すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

皆さん被害はなかったですか?

こんばんは( ´・ω・`)
昨夜は本当にびっくりしました。みなさん落下物などなかったですか?みなさん怪我などされてないですか?

f:id:sumikko335biyoriiro:20220317211954j:image

我が家は旦那さんが帰宅後、ご飯を食べているのをみている時でした。私だけが変な地鳴りのようなゴゴゴゴゴッという音とグラグラと小刻みに振動する感覚に気づいて「何か変じゃない?」と言った途端に座っている椅子の上でぐるぐると大きく揺れてきて、本当に感覚では阪神・淡路大震災の時の感覚を思い出しました。

旦那さんにはテーブルの下へ入ってもらって、私は脱力状態に近かったのでテーブルに伏せるような感じで揺れが収まるのを待ちました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220317212011j:image

落下物もなく、怪我もなくでしたので良かったです。福島や宮城などにお住まいだとわかってる友人にはメールをしました。ずっと頭の中には東日本大震災の時の津波が心配で、11年前の時の震源地の深さとは違って深い位置だったので大丈夫かもしれない…でも注意報が出されているうちはなんだか不安が消えなくて…。

何ができるか?と言うことを言われると物理的に何もできないのですが、心配であんまり眠れなかったです。旦那さんは今日も朝が早いので寝るように言って寝てもらったので、私はベッドの中で過ごしました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220317212023j:image

一応作ってある避難リュックをベッドのそばへ置いてベッドに入りました。ベッドに入ったけれど津波の注意報が気になるし、停電の情報も気になる…気がついたら朝の5時になっていました。ちょこっとウトウトもしていたので断片的な眠りの繰り返しだったみたいです。

注意報が解除されてホッとしたのもあってそこからはグッと眠れたんです。7時に起きて旦那さんと朝ごはんを食べて、見送りました。

昨夜連絡をした友人から「私たちは大丈夫だよ」っていう内容のメールをいただき、今度は私が元気をもらっていて( ^ω^ )人の優しさやあたたかさを感じました。

地震があった時もinstagramのフォロワーさんたちが「大丈夫?」ってメールをくださって、こうしたあたたかい気持ちを送ってくださる人たちに本当に感謝でした。

私はついつい強がってしまいます。本当は泣きたいくらい辛い時もグッと堪えて笑顔になろうとしたり、強がって頑張ろうとしてしまうところがあります。昨夜のように私地震がダメージを受けているときに伝えたわけではないのに察してくれる旦那さんの妹さんや、友達や、フォロワーさんたちの感度の素晴らしさにドキッとします。

 

今夜はチキン南蛮のリピートです!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220317211122j:image

cotoさんレシピのリピートです!今回はタルタルも作りました!甘酢が効いててとってもおいしく出来ました!∩^ω^∩

今日は明日の天気が雨模様で悪いとのことなのでタオル類のお洗濯をしました。花粉は気になるけれど取り込むときにはらってくるので、久しぶりにおひさまで乾かしました!ベランダへでて光を浴びたり、空を見上げたりする時間が強制的に得られるのでベランダに洗濯物を干すということは気持ちが前を向いていいなって思います。

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
しばらく新人さんの教育係もしているので朝は9時出社になってます。私はお陰で午前中の時間を有効に活用できるようになってました。今までなら気がついたら午後を回ってることなんかも多かったのですが、普段通りに家事を進めていてもまだ午前中!ヽ(´▽`)/なんてことも多くて、資格の勉強や復習などにもしっかりと時間が使えています!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220317212607j:image

避難リュックは旦那さん用、自分用と2つ用意してあります。今回の揺れでも脱力を起こしていたのでリュックを背負ってすぐには移動はできないだろうけれど、準備があれば動けるようになれば動けるもんね。我が家では旦那さんが持つリュックの方がちょっと重いですwww

まだ今日も揺れが何度も発生しています、東北のみなさんの無事を祈ることしかできないのだけれど祈ってます。しばらく緊張した夜を過ごされると思います、気持ちが焦ったり、パニックになったら過呼吸気味になります。気持ちが焦ったら…「深呼吸」を意識して落ち着いてくださいね。

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように