すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

満月は見えないけど…

こんばんは( *´ω`* )/
今日は満月です!関東はあいにくのお天気だったので満月の姿を確認することは叶いませんでした。でも、この夜空の雲の上には満月が輝いているんだよ。しっかりと雲の隙間からの月光からパワーチャージしてきました!お財布をフリフリしながら願い事を言いました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220516211038j:image

今月の満月は「ウエサク満月」と呼ばれるそうです。お釈迦様の誕生日と、悟りを開かれた日、亡くなった日が5月の満月の夜だったという伝承に由来するものだそうです。ウエサク満月の日は天界と地上を結ぶ扉が開き満月のエネルギーが強く流れるんだそうです。

 

今月のさそり座の満月は「フラワームーン」とも呼ばれていて、この時期に様々な花が咲くことから名付けられているそうです。「学び、コミュニケーション、情報発信」がテーマになる今月の満月、何かやりたいこと、やってみたかったことを始めたり、自分のしたいことや理想に近づくために不要だと思うものは手放し、改善方法を考えたりするのに適しているのだそうです。( ^ω^ )理想のために何度も自分自身と向き合って忘れ物はないか?足りないことは何か?自分のためになる問いかけを続けることは大事な気がします。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220516211036j:image

今年の4月は私の中で「休憩。休養」という意味を持った月にしていたので、そろそろまた未来の自分のために行動を始めます!

 

今日の晩ご飯は「キャベツと卵のとろみスープ」です。撮影中にしろくまさんが沈みかけてしまってちょっと慌てました!www見えますか?∩^ω^∩

f:id:sumikko335biyoriiro:20220516211246j:image

コンソメ仕立てのとろみのあるスープ。うまく卵をふんわりとするために私は穴の空いたお玉で溶き卵を落とします。そうすると細かく綺麗なふわふわ卵ができます!

 

 

今日もお疲れ様でした( *´ω`* )/
今朝は旦那さんは買ってきたカレーパン、私はホットサンドをいただきました。昨夜は二度夜中に目が覚めてダイニングへ行ったりして満足な睡眠時間を得られたとは言い難い夜でした。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220516211320j:image

6時50分ほどに起床して早々と朝食を用意しました。その後30分ほど経って旦那さんが起きて来ました。旦那さんがダイニングへ来るまでの時間に気がついたことがあって、手帳に目標や、将来の理想などを書いているのですが…そういえば最近見れてなかったなぁってことに気がつきました。このページは必要に応じて変更したり、目標の再確認をしたりする大事な場所で、その隣のページには「心に響いた言葉」を記入したりいています。近頃私の中でちょっと迷い、疲労、などからこのページを見に来ることすら忘れていました(^◇^;)

「不満に思ったら、最初に自分が行動することで不満は満足に変わる」私のinstagramのフォロワーさんの一人が教えてくれた言葉です。すごく納得ができて、昨日の私はこのページを開いていればよかったね!と思いました。近頃すること、考えることがたくさんあって、昨日はさらに睡眠不足からの心のバランスが崩れちゃったこと、いろいろ重なってしまった結果なのかもしれないです。

 

今日の日和はどこで寝落ちした?寝落ちしてない?
のコーナーですwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20220516211455j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220516211458j:image

今日は旦那さんが普段よりちょっと早く出勤のため家を出たので、午前中はまったりと時の流れに身を任せていました。その後ゴミを部屋から回収しまとめて、その後宅配食材の受け取りをして、ホッとしたことからソファに座った途端に眠ったみたいです。少し肌寒い1日でしたが今日の寝落ちは私にとって大事な気づきと休養をくれた気がします!

我が家にはもっと言葉が必要な気がします。二人でいるうちは頑張ってみようと思います。

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように