すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

今夜はハンバーグ最高

こんばんは(*^^*)
今日は7時ごろに起きて、ぼーっとはしつつ一人朝食の用意をしていました。旦那さんはまだ起きてこない感じなのでちょっとゆっくりとした時間を過ごしながら朝食を先に食べていたら…廊下で幼児のギャン泣きが(°▽°)なんだか嫌な予感…旦那さんが起きてきました。非常に機嫌が悪いです(°▽°)
確かに我が家のように赤ちゃん、幼い子供との接点がないとギャーンと泣き出しちゃうと生活する中で慣れない音に対しての抵抗がね…しかも旦那さん寝てたところにだったから非常にイラッとしちゃいました(^◇^;) 私は急いで朝食を用意してその点(泣き声)には触れないでテレビをつけてシレーッとしていましたwww ここで掘り返して話しても仕方ないもんね…

f:id:sumikko335biyoriiro:20220716204651j:image今日のホットサンドは旦那さんは中にあんこ、私はチーズでした∩^ω^∩ホットサンドばかり作ってて最近ホットケーキ作ってないなーと今朝ちょっと思いました。連休中に余力があればホットケーキな朝食もいいね。

 

今夜はcotoさんレシピで「和風ハンバーグ」を作りました。某ハンバーグレストランをイメージしてきゅうりはないけれどにんじんと大根のサラダも添えて( ^ω^ )
f:id:sumikko335biyoriiro:20220716204647j:image非常に美味しいハンバーグ、このレシピは何度もお世話になりたいなと思う和風ソースもとっても美味しくてお気に入りになりました!近頃はお料理もレシピを見ながら少し丁寧に作るようになった気がしています。

近道をしようとして何かを忘れてしまったり、ここが大事だよというポイントを料理研究家さんのレシピには書いてあるので助かるよね!料理を苦手と思ってしまったのは目分量っていうか感覚でお料理ができる人がすごいなーって思って私が勝手に萎縮しちゃっただけなんです。計量スプーン使ってキッチリ測って作るのは自分自身に対する美味しいを作る安心のためかもしれないです。

 

実は木曜日、旦那さんが帰ってくる時にファミマですみっコぐらしスイーツを見つけて買って帰ってくれたので、昨日と今日と私にはすみっコぐらしスイーツのおやつがありました!


f:id:sumikko335biyoriiro:20220716204715j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220716204719j:image

 

左のたぴおかと、ぺんぎん?の練りきりのような和菓子は抹茶味とカスタード味のもので見た目がすっごく可愛いので久しぶりに出会うことができて嬉しいです。右のは中にミルク味のクリームが入った冷たい鯛焼きみたいな感じ?私はこのもちもちしたすみっコぐらし焼きが好きです。しばらく食べられないような気がしていたので食べることができてよかったです。

 

今日も動画で勉強、ノートにまとめつつ復習をしていて現在非常に眠いのです。勉強したい気持ちはすっごくあるのですが身体と気持ちがチグハグな時はちょっとやるせない感じで、悔しいなと思います。食事を食べ終えた後にこうしてブログを書き出すのですが、眠気が強い時は本当に一つのことしか出来なくなっちゃいます。

 

今週末は月曜日が「海の日」なんですね!すっかり忘れていて3連休になってるーってさっき気がついちゃったのですが、何かをしたいという目標というより欲求のようなものがあると不思議と以前のように3連休に対する「イヤー!」っていう気持ちよりも家のことがひと段落する度に勉強しようと机に向かう私がいました。数ヶ月前は連休になると憂鬱…って書いてた気がするので自分の意識がどこにあるかで考え方、感じ方は変わるんだなぁって実感です。

そんな今日も実は夕方、晩ご飯を作る前にウトウトしていて勉強しようとしても頭が全く停止したような感じだったので旦那さんがゲームしながら座ってるソファに私もちょこっと座ったんです。(可能ならばちょこっと寝たくて…)

f:id:sumikko335biyoriiro:20220716204941j:imageそしたら「寝るならベッドに行くように」と言われたのですが、晩ご飯も作り出す時間だし寝ることは2時間ほど眠り込んでしまう危険を感じていたので寝ないで料理を始めました。洗い物などをしたら冴えてくるかな?とかいろいろと考えていましたが、終始ウトウトしながら晩ご飯を作っていたのでかなり眠気が強かったのだと思います。

眠気が強かったところで「ベッドへ行くように」言われたことは眠いから感覚がちょっと麻痺してるような状況なので私自身結構ムカっとしたんです。でも、眠いと普段なら言葉も選びつつ話そうとするところが緩くなってしまうので嫌ですね。その時ムッとはしたけれど言いすぎないで済んだと思ってるので大丈夫なのですが、眠いって本当に困るなぁって感じました。

正直きっと今進めている学びのカリキュラムは眠気があると進みが遅れていくので同じタイミングでスタートした方がいれば私は遅れ気味で進めていると思います。でも、これは私の一部である病気からだから「マイペース」はとても大事だなと思います。

明日、明後日とまた進められるように頑張ろうと思います。

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように