すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

節分だね!(◦ˉ ˘ ˉ◦)

こんばんは(ˊ˘ˋ*)
さてさて今日は節分ですね!旧正月が近いので1月で気持ちよくスタートできなかったとしても2月でスタートしてもいいですよね!明治維新後に日本は西暦になったので新暦の1月1日を正月としたためにアジア圏の多くは旧正月を祝う国もありますが日本は祝わない国の一つですね( ^ω^ )

かわいい鬼さん出ました!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220203202903j:image

ちょっと泣きそうなほどかわいい鬼さんですwwwすみっコぐらしではお馴染みの一作目の映画に登場したやさしいおにさんです!

豆まきの豆はあるよ!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220203203457j:image

「おにはーそと!」ちょっぴりおにさんタジタジ
f:id:sumikko335biyoriiro:20220203202901j:image

ねこさん、しろくまさんは代表して豆まきー!してますが、このくらいでしないと異常なフルボッコになるよねwwwおにさん可哀想だから。

最後は仲良しすみっコぐらしです。
f:id:sumikko335biyoriiro:20220203202858j:image

節分に協力してくれたおにさんと豆を食べながら本年の無病息災と邪気払いをいたしました!

ん?これ?恵方巻きです…www

f:id:sumikko335biyoriiro:20220203202619j:image

非常に私の恵方巻きは断面をお見せできるような状態ではなく…(°▽°)横から撮影してすっごく誤魔化してますwww 旦那さんの恵方巻きはこれから巻こうと思っていますが、すっごくすっごく不安でつ(^◇^;)私のは巻きがゆるくて…食べながらもふにゃっとしちゃって食べるのも大変でした…これはしばらくキンパとか作って練習だね(^◇^;)

今年は北北西ですね!スマホのコンパスで向きをロックオン!無言で食すのが縁起がいいんですよね!おひとり様晩ご飯タイムなのでバッチリ無言です!

 

 

今日は2年ぶりに…
友達とリモートランチwwwなんだリモートランチって。住まいは互いにすごく近しい人なんですが、コロナ禍になり会う事を控えた友達です。2年の間に起こったいいことも愚痴も含めて話しやすいお姉さんなんです。ハッキリと意見してくれる潔い女性です。
f:id:sumikko335biyoriiro:20220203202616j:image

スマホSkypeとかいれられるし、ある程度スマホで完結するところが現代のすごいとこだね。私がワクチン未摂取なので「ランチでも行きたいね」ってお誘いを受けたけれど以前もSkypeで話すことはあったのでSkypeで話そう!ということになりました。私はダイニングでお昼ご飯と飲み物を用意して、お姉さんは何用意したのか知らないけれど…2年っていろいろあるんだなーって思うね。数時間話して私もスッキリ!
この2年間あまりこういったことに時間を作らなかったので久しぶりのいい刺激になりました!リアルな友達からのお話は情報や知識にもなるし、互いを知ってるからこそのアドバイスももらえたりして本当にいい時間を過ごせました!

 

 

今日のご褒美スイーツは黄金焼

f:id:sumikko335biyoriiro:20220203212938j:image

奥のえんじ色の帯の方です。栗好きな私としては興味深い和スイーツ!パカっと割ると…

f:id:sumikko335biyoriiro:20220203202614j:plain
f:id:sumikko335biyoriiro:20220203202622j:plain

栗と金時豆がゴロンと見えました!非常に甘さ控えめのやさしい和スイーツ!また近くを通ることがあったら買って帰ろう!って思うリピ確定でした!( ^ω^ )
最近気がついたけど、生クリームとかカスタードとかも好きなんですが、私はかなり餡子が好きなようです!数年前からあんトーストとか食べる時のテンションがワクワクに近いなって思った。この前のブログで紹介したシューも餡が入っていて嬉しかったんだよね。と、いくつになっても自分自身の新たな発見は嬉しいです!

 

今日もお疲れ様です( ^ω^ )
今日はSkypeを終えた後にお仕事ブログ記事を作成して…そして寝落ちしていた。まぁそんなこともありますね。対面で話したわけではないけれどやっぱり話をするというのは笑ったり、伝えようとしたり、いろいろとパワーは使うんですよね。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220203212810j:image

疲れたーという感覚ではなく、久しぶりに充実した寝落ちしてました。よく寝落ちもしくは仮眠をとると悪夢とか夢見が悪かったことも多かったのですが、今日はそういうのなかったね。そして今日できなかったことはあるけれど、こういったことにクヨクヨしなくなった。自分が必要で得られた時間があるので、今日できなかったことは明日しっかりと取り返せばいい!

過去のブログとか振り返ると、自分の考え方というのがスパンって変わった感じがします。すごくいいことで、私自身が生きやすいです。(これが一番大事!)

例えば人と話すこと、これはタイミングがいいと自分の考え方や思考にいい風を入れるきっかけになるんですね!今日はウォーキングマシンをお休みしちゃったけれどそれ以上にいい風を受けた感覚がある。これは自分自身のメンタルの弱り具合によってはダメージになるので気をつける必要もあると思うのですが、直感みたいなものって「話したい!」「話してみよう」こういった直感って今までは優柔不断が発動して「迷い」「不安」になっていたんです。

考え方、思考を変えることは簡単には切り替えられないけれど、少しづつ変えていくことを続けていくことでできるんだなって実感しました。昔の弱い自分より今は強くなれた気がする!

今日は旦那さんの巻き寿司を巻いたらお風呂で温まろうと思います!今日はローズのバスソルトであたたまるよー!∩^ω^∩

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように