すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

おおさまの耳はロバの耳

こんばんは(*´∇`*)ノ
私は旦那さんの職場のことに疑問がずっとあります。でも簡単にその疑問を私がぶつけることはできないよね。旦那さんは旦那さんでだるまさん状態で一人で抱え込んでいる状況で大変みたいです。毎晩0時に会社を出て電車とタクシーで帰宅して帰ってくる旦那さんを見ていて辛くなる時があります。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220608203214j:image

愚痴を吐き出せば、ストレスが解消できるなら「おおさまの耳はロバの耳」と同じようにおおさまには聞こえないように思いを吐き出せば楽になれるんだよね。でも愚痴を吐き出したからと言って解決するわけではないのだから悲しくなるよね。

旦那さんの職場に部下が入りました。教えること、試用期間では上司としては見極める材料を集める…そんな時期でもあったのではないかと思います。実際に出来たのかな…と私も心配ではあります。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220608203249j:image

昨夜旦那さんが帰宅して悩みを話してくれました。「部下に怖がられているみたい」いくつかありましたがこの悩みには困っていました。もともとにっこりと笑顔なんてするタイプではないけれど、部下に直接キツイ言葉などで対応してはいないみたい。

だとすると?顔なの?(°▽°) 奥さんである私からすると…多分旦那さんの雰囲気っていうのかな?ピリついてて怖い時あるので(^◇^;) でもこうしてピリついてる理由の中には旦那さんの職場は4人います。(社長、部長、旦那さん、部下)この中で部下はまだ残業をしないようにしているので定時で帰ります。旦那さんだけが0時まで仕事してるみたいです。社長と部長はほぼ定時で帰るそうです。え?一人じゃん?矛盾してませんか?

f:id:sumikko335biyoriiro:20220608202656j:image

パソコンを使えないから書類を作ることができなくて、メールもできないらしい部長。旦那さんのしている仕事内容を手伝うこともできないので見守るだけの社長。パソコン操作で困ったら旦那さんに質問してきて、教えた操作も覚えていないのかまた質問してくる上司…という部分だけを私は聞いているからか…矛盾した職場内のバランスとスキルの差に疑問があります。一人だけが残業代も出ないのに0時まで職場で仕事をしているのが何年も続いているのに何もしないのでしょうかね。

 

今日もお疲れ様でした(❁´ω`❁)

f:id:sumikko335biyoriiro:20220608203609j:image

今夜は「肉団子と春雨のニラ玉スープ」です。いい感じに仕上がって嬉しかったです!ニラの鮮やかではっきりとしたグリーンが卵の黄色と合うね( ^ω^ )私にできることが少なくて時々本当に病気のことや働けていないこととか申し訳なくてシュンとしちゃうこともあるんだけれど、毎日見送って、出迎えて、ご飯を作って…今できることをしながら「笑顔」でいること。旦那さんが頑張ってるんだから私は応援していようって思う。

 

 

ドールハウス進行状況

f:id:sumikko335biyoriiro:20220608203650j:image

少しづつ雰囲気が出てきました。奥の棚にもお酒のボトルなどを置いてみたよ。今朝、旦那さんが「すみっこ貸切中」の札を作れば?ってアイデアをくれたので後日作ります!


f:id:sumikko335biyoriiro:20220608203740j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220608203737j:image

バーカウンターにはぺんぎん?のバーテンダーがいて、ぺんぎんのカップルが座ってます!まだまだミニチュアがあって飾るものがいっぱい残っているのでお店の手前に芝生の部分を追加したりしてました。ドールハウスが完成に近づくこの段階が一番好きかもです∩^ω^∩

 

今日の日和はどこで寝落ちした?寝落ちしてない?
のコーナーですwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20220608203523j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220608203526j:image

 

今日は昨夜旦那さんの話を聞いていたのもあって眠くて眠くて仕方がない時間があって…ソファで本を読んでいたはずが、全く読めずに寝てましたwww 本は持ってただけでしたね。

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように