すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

いつもの月曜日(*^^*)

こんばんは( *´ω`* )/
今週もはじまりました。今日の任務は宅配食材を受け取ることです!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220523211903j:image

本当に毎週同じこと言ってますwww宅配食材を受け取る時間はだいたい決まった時間になることが多いのですが、たまーに速くなったり遅くなったりします。不意打ちな感じで訪れるので受け取るまでは起きていなくちゃ…と思う。

今日は3時頃にピーンポーン♪となったので玄関で受け取りをします。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220523211818j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220523211815j:image

受け取った後は商品が間違いなく到着したのかを確認しながら、冷蔵庫、冷凍庫…と仕分けて入れていくのですが、1週間分の材料を受け取るので比較的冷凍のものが多めになることが多いですね。冷凍庫って今は冷蔵庫の中段にあるタイプもありますね。我が家は下段です。この冷凍庫での作業に手間取ると腰が痛くなります(T . T)

ではなぜ中段に野菜室のある冷蔵庫を買ってもらったのか?です。冷蔵庫を購入してもらったのは今の家にお引っ越しをする数ヶ月前でした。その前に使っていた冷蔵庫は2ドアタイプの冷蔵庫で、宅配食材を受け取るたびに冷凍庫がパンパンになって旦那さんが欲しかったアイスが買えないこともありました∩^ω^∩宅配食材をお願いするようになって冷凍庫の悩みはあったので買い替えをしてくれたんです。その時に冷凍された食材は前もって解凍する必要があるため下段でいいなって思って、調理するときに野菜室って何度も開閉することがあってその時に下段に野菜室があると調理をしている時に腰痛が発生する可能性があって…我が家の冷蔵庫は中段が野菜室、下段が冷凍庫になりました。
今日はちょっと冷凍庫で食材の位置を調整する必要があって時間がかかったのが腰痛を発生させた原因でした(°▽°)

 

今日はトイレ掃除!なんて言いましたが、私は毎日トイレ掃除をしています。念入りに作業する時と、サッと済ませる時と2パターンを実行しています。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220523212327j:image

でもトイレ掃除は好きではないです。トイレ掃除って使った人が使った時にちょこっと掃除をしていくだけで比較的キレイは保たれるんです。我が家の場合は掃除をする人間は「私」になっているので、いつも旦那さんが出勤した後に便座などサッと掃除をします。タオルなどの取り替えは寝る前にしているので朝私が起きる前に旦那さんがトイレに行ってもタオルは交換済み。トイレットペーパーの交換問題はいつもモヤモヤします。ただトイレの中にトイレットペーパーのパッケージを置かないようにしていて、背面の壁にある収納扉の中に2ロールをストックとして保管しています。そのストックがなくなるときにまた補充するのですが、トイレットペーパーホルダーに1ロールぶら下げられる形状になっているものを使っているのですが、その交換ってした方がいいですよ?
次に使う人のこと、逆にその次に使う人が自分だったら…ということを想像したらきっと交換しようって気持ちになると思うんです。

 

近頃ゴミを回収する作業をいかにラクできないか?ってことを考えちゃうことあります。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220523212325j:image

それってゴミ箱の数だけ大変なんですよね。ゴミ箱の数を減らすこと…これが答えな気がします。洗面所に1つ、リビングに可燃とプラの仕分けタイプが1つ、寝室に旦那さん側に1つ、旦那さんの自室に1つ、キッチンはプラ1つ、ビンカンペット用があります。以前は寝室の私側に1つありました。旦那さん用のゴミ箱多くない?www

回収に行っても少ししか入ってないことばかり…でも、ゴミ箱の中のゴミって掴みたくない!!!袋ごと交換すると袋がもったいない(°▽°)近頃この旦那さんのゴミ箱を減らそうと考えていますwww

f:id:sumikko335biyoriiro:20220523212744j:image

 

 

今日もお疲れ様でした(❁´ω`❁)

f:id:sumikko335biyoriiro:20220523211403j:image

今日の晩ご飯は「きのこの中華風かきたまスープ」です!今日は中華風スープということでチャイナドレスのペンちゃんを!ぺんちゃん肉まん持ってますけどねwwwとろみがついたスープというのは口当たりが優しくて好きなんです。今日もcotoさんレシピの通りにうまくできました( ^ω^ )v

 

今日の日和はどこで寝落ちした?寝落ちしてない?
のコーナーですwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20220523211622j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220523211617j:image

今日はなぜここで寝ていたのか?全く記憶がないです(°▽°)宅配食材を受け取った後にソファの裏で何かしたっけ?はて?といった感じで何も覚えてないんですよね…
できるならソファで寝ていたかったなぁって思いますね…ソファの裏ってwww

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように