すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

あじふらいのしっぽちゃんな日

こんばんは( *´艸`)
今日は朝起きたときにはベランダから見える景色は雪景色でした。やはり見るのには白い雪が舞う景色は綺麗だなって思います。でも、この雪が降るなか出勤する旦那さんは非常に憂鬱な感じでしたね。朝は大丈夫そうなのでカバンに靴に簡易で取り付けられるスパイクを入れて出て行きました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220210220641j:image

簡易でつけられるスパイクは…「スベラーナイゼン」みたいなネーミングだった気がします。ちょっとパッケージを捨ててしまったのでうろ覚えですみません。

 

 

今日の晩ご飯は
2週間前からお楽しみにしていた晩ご飯!アジフライでーす!我が家にはもっとあじふらいのしっぽちゃんのてのりはさまざまなテーマでも存在しているのでいるのですが、一番飾り棚から発掘しやすい子たちはこの子たち!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220210220655j:image

アジフライを今日は揚げるよー!っていうことで出てきました!絶好の撮影チャンス!でもあじふらいのしっぽちゃんはすっごくポジティブなんです!いつも元気いっぱい!にこにこ笑顔がチャームポイント!

アジフライといえばソース?そのまんま?どっちも美味しい角屋食品さんのアジフライ!

kadoya-tottori.jp

我が家はアジフライカンパニーさんのアジフライを最初はすみっコぐらしのパッケージ、シールのおまけが欲しかったから…という気持ちで購入したのですが、すっごく美味しかったんです!スーパーなどのお惣菜エリアにあるアジフライよりは小ぶりなアジフライです。しかし生産者のアジフライができるまでの工程などを紹介したサイトでも納得する丁寧なお仕事を知るとさらに好きになりました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220210220715j:image

ちょっと小ぶりなアジフライ、ソースをつけていただいても、そのままでサクッといただいても本当に美味しいアジフライ。今ではアジフライはこちらでのみ購入して揚げるだけの簡単晩ご飯を楽しんでます。今日は早めに帰宅した旦那さんもサクッと揚がったアジフライの食感も楽しんでました∩^ω^∩

 

近頃はプラスチックごみの削減など、環境についても話し合う機会や少しづつ取り戻そうとする環境問題にもときに耳を傾けることが増えたんです。便利だったからということもあって昔は今ほど気にしていなかったことでもあるのですが、私はすみっコぐらしが好きなのもあってすみっコぐらし柄のマイバッグをいただいたりすることもあってたくさんマイバッグを持ってます。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220210230853j:plain

旦那さんはマイバッグを持ってくれないです。帰りにコンビニに寄って帰ることもありますがいつも袋をもらってきます。今までを言っても過去は変えに行くことはできないから仕方がない、だけれど世の中が変化していっているのだから小さなことからでもいいから行動する方がいいと思うんだよね。

私が一緒にコンビニなどに買い物に行った時は私がマイバッグをゴソゴソと出すので、旦那さんは気にもしてないですが私は「袋あります!」って言ってポンポンとマイバッグに入れて行きます。以前はスタバでドリンクを買ったときにプラのストローだったけれど今月の健康診断のときにはちゃんと紙製になってた。店舗、お店でも在庫の件もあったと思うけれど変化に合わせていってるよね。最終的に消費者がプラスチックのスプーンをもらうより洗い物にはなるけれど一つスプーンを持ってることでそのプラスチック製のスプーンを生産する数を減らすことができる。

きっとこれから色々なアイデアからプラスチック製のパッケージやラッピングを変えていく人が出てくると思うんです。私は誰かに贈り物をするときに数年前から風呂敷を使うことも増えました。風呂敷もさまざまな柄や模様に工夫がしてあります∩^ω^∩あと、包み方をマスターするのは難しいものもありますが布である以上どのような形状にもフィットするんです。その風呂敷を受け取った人はまた別の方へ繋いでくれるかもしれないです(*^ω^*)

 

 

我が家にはダーツボードがある!
私と旦那さん二人とも一応マイダーツ持ってて、出会ったきっかけはダーツでした。入籍した後に旦那さんの職場の方々にお祝いしていただいたときはダーツボードをいただいたんです。その時のダーツボードからは2代目かな?いただいたものからは新しくなってます。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220210220848j:image

時々私はおうちで投げることがありますが、旦那さんは友達とゲームセンターなどで投げてくることもあって、でも私はあまり外出することも減り遊びに連れていってもらえることも無くなったので一人おうちでお気楽ダーツをしています( ^ω^ )

今日もふらっと投げたらヤター!ヽ(´▽`)/ブルに2本入ったー!
でも、最後の1本はボードの外!(°▽°)ま、こんなことも愛嬌で流しちゃいますwww

f:id:sumikko335biyoriiro:20220210220858j:image

お気づきですか?私のダーツはすみっコぐらしのシールをペタペタと…すみっコぐらしダーツだよ( ^ω^ )可愛いでしょ!

 

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
すっかり寒い1日でしたねー!昨日出勤しないかもって言っていた旦那さんは出勤したので、明日から3連休ですね( ^ω^ )関東圏の方は珍しく降り積もった雪の凍結などで危ないのでおうちで過ごす方も多いのかな?と思います。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220210221606j:image

旦那さんはどうかな?多分ゲームしたり?ダーツしたり?おうちでの作業が中心になるのかな?と思っています。前はこうやって先に予測してこう過ごすのかな?とどこかで決めてしまっていたので、違う予定が入ってくると戸惑う私がいたんです。

最近はそこまで決めないようにしたのと、予定に変更が入っても「そうなんだー」って流せるようになってきてます。ときには私の話を聞いちゃいないので「ぷん!」って時もありますがそんなのきっとお互い様なんですよね。

今日はすっごく久しぶりに一緒にお茶を飲んだ気がした1日の終わりです(*^ω^*)
美味しいとか言って欲しいって要求より過ごせた時間を大事にしようと思った…歳ですかね?

あじふらいのしっぽちゃんみたいにポジティブにいられるようにしたい!

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように