すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

今日はミニチュア紹介!

こんばんは( *´ω`* )/
今日はねこさんがじーっとご飯を見てましたwww お昼は「まぜそば」インスタントですけどね!いろいろとトッピングを用意していることでインスタントのラーメンを誤魔化せますね

f:id:sumikko335biyoriiro:20220424204126j:image

旦那さんがねよく「お昼は簡単でいいよ」と言います。確かにインスタント麺をゆでて付属のタレやつゆと合わせるだけといえばそうなんですけれどね。我が家はチャーシューを定期的に作って、ネギは小口切りにして冷凍して、卵をゆでてタレにつけてなんちゃって煮卵を用意してるんですね(*^ω^*)今日はびっくりしました「トッピングを用意してくれてありがとう」と言ってくれた(°▽°)!!!珍しいことが起こると…人は何かの前触れか?と怪しんでしまうのは本当におかしいなと思いましたwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20220424204158j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220424204202j:image

夜は煮込みハンバーグです!なんだか今日はナツメグを入れすぎちゃったみたいです(°▽°)いつもと味が違ったため晩ご飯の時に私は一瞬止まりましたwww食べれるけれど普段と違う味の時ってフリーズするのねwww 自分の不思議な特徴?習性?なんですかねwww

 

ミニチュア紹介!
先日からちょこちょこと取り掛かっているミニチュア半分ほど仕上がったので紹介です!


f:id:sumikko335biyoriiro:20220424204326j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220424204328j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220424204331j:image

先日到着したミニチュアは「電車」のものでした。フィギュアも駅員さんの格好だったりしてキュートです!券売機も再現性が高くてICカードなども対応したタッチパネル風になってました。たぴおかちゃんたちはたてづみ状態で切符を購入するために奮闘中ですwww時々駅でやってますよねスタンプラリー( ^ω^ )私もスタンプ押したいです!


f:id:sumikko335biyoriiro:20220424204400j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220424204356j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220424204403j:image

切符を購入したら改札を通ってホームへ移動です!改札のゲートが閉じると「ざっそう」になってるなんて夢があるね!こんな駅があったらリアルに行きたいなーって思います。ねこさんが座っている駅のベンチ、ぺんぎん?、ねこ、とかげのデザインになっていてすっごく可愛いです!「すみっコぐらし駅」あぁいつか作って欲しいな!∩^ω^∩
今や人気がでてきているすみっコぐらしたちは「隅」にいなくてど真ん中にいるじゃないか!と我が家でも旦那さんに言われることも多いのですがwwwすみっコぐらし駅の両隣は「はしっこ」と「まんなか」でした!えびふらいのしっぽちゃんは車窓から見える景色が楽しみのようです!そんなえびふらいのしっぽちゃんをとんかつ君が撮影してる!?


f:id:sumikko335biyoriiro:20220424204459j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220424204452j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220424204455j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220424204449j:image

ミニチュアには必ず工作的なものがあって、印刷された台紙からカッターやハサミで切り取って作ったり、シールを貼ったりして完成するようになっているものもあります。こういった細かな作業はきっと脳トレになる!って信じてやってます( ^ω^ )
お弁当の写真でいうと、お弁当箱の電車の柄はシールです。くるりと一周まわるように貼ってます。ぺとボトルのラベルもシールなので貼って完成します!レシートとおてふきはカッターで切り取りました。切符やお札などもカッターで切り取りました。すっごく小さかったので目が…(だいぶ老眼?視力下がった?)


f:id:sumikko335biyoriiro:20220424204534j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220424204531j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220424204537j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220424204540j:image

今や日常的に使うことがあるICカード、こんなのもあります!とかげのパスケースにICカードは出し入れすることができました!SuicaではなくてSUMICAでしたwww結構パロディものが好きなんです。定期券はSUMICAに直接印刷されているので定期券バージョンもあるよ!時刻表、旅行のガイドブックなど小さなパーツを作ることでミニチュアの世界観が広がっていくのも楽しいです。駅員さんのアイテムなんかもあります。マジックハンドは?と旦那さんに聞いたら線路内などにものが落ちた時に使うこともあるんだって!私知らなかったです(°▽°)!!!

最後に今回のドールハウス電車バージョンの全体です。こんな感じに仕上げていってます。購入したミニチュアの素材などを使って線路とホームなどのエリアを片側に。反対側には旦那さんがガチャでゲットしてきてくれた電車シートのパーツを使って電車の車内を作ろうと思ってます!今日車窓をデザインしたものをパソコンで作ってみたのですが、プリントでうまくいかなくて…こちら側の完成はもう少し先になりそうです。

しろくまさんは運転手さんになって「しゅっぱつしんこーう!」

 

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
先日お父さんに贈った贈り物コーヒーなんです。私はボトリングのお茶を贈りました。早速今日お父さんから「コーヒー飲んだよー」って連絡をいただきました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220424204739j:image

コーヒーが好きなお父さんなので今回は珍しいコーヒーを贈りました。雑味もなくて本当に美味しいコーヒーだよって言ってくれて贈った私たちまで幸せな気持ちになりました。お母さんと妹さんはもともとコーヒーは飲まれないのですが、今日お二人からも美味しいコーヒーだったよーって連絡をいただいて、またすっごく嬉しい気持ちになりました。贈り物から繋がる幸せな気持ちの連鎖って本当に嬉しいですね!

今日のおやつはカラフルなマーブルチョコ!たまに食べたくなるちょうどいい小粒チョコ!

 

今日の日和はどこで寝落ちした?寝落ちしてない?
のコーナーですwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20220424205054j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220424205058j:image

今日の日和も頑張って起きようと起き続けようとしていたのですが、夕方ごろだいたい3時や4時ごろになると急激に強い睡魔に直面することが多いです。旦那さんは今日はソファでゲームをしていて、私はパソコンとダイニングの往復をしながら度重なるあくびに、もう顎が外れそうでしたwwwスマホを持ってソファに座って旦那さんと何か話していたら大丈夫かな?と思っていろいろと話していたはずなのですが…意識、記憶かな?がほぼないような状態で私はずっと喋っていたそうですwwwソファに座った後の記憶はなかった。でも、変なこと(つじつまが合わない会話)をずっと私は連呼していたようで、旦那さんが「え?何?」と返したことで、パッと現実に引き戻されたようですwww(°▽°)
ということで、今日の日和はソファに座って寝れた!素晴らしいね(*≧∀≦*)寝落ちはしているけれど運よくソファに座ってました!

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように