すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

こういう日は仕方ないね

こんばんは(・ω・)ノ
今日はなんだかダメーって感じるスタートでした。でも頑張らなくちゃって3時頃までは家事をメインにお昼ご飯を作ったり、片付けしたり、洗濯をしたり…と私なりに気持ちがリフレッシュできるように頑張ってみたのですが、眠いとかではなく気持ちが乗らない感じです。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220717210736j:image勉強もしたいけれど昨日学んだことが半分しか理解できていなくて、もう一度復習しないとダメだなーということもわかったので、家事がひと段落したので寝室へいって横になりました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220717210827j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220717210842j:image

不思議と感じるのはちょっと表現がおかしいのですが、家族であっても夫婦であってもそれぞれが個人であり、違うんだなぁって実感すること。旦那さんは今日は活動的でイキイキしていたんです、私はというと起きた時から今日はやる気はあるけれど身体がゼロって感じでした。

こういう時はあまり近付かず…のような状態がいいんですね。無理に合わせようとするとしんどくなっちゃうんですよね。旦那さんは今日ゴミ出しに出てくれたりしてくれてありがたかったけれど、私は本当に3歩歩けばドッと疲れを感じるような状態だったので自分のペースでゆっくりでも進めていこうとしないと倒れそう、そして不満が出てきてしまう。

合わない時ってありますね。こういうのは仕方がないわけでそこそこそれぞれのバロメーターが近い位置なら合わせようとしてもそんなに摩擦は起きないのだろうと思います。今日の私と旦那さんはきっと真逆に近い状態だったのかもしれないですねwww 2時間ほど横になって休んだのでなんのご褒美か?不明ですがwwwアイスを食べました( ^ω^ )

f:id:sumikko335biyoriiro:20220717210857j:imageその後、洗濯物を取り込んできたのですがちょっと乾きが甘かったので浴室乾燥機へ最後の仕上げをお願いしました。今日のお洗濯はタオル類なのですがふんわりは乾いたけれどなんとなくちょっと重い感じ。うまく進まない日は小さなトラブルが多いものですね。したいことがあってやりたいと思っていても時間があってもその物事に集中できなかったりして、しなかったのは私であって、そんなふうに私自身がアンバランスな時は余計な不満が生まれるんです。

声にしないと伝わらないのと同じで、家族だから察するように伝わるなんてことはあるようでない。逆にこうした現実をしっかりと確認できちゃった日です。声にしたとしてもちょっと言い方が悪かったり、言葉選びが悪かったりして相手を傷つけるかもしれないもんね。

 

今夜は「ごま味噌冷しゃぶサラダ」を食べました!cotoさんレシピで美味しそう!って思ったからずっと食べてみたかったんです。気になったのはこの胡麻味噌だれです!とっても美味しくて私は好きです∩^ω^∩

f:id:sumikko335biyoriiro:20220717210914j:image旦那さんは非常に不満顔で食卓につきました。(わかってはいるのですが…)理由はレタスくんです。野菜が好きではないので我が家ではあまりレタスくんは登場しません。代わりに千切りキャベツくんがよく登場します。今夜はレタスくんが登場したので不服顔。仕方ないのですが、旦那さんはいつもハッキリ言わないです。察すると思っているところがあります。でもね…恋人だった時も夫婦になった後も変わらないかもです…私としては不服顔でその後言いたいことを飲み込むことはやめて欲しいです。今日は「レタスは嫌い」と言いました。いつもあんまり好きじゃない…とかハッキリしないところもありますがこうして意思表示することは大事です。私たち夫婦はまだ遅くないと思う。夫婦である内はちゃんと会話をしたいと私は言いました。(嫌いなレタスくん残すと想定はしていたけれど、思ったよりたくさん食べてくれました∩^ω^∩そこには感謝です。)

 

しんどいなって思っていても助けてって言わないと手を差し伸べないのは悲しいです。私は何してるのかな?っていつも気にしてるけれど旦那さんはねちょっと私とは違う感覚。今日みたいに私がダウンしてる時は私が何も話しかけないような状態になるので旦那さんはゲームしてて遊んでるけれど、休みの日に体調がイマイチでも家事をしてるというのは理由があるんだよね。と、元気なら出てこない私の不満がわんさか出てきちゃう(T . T)


f:id:sumikko335biyoriiro:20220717211404j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220717211401j:image

 

体調が悪い、というのは本当にプラスになることをあまり生まないですね。久しぶりにこんなモヤモヤしたブログ書きましたwww

ちょっと動いただけで体が痛み、午後もベッドへいったあとどのくらいで寝たのかすら覚えていないから秒で寝たなって思います。気持ちは前に向こうとしてるのに身体がついてきてくれない…こんな日は思い切って気持ちをリフレッシュすることをしなきゃいけなかったね。

本当に今日は勉強になったなぁって思ってます。すみませんモヤモヤしたブログになっちゃって(^◇^;)明日は晩ご飯にデリバリーを旦那さんにお願いしたので今から少し気持ちが楽です。自分でもこんなに昨日と今日とで状態が一転するとパニクるんだなと実感です。

まだソファに洗濯物が置いてあるので更新したら音楽でも聴きながら畳もうと思います。テレビから流れてきたミュージカル俳優たちの歌声で涙が流れてきたほどなので今夜はゆっくりと心と身体を休める時間を作ってその30分だけでも大事にしたいと思いました。きっと私の身体からのメッセージに気づいていなかったのは私のようですね( ^ω^ )なんだかうまくいかないなぁって時は要注意ですね。

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように