すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

ずっと失敗してないピラフ

こんばんは(●︎´▽︎`●︎)
先にすみません!独特の個性あふれる文字です!先日作ったお米から作るシーフードピラフ。この私がです!!!というところが重要!お料理すっごく苦手➕軽量カップ・スプーンがないと作れないという私が何度作っても失敗しなかった大好きレシピ!


f:id:sumikko335biyoriiro:20220707202013j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220707201953j:image

 

材料はコレで3人分くらいになります。なのでいつも残りはタッパーに入れて次の日に私が食べたりしてます( ^ω^ )10年ほど前に急にお米からピラフ作ってみたい!というワクワク感に包まれていろんなレシピを探して作った中で私の中で神レシピに入ったピラフです。

左側の調味料などの材料は必ず揃えてね!ブイヨンって固形などで売ってるので、なかった時はコンソメキューブでも美味しかったです∩^ω^∩
野菜などの食材の方は玉ねぎ、にんじん、ピーマンはあると彩りがいい感じになります!しめじがなかったらマッシュルームとかもおすすめです。エビは冷凍のものでバッチリokです。エビだけではなくシーフードミックスなんかもおすすめです!

作り方ー!

  1. お米を研いでザルにあげます
  2. シーフードミックスなど冷凍のシーフードは塩水で軽く洗ってください
  3. 玉ねぎ、にんじん、ピーマンをみじん切りにします!みじん切りにするフードプロセッサーなども活用されても楽ちんです。ピーマンだけは入れるタイミングが最後なので別にしておいておいてください
  4. フライパンにバターを入れて野菜(玉ねぎ、にんじん、きのこ)を炒めます。すこーし玉ねぎが透明になってきたくらいで十分です
  5. ザルにあげておいたお米を加えます。炒めながらお米の粒が透き通ってきたらOK!
  6. 水(400cc)、ブイヨン、塩コショウを加えて軽く混ぜたらフタをします!
  7. 強火にして2分待ちます!
  8. エビなどシーフードミックスを入れてフタをします、弱火にして10分待ちます
  9. 火を止めて7分フタをしたまま蒸らしましょう
  10. 器に盛り付ける前にピーマンを混ぜ合わせて完成!あっつあつの蒸らし終えたばかりのピラフと混ぜるだけでピーマンに熱が加わってくれるので大丈夫です∩^ω^∩

今まで何回も作ってきたけれど一度も失敗なく作れたので∩^ω^∩気になった方はぜひー!

 

 

とりあえずデザイン作成作業終了!数日に渡り名刺のデザインを作成してきたのですが、本当に旦那さんが1つも作ってこないwww 頼まれたはいいけれど何も指示がなかったのに見せると「ココはこうしてあーして」なんて言われつつ、旦那さんが1つも作れないならラフ(デザイン案)を伝えてくれたら形にするよ?という提案をした。しかしながら伝えられなかった旦那さんでした。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220707195101j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220707195058j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220707195108j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220707195105j:image

 

でも今朝ポツリと呟くように1つの案を話してくれたので私の方でデザインをしてみました。一応全部で5案作成してLINEで写真を送ったのですが、旦那さんの案をデザインしたものが再現されているのか?という質問をしたのですが、返事がないwww 返事がないのは良い知らせ?と勝手に再現できたのだと思って作業を終了しました。結局はこれから!その提案を見た名刺を使う方が「ココをこうしてあーして」という修正作業が入るからね。今回は楽しく名刺のデザインを考えることができてよかったです!( ^ω^ )

3枚目の写真は印刷に使う紙の見本帖です。サイトなどに名刺印刷に使用できる紙の種類のリストが載っているので照らし合わせながらおすすめの紙をセレクト!付箋でこれがおすすめ!をアピールしています。ちゃんと付箋はすみっコぐらし!

4枚目の写真はクリアファイルにデザイン案を入れて、制作をしていないので旦那さんが困らないように印刷に使う紙のおすすめポイント、特殊加工をする場合の提案のポイントを付箋に書いて貼り付けましたwww こんな作業をしていると印刷会社にいた時に営業マンさんに伝えるために同じようなことをしていたなぁと思い出しました∩^ω^∩懐かしいな。

 

今日は7月7日「七夕」
我が家のマンションのエントランスには七夕の笹飾りが飾ってあります。短冊もあるそうで願い事を書いてぶら下げたキッズもいたのではないでしょうか?


f:id:sumikko335biyoriiro:20220707200009j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220707200006j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220707200013j:image

 

七夕の夜、と言っても今日の夜空は星が見えないです。きっと雲の上で天の川はキラキラと輝いてくれているのかな?と想像しています。我が家ではすみっコぐらしたちが星空の散歩をしたくてわちゃわちゃと!えびふらいのしっぽちゃんは我が家の弁天様のすみっコぐらしなのですが織姫っぽいから今日は織姫えびちゃんということにしちゃってますwww

 

ちょこっと書こうか悩んだこと。時々私の父の話を書きますが、いい思い出はないです。ただ先週かな?母から肺炎らしくて入院するんだってと連絡が来てました。今日お昼に動画を見ながら勉強をしていた時にLINE通話で着信があって、出るか出ないか?悩んでしまいました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220707201721j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220707201725j:image

 

退院はしてきたらしく自宅だという話ですが、最初に退院してからも食べられなくて母がいろいろとゼリー、ヨーグルト、OSー1などを買ってきても食べてくれなくて…という話や、今回入院になった経緯や入院時の困りごとなどもわーっと話されて頭の中に浮かんだのが
(私がこの状況を聞いたところで何ができるだろう?)聞きながら模索…
耳にした父の声は数ヶ月前とはまた違ってなんだか複雑な気持ちです。体重も43kgらしく…頑固、頑なかもしれないけれど私にとって父の存在は今でも変わらない。人の記憶、体験した記憶などは父が相手だったからかなかなか水に流すことができないです。赤の他人だったらこうも残らなかったのかもしれないですね。

でも、父は最後に自分の話をわーっとしてきたけれど誰かに聞いてもらいたかっただけだったのかもしれないです。「話を聞いてもらっただけで楽になったありがとう」と言いました。私にできることは?と模索していたけれど話を聞くことができることだったんだね。私もここに書いたことでスッと楽になれている感覚があって、相手の話を止めてしまうような発言をしないでいた自分をよかったと褒めることができました。

 

今日の日和はどこで寝落ちした?寝落ちしてない?のコーナーですwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20220707192402j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220707192405j:image

 

今日も安定の一日1回は必ず襲ってくる睡魔に勝てなかったwww 今日は動画を見て勉強していた時だったんです。いつ寝落ちしたのか?という訳でもう一度動画を見て勉強し直し!おかげでしっかりと学ぶ時間を得ることができた気がします。起きた時は「え!?」ってなりましたが逆に気持ちが引き締まったのかもですね( ^ω^ )ゆっくりでもしっかりと進むぞ!

 

お疲れ様でした(●︎´▽︎`●︎)
今日は最高気温は30°Cという1日だったそうです。でも、日本の気候は高温多湿。この湿度が高いことがきっとダル重いになってしまうんですね。今年は早くから気温が高い日がはじまったけれど、暑さに早く慣れるということはないのでしょうかねwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20220707200411j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220707200414j:image

 

我が家にあるドールハウス夏の風景でちょっとほっこりしてね!しろくまとぺんぎんのカキ氷かわいいです。奥ではぺん?ちゃんが冷やしきゅうりをもぐもぐ…なぜかスイカのところに練乳置いてあったりするちょっと笑える一コマです。今ではこのぐるぐる 蚊取り線香って私はあまり見てないですが、時々映画などでブタちゃんの蚊取り線香置きが出てきたりして使ったこともないのに懐かしいなって感じてしまったりします。ねこさんの蚊取り線香置きあったら置物としても置いてて可愛いなって思っちゃいますね∩^ω^∩

暑い日が続きますが、熱中症に気をつけてガブ飲みではなく何度もゆっくりと水分補給を継続するようにしてくださいね!

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように