すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

外出嫌い、来年の手帳

こんばんは(*゚▽゚)ノ
今日は結局旦那さんを外出に連れ出すことは叶いませんでした。いろいろと考えたのですが、私の独りよがりでしたね。なんだか逆に私がストレスを抱えてしまいました。行こうよ!って声をかけたけれど買い物ならネットスーパー、ネットショップでいいという返答、でもネットスーパーでも最低限の手数料がかからないラインの金額設定がある。この金額設定に合わせようとして今必要のない商品を購入するのもね…晩ご飯後に一人でスーパーまで歩いて行ってきました。f:id:sumikko335biyoriiro:20220827200205j:image今夜の晩ご飯は「和風おろしそバーグ」です。以前cotoさんレシピで作ってとっても美味しかったのでリピートしたくて、いつ作ろうかな?と楽しみにしていたメニューです。

お昼ご飯はナポリタンスパゲッティを作りました。ピーマンはいなかったけれどマッシュルームで補って、いつもの我が家のナポリタンでした!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220827200301j:imageこうして食事を作っても満たされない寂しいものはあるんですが、私は満足してます( ^ω^ )旦那さんは何にも言わずに食べてました。いつもどのご飯でもね。こう言うのって要求して答えてもらうものでもないし、複雑な気持ちになりますね。なんでもそうなんですが最後は相手のことを考えて行動できるのかどうかです。私は何度も今まで自分の想いは伝えたので、もう同じことを要求したくないです。

 

先日、来年の手帳やカレンダーが販売されて悩んだ末に購入しました。今回はA5サイズのものでサイドにインデックスがあるものにしました。今年使っていた手帳はインデックスがなくてちょっと使いづらかったので、インデックスがあるものがこの手帳だったのでサイズはともかくこの手帳だ!と購入しました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220827200343j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220827200351j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220827200347j:image

カレンダーは我が家は壁にかけないので卓上タイプです。できるだけ記入欄が大きくなるデザインのものを選びました。まだ中の柄をみたいけれど開封しないで来年のお楽しみにしてます( ^ω^ )目標達成ノートの方は仕事(外貨投資)のことをメインに記入しているのでこのすみっコぐらしの手帳は持ち歩ける用にしたいと思ってます。ちょっと前に手帳を購入するか?しないか?で悩んだのですが結局買っちゃいました( ^ω^ )www

 

某フリマサイトで旦那さんが買いたいと言ったもの「壺」ですwww ドラゴンクエストで主人公が何かと壺を割っては中から何かアイテムをゲットするという壺ですwww 今日ちょっと我が家のほこりたちと遊んでいました∩^ω^∩


f:id:sumikko335biyoriiro:20220827200453j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220827200446j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220827200450j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220827200443j:image

ねこさんが壺を割ると…中からほこりたちが出てくる!www 壺の中にほこりたちが閉じ込められていたんだね。助けてもらってほこりたち嬉しそう!

 

今日は24時間テレビですね。オープニングでニノも歌ってhappinessが聴けるなんて本当に感動しました!我が家のソラジロー、ぽつりん、クモジローと一緒に観てます。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220827200542j:imageそろそろ我が家でいただける幸水(梨)は来週あたりで終わりになるかな?好きな品種ってどんな果物でもあるよね。私も梨がただ好きと言うだけではなくて幸水という品種がとびきり好きで夏の楽しみの一つでもあります!来週で幸水をいただくのも最後になりますが、今年も美味しい梨(幸水)を生産してくれてありがとう!今年の夏も幸水を楽しむことができて嬉しかったなぁと思いました。悪天候や、毎年気候が変化していく中で試行錯誤しながら生産農家さんが愛情を込めて育ててくださった梨、いただくことができることに感謝でした。

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
スーパーまでテクテクと補助杖を片手にいく中、最初は「怒り」に似た感情が私の中にありました。何ヶ月ぶりかの買い物に出たいという要求がのまれなかったことがすごく悔しくて悲しくて、なんだか私ってなんだろう?ってすっごく疑問でした。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220827200849j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220827200846j:image

でも、私の要求は私側の意見であって旦那さんには必要事項ではなかったんです。でもネットショプやネットスーパーで買い物をすればそのうち自宅へ届けてくれる、でも私はきっと旦那さんを連れ出したいより先に私が外へ出たかったのかもしれないです。一人でテクテクと歩いてスーパーで買い物を済ませて帰ってくる時、撮影はできなかったけれど夜空を見上げました。今夜は新月で静かに暗い夜空が広がっていました。何も主張することのない夜空。外出した時は夜間の工事が行われていて作業員の方、ガードマンの方が車などの誘導をしながらその合間に歩行者である私を誘導してくれて安全に渡れました。「急がなくていいですよ。ゆっくりね」と声をかけてくださったガードマンの方に会釈をしながら自宅へ向かってるうちに「怒り」のような感情はなくなっていきました。私が外出したかった想いは叶ってるんだもんね!

誰かのためにという想いは時にただの独りよがりの押し付けになることもある。本当に相手のことを思うのであれば押し付けはしないこと、相手がどうしたいのかを受け入れて…というのが大事なんですよね…(^◇^;)わかってるつもり、わかってるはずなんだけれど旦那さんのためになると思い込んでいた私自身をちょっと反省でした。おうちでゲームしてる方が幸せなんだろうから仕方ないよね。一度「怒り」の感情に潰されそうになったけれど気づくことができて良かったです。「怒り」のままに帰宅していたらきっと旦那さんに嫌な言葉を投げかけていたかもしれないです。今日の私を沈めてくれたのは「新月の夜空」でした。

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように