すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

コトバって選んで使うと心地いい

こんばんは( *´ω`* )/
今日はこの道具。わかりますか?ペットボトルのフタやプルトップを起こしてくれるものです。学生の頃に弓道をしていたのですが、その時にバネ指だということに気が付いたのですが、ノートに筆記するときや手紙を書いたりするときも長時間続けていると痛みを伴います。今は手紙や筆記を毎日継続してする作業ではないけれど、家事含め日常的に結構酷使しているのかもしれないです。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220512210637j:image

近頃は定期的に親指の外側に痛みが出ることもあって、自分でペットボトルを開けることができないことも多くてこの道具をそばに置いてます!この道具の欠点は輪っかに合わないサイズのキャップを開けられないこと。毎晩旦那さんと「Rー1」というヨーグルトを飲んでいるけれどサイズが合わないので旦那さんが帰ってこないと飲めないことも多かった(^◇^;)

 

昨夜旦那さんが帰宅した頃、私はすみっコぐらし部屋の整理に奮闘中で気づかなくてリビングの方へ旦那さんがきて気がつくというほどすみっこ部屋に集中してましたwww そしたらこれを「ほい!」と渡されて…

「こんなちゃっちい道具よりこっちのがいいよ」

コトバって選んで使う方がいいよって感じました。私は数年この道具に助けてもらってきたし、すみっコぐらしのシールなんかも貼って愛着のあるものでした。もちろんその私が感じている気持ちはわからないと思います。でも相手の気持ちを少しは想像して発することってすごく大事なことです。悪気はないから許されるとは限らないこともある。この数年間壊れることなく使えていたから新しいものを探さなかったけれど、言い方って大事ですよね。

「こっちの方が幅広く対応してるからこっちを使うといいよ」の方が心地よいなって思う。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220512210651j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220512210654j:image

すみっコぐらしの顔があるけど、これは私がつけたのでもともとは何にもなかったよ。裏を見るとこんな感じ、直径38ミリ以内のキャップなら開封できるんだって!ゼリードリンク、ペットボトル、サインペンなどのキャップも開けられるんだって( ^ω^ )撮影し忘れたけれどプルトップも開けるための穴もあるので、旦那さんが不在でも自分で開けられるようになった!

「開けてください!」って甘えていたけれど道具を与えられましたwww

 

明日までせっせと「かるかん」を食べている私。
今日はたまたましろくまさんとおやつタイムを楽しもうと思ったら…似てない?


f:id:sumikko335biyoriiro:20220512210719j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220512210716j:image

しろくまさんの色と、かるかんの色!変なことに気がついて一人で笑ってしまったwww間違えてしろくまさんを食べてしまわないように気をつけます!

 

今夜の晩ご飯は「崩し豆腐のとろみ焼きネギ塩スープ」です。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220512213402j:image

えのきが少し余っていたので加えましたが、片栗粉でとろみがあるので口当たりも優しくて、ネギは最初にごま油で炒めているので香りがしっかりと感じられて美味しいです!cotoさんレシピを毎日活用させていただくことで私の晩ご飯作りの悩みは解消し、同時に安心して美味しい晩ご飯をいただける。こんなに気持ちが穏やかに過ごせるのって嬉しいです。

 

今日の日和はどこで寝落ちした?寝落ちしてない?
のコーナーですwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20220512210747j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220512210751j:image

今日は朝からフリマサイトでの発送作業でバタバタしたのですが、旦那さんが梱包作業などを手伝ってから出勤してくれたので本当に助かりました。旦那さんを見送った後にお洗濯をしようと洗濯機のボタンを押して、他のことをしていました。そしたらウトウト…しちゃって、今日は起きた時にソファの手をかけるところに乗っかるようにもたれていたのでパチっと目が空いた時にすごく不安定な状況でびっくりましたwww

気がついたかな?ボタンを押したまま寝ちゃったので起きた時に洗濯機はもう完了していて家電って最近曲でお知らせしてくれるでしょ?もうなり終わっていたんです。でも起きた時には洗濯機を回していたこともすっかり忘れていて、夕方に気がついて(°▽°)!!!洗濯の中に放置しちゃっていたんです。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220512211639j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220512211642j:image

夕方にもう一度洗濯機を回して、今乾いたのでこれから畳んで収納します。

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
毎日何が起こるかわからないもので、自分の思うように流れてくれる1日ってあまりないと思います。気分が落ち込むこともあったり、話したいなって思っても相手の都合もあるし、それは自分においてもきっと同じなんですけどね。

先日のダチョウ倶楽部上島竜兵さんへの追悼メッセージなど情報番組、アプリのニュースなどでも目にするとフッと引き込まれるように気持ちが沈むときもあります。そんな今日、SNSアプリを見ながらDMを頂いたものに返事をしたり、普段と変わらない日常に戻してくれる存在はあって、私が今どんな感情なのかを知らなくても誰かが誰かと繋がってストーリーで「赤い写真ください!」とか時々お題つきのリレーものがあるんです。そのストーリーに参加したり、ただ見るだけでも心が癒されることもあったり、最初は自分の好きなすみっコぐらしの写真を載せていくだけでスタートしたものだったのにすごく素敵なお花の写真やペットの動画などに気持ちを上げてもらえたり、やる気をもらえたり…不思議だなって思います。

直接誰かと繋がることがなくても、SNSのようなツールでの繋がりに救われたような気持ちになることがあることにホッとしたりすることもあるんだなって( ^ω^ )もちろんSNSなどのツールで傷つくこともある。それは常に表裏一体でいいことも悪いこともあるけれどね。

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますよう