すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

今日穏やかでした(●︎´▽︎`●︎)

こんばんは(・ω・)ノ*。.・°*
今日は昨日のモヤッとした気持ちを入れ替えたかったのでドールハウス制作を午後から始めました∩^ω^∩やっぱり毎週の楽しみの作業でもあるので楽しいです!平日はお勉強と家事、週末は趣味と家事、このオンオフでモチベーションが保たれている気がします!f:id:sumikko335biyoriiro:20220731194735j:image今日は先週作成したパーツをくっつけたり、新しいパーツを作成したり小さなパーツですがとても集中できるし楽しいです!こうしたドールハウスの多くは海外のものが多く説明書が英語だったり、中国語などであることが多いんです。でも、どんなふうにするのかが写真などでも掲載されていることもあって今回はほとんど英語表記ですが無事に進められています!


f:id:sumikko335biyoriiro:20220731194330j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220731194325j:image

 

今日はちょっと時間がかかったのはショーケースの中にある巻き寿司と下段は見えにくいですが握り寿司があるんですがこれが時間かかったかも(^◇^;)このくらいの遠目で見ると巻き寿司もいい感じになったのでホッとしてます。

 

今日はcotoさんレシピで「鮭のフライタルタルソース」を作りました!本当は先々週作ろうと思っていたメニューなのですが、やっと作ることができました!鮭、サーモンが大好きな私としてはとっても作りたかったんです。

 


f:id:sumikko335biyoriiro:20220731195426j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220731195429j:image

 

左が旦那さんのプレート、右は私のプレートです。野菜が嫌いだからね千切りキャベツが小盛りなんですwww全く野菜を食べないなんてことは我が家では許されません!野菜もできるなら熱を加えない生のお野菜がいいので小盛りにすることで千切りキャベツは食べるようになりました∩^ω^∩すこーし慌ててタルタルソースを作ったのでちょっとゆるかったですwww

今度作る時はその辺りは改善したいな!と思います。今日も「幸水」を食後にいただきました。とてもみずみずしいのですが今年はちょっと甘みが足りないような?もしかしたら気候による影響なのかもですね。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220731195825j:image今日はちょこっと昨日より小さめにカットしてみました!

 

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
来週旦那さんにポストに投函してもらう応募ハガキの作成をしていました。名前とか書いちゃったので下部のところだけ撮影しました∩^ω^∩


f:id:sumikko335biyoriiro:20220731202655j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220731202651j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220731202658j:image

 

今回は水色の花びらシールの上に重なるように金魚シールを貼ってみたので泳いでる雰囲気は出た気がして嬉しかったりしてます∩^ω^∩もう一枚は紫陽花にしたのですが…すっかり今はヒマワリでしたねーwwwでも、涼しげでいいかも( ^ω^ )

 

昨日のブログで最後に父との電話の話を書きましたが、同じような経験はみなさんあるんですよね。ありがたいメッセージをいただいて本当に気持ちが楽になりました。年を重ねたことでしつこく頑固になって…ハッ(°▽°)!!!同じじゃん!って感じて、ブログをしていなかったら、ここに書いていなかったら、読んで下さった方々がアドバイスをしてくださったことにすごく心があたたかく、感謝でした。特にここ数年ほとんど外出してなくて友人や知人と会話をすることもない状態で、旦那さんは私の両親との確執があって私は両親のことを口にすることはできないのですごくありがたかったです。今日一日穏やかに締めくくることができたことに感謝してます!(ありがとうminakosayu2019さん)

私は両親を何処か反面教師にして生きてきたところがあって、特に父は尊敬すらできなくて…ただ怖い存在でいつか…と命の危険を感じたため家を出て上京しました。離れて過ごしたけれど結局はそのトラウマのようなものがあって(悔しいですね)自分本位であることに気づけないというのは残念ですね。しばらくはかかってこないかと思うので本当にホッとしたことと、ずっと何年も母とゆっくり話すことができなかったのですが母が個人スマホを持つことができたことは喜ばしいことで、LINEができるので母も送ってくれるようになったら嬉しいなと思います∩^ω^∩

まだ東京と神戸、離れているからホッとします。いつも父が隣にいたりする中で私と話すのできっと私が神戸を離れてから20年以上本音を伝えることができたのは手紙だけだったのだと思います。スマホを持ったことが母の心の拠り所の一つになればいいなと思ってます。

 

さて、明日からは8月ですね!明日からはまた勉強と家事!頑張ります!8月はしっかりと復習と学ぼうとする素直な気持ちを大事にしながら本トレードが開始できるようにしたいと思います。自己否定をしないように前向きに過ごすこと。時間を大事に使うこと。本を読むことを8月の目標にしたいと思います。∩^ω^∩(今日1冊到着した!)

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように