すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

時々振り返るといい

こんばんは(*^^*)
今日は早く出るんだーって言ってた旦那さん、なかなか支度しないけれど見守ってみた。頑張って玄関を出て行きました。ちょっと私が押した感じあったけどねwwwf:id:sumikko335biyoriiro:20220805223723j:image

 

今日はこんなタイトルにしました。
「振り返るといい」

自分の人生っていつもいつも振り返っていたらマイナスな思考になりやすいことがあります。昔の私は本当にそうでした。「今日もいいことなかった」「今日はこんなことしちゃった」「今日はあれ失敗した」など…振り返ること(内容)がいつもダメなところだったんです。

その後自分を前向きにしたくて一番最初にしたことは「良かったことを3つ書く」でした。1日の終わりに3つ今日の良かったことを思い出してみることを習慣化したくてノートに書いていました。今では毎晩寝るときに思い出してから目を閉じるようになりました。なので今は習慣化されたことでノートに書くことはしなくなりましたwww

f:id:sumikko335biyoriiro:20220805224024j:image色々と嫌なことも生きてるとあります。自分の些細な失敗に落ち込むこともありますよね。それが連続して続いたりするとなおさら…(°▽°)ガッカリの連続なんてこともね。

 

そんな時に次に始めたことは「自分のことを自分で褒める」でした。最初は褒めるったってなんだか恥ずかしくて?なんだか虚しくなる?とか頭で考えてしまってできない時もあったのですが、自分を褒める代わりに「ご褒美スイーツ」を用意しました。頑張ったね!と素直になれるし、美味しいスイーツまでゲット!ヽ(´▽`)/

f:id:sumikko335biyoriiro:20220805224856p:image

スイーツの代わりに「ご褒美すみっコぐらし」な時もありましたwww 子供の頃も同じだった気がします。ご褒美(クリスマスプレゼント・誕生日プレゼント)のために頑張れたり、お小遣いが欲しかったからお手伝いを頑張ったり、大人になっても同じなのかもしれないですね。何かの目標のために頑張る。その間にトラブルやハプニングなどで挫折しそうになった時にどんなに頑張っても踏ん張れない時もありますよね。

そんな時は「休む」これが一番です。1日離れても1ヶ月離れてもまたそこに帰ってきて再スタートすればいいから。(寝ちゃうのって結構即効性ありますよね)

f:id:sumikko335biyoriiro:20220805224813j:image正直に打ち明けると私はながーい間立ち止まっていた気がします。デザインのお仕事の職場から離れなくてはならなくなって、病気になって…とたくさん望まなかった未来が重なった時に立ち止まったのだと思います。

でも、2020年に時代が「風の時代」へと変わり、同時に「コロナ禍」へ突入したことがこれから先の未来を考えるきっかけになりました。その時40歳を過ぎていたから簡単にパートなどの働き先を決めることは難しい年齢になっていました。だから「今度は何があっても前をむき続けよう」と心に決めていました。今日までの1年半の間にも前を向うと頑張ってっきたこと、メンタル系の資格の勉強と資格取得をしたことはお仕事につなげることまでは進まなかったですが、自分自身の心理がどうあるのか?を客観的に考えることもできるようになったので非常に大きかったと思います。そして前を向うと意識し続けたことでいいご縁が積み重なりました。このはてなブログもそう、Instagramもそう、実際のご縁はコロナ禍であまりお会いすることは叶えられなかった部分はありますが、この1年半でだいぶ「ポジティブ思考」になれた私がいます。

時々振り返ることで自分がどんなふうに変わったのか?成長できたのか?目標に近づけているのか?私いまどこにいる?ってわかりますよね∩^ω^∩ 我が家の場合、隣で旦那さんがネガティブな思考や発言をすることが多いので私と真逆な考え方や言葉を使うのでわかりやすかったりしますwww 旦那さんももしかしたら現在の職場での状況が変わっていけば前向きになれるのかもしれないです。

 

今日もお疲れ様でした∩^ω^∩
今日は来週の病院の予約を「新型コロナ新規感染者も増加状態」なので電話診療に変更してもらうためのお電話しました。夕方にやっと変更が完了してホッとしました。多くの患者さんが予約の変更などしているのかもしれず、なかなかお電話が繋がらなくて朝から3度ほど数時間おきにかけてやっと繋がったので良かったです。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220805225200j:image今まで牛乳→豆乳→アーモンドミルク→と我が家では買うミルクを変更してきているのですが、時々牛乳はまだ購入することはあります。なので牛乳と何か植物性ミルクを常備するような感じになります。最近instagram大河内志保さんがオーツミルクのカフェラテを飲んだ感想をブログに書いてストーリーに上げてくださって、「オーツミルク」に興味が出たので早速発注!先日到着したので自作ですが作ってみた!

アーモンドミルクは非常にサラサラしていて、クセも感じない飲みやすいイメージがあります。アーモンドミルクだよと言われても牛乳っぽくはないけれど気づかないかもしれない慣れがはやい植物性ミルクかもしれないです。オーツミルクも飲みやすさを感じます。そしてカフェラテを飲んでる時にふんわりと香る麦の香りがあって非常に好きだなと感じるものがありました。旦那さんに聞いてもきっと気づかないので我が家はアーモンドミルクからオーツミルクへ変更しようかな?と思っています。今残ってるものはちゃんと美味しくいただきます!

今日は金曜日でしたね。平日のお勉強デイも最終日なので投資の勉強と相場分析などをしながら今日はなかなかタイミングが難しかったので(1勝1敗)良いと思います∩^ω^∩土日はドールハウスの制作を進めながらオフを楽しもうと思います。

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように