すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

見えなかったね満月

こんばんは(*゚▽゚)ノ

今日は満月の夜でしたね。午後には雨降りマークが天気予報にはあったので満月の姿を確認することはできませんでした。今月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれています。夏至直前に迎える満月は強力な太陽の光を一身に浴びるパワフルな満月なんだって!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220614220953j:image満月の夜は決まってすることが私はあります。

お財布フリフリ、願い事を書く、月光浴、浄化風呂に入る!です。4月になってから寝落ちが増えて「やる気」がちょっと持続しなくて日常生活の中でストップしたままのことがあって、満月の姿は見ることができなかったけれど今夜は私の中で決めたことがあります。もう6月なんですよね…先日もブログに書いた時に思ったんです。このままじゃダメだよ!って( ^ω^ )

f:id:sumikko335biyoriiro:20220614221001j:image今夜はこんな景色で、雨も降っていて…満月はどこ?ってしばらくベランダからキョロキョロしてましたwwwでも、見えないこんな夜空でもこの雲の上には満月が輝いているんだと思うとゆっくりと深呼吸をして思いました。止めていたことモタモタと迷ってないでひとつづつ動かしていこうと思います!

 

今日もお疲れ様でした(❁´ω`❁)
今日は昨日届いたカタログとその週に作るメニューを考えながら、発注する金額にも注意しながらね!今までよりはちょっと頭を使いながらの発注作業でこの時間は結構かかってしまうのですが、大事な作業なので頑張りました!

 

本当に「物価高騰」が生活費に影響していて我が家では食費全般➕日用品が(外食・デリバリーは省く)私の担当です。1週間ごとに宅配食材の発注をしていて1ヶ月でまとめてお支払いするのですが、継続しやすい家計を考えて旦那さんも帰宅が遅いので平日はスープなどのメニューにしました。土日に関してはスープな晩ご飯ではないですよ。このサイクルを続けてきて思ったこと。

食べすぎなどを防げていること、身体が楽になってきたこと、キッチンで調理する時間が楽しくなったこと、1週間の発注で絶対に必要なものはそのままで金額も過去より下げられたことなどがあります。

先日旦那さんが早く帰れるようになったら?という質問をしてくれましたが、私はこのメニューのサイクルなどを大幅に変更することは考えていないという話をしました。逆に今後このインフレが落ち着いてきたときに残るお金が増えて、今度はそのお金をどう活用すればいいのかを考える感じです。

 

今夜は厚揚げからスープのようにジュワーとお出汁が溢れる「ほうれん草と厚揚げの豚しゃぶ肉豆腐」です!スープメニューではなくても厚揚げからジュワーと溢れるお出汁が十分にスープ感を感じられるメニューです∩^ω^∩

f:id:sumikko335biyoriiro:20220614215636j:image今日もまだ旦那さんは帰るよーって連絡がないですが、明日は在宅でお仕事をすることを話していたので、もしかしたらお家にいるかもですwww 時々こうして早めに予定を話してくれることもありますが、急に言われるよりは全然気持ちが違いますね。

 

今日の日和はどこで寝落ちした?寝落ちしてない?
のコーナーですwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20220614221152j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220614221157j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220614221154j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220614221149j:image

 

今日も何度も寝落ちしましたwww逆にどんなに眠いの?って自分に聞きたいんですけどね。発注作業をしている間も目を閉じたらダメだねー。眠さは感じていたんだけれど30分ほど記憶のない状態があって…寝てましたねwww
ソファーのあたりでコロコロしていたんですが、ちょっと目を閉じてもたれかかったのがきっかけになったかもしれないです。そこまでの記憶はあるけれど寝てましたwww
最後はベッドのところで何がきっかけなのかわからなくて寝てましたwwwこんなにね落ちしてたら夜中は眠れるの?って本当に疑問しかないですwww

今日はちょっと過ぎちゃった(°▽°)更新しようと頑張っていたのですが、明日も頑張るぞ!

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように