ません(T . T)アンパンマンみたいなこと言い出しますwww

今年の目標には午前中の時間をいかに効率よく使えるようになるか?というのも追加になりそうです。先ほど手帳に書いたよ( ^ω^ )

 

旦那さんに相談?泣きついた?

f:id:sumikko335biyoriiro:20220123220443j:image

そう、親指が両方疼きます(T . T)とくに右手の親指…ということで、今日はデリバリーしませんか?と旦那さんに聞いてみた!ドキドキ…
結構すんなりとOK出たので、今日はジョナサンのお弁当をデリバリーしてもらったよ!旦那さんはミックスグリル、私はミックスフライのお弁当を頼んでご飯だけおうちで炊いたものをいただきました。ミニチュアはレストランのリーメントでイメージです( ^ω^ )


f:id:sumikko335biyoriiro:20220123220458j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220123220501j:image

最近近くに置いているのに本当にミニチュアやすみっコぐらしと戯れる時間がなかったなぁって急に思って…久しぶりにミニチュア出したらちょこっと遊んでしまったwww


いつもすみっコぐらしを収納&ディスプレイしてるガラスケースがあるのですがその上に正直にいうと積み上げていた(°▽°)というのが正しい!そのぬいぐるみたちが一斉に半分ほど落ちてきました!来週はその落ちてきちゃったすみっコぐらしたちを落ちてこないようにまた乗っけてあげなくてはいけないです…(T . T)今度は落ちてきたりしないようにしてあげなくちゃね。

今日もお疲れ様でした∩^ω^∩
東京都の感染者状況が非常に不安ではある数字です。住まいの近くで検査を受けられる場所が発表されたのですが、発表されてすぐだと検査を受けられる場所が限られるために行列になる?とかいろいろと考えてしまう…熱はないけれど鼻水や咳の症状が出たりするけれど継続的ではなく朝だけとかなので寒暖差アレルギーとかの部類かな?とか本当に気軽に相談ができる場所が欲しいなって思います。通院で通わなければならない病院でも発熱のチェックはあってもそれ以外のチェックはできないし、コロナ禍になってから咳をするといけないって思ってしまうからか咳を我慢しようとすると、連続して咳が出ることってあるでしょう?こういう意味では本当に生きづらいと感じますよね。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220115202838j:plain今日もゆっくりと身体を休めて、また明日からの1週間頑張ろう!
コロナ禍になって毎日自分の体調に注意し、気にすることが日常になっています。時折私は自分のことをまずは注意すればいいけれど、子供を持つお母さんやお父さんは子供さんの体調の変化にも注意するわけで疲労の蓄積が続いていることには変わりはない気がします。一日の中で30分ご自身をリラックスさせる時間や、頭や身体を休ませる時間を作って欲しいなって思います

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように