すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

カフェ < 喫茶店 が好き

こんばんは(*゚▽゚)ノ
今日は晩ご飯を食べた後に頭痛がひどくてちょっと休んでからのブログ更新です!今朝から雨が降ったりやんだりとあいにくなお天気模様です…こんな日は必ずといっていいほど頭痛が発生しますね。台風の影響もあるんだと思いますが昨日までココまでガツンと頭痛がなかったので今回は大丈夫なの?と期待してしまいましたwwwf:id:sumikko335biyoriiro:20220901200953j:image今日、スマホの写真を振り返っていたら、懐かしい写真を見つけました。兵庫県に住んでいた時は何かと喫茶店に入るのが好きでした。雰囲気、食器、お店の香りなど「なんだか落ち着ける」と確信できる場所の一つだった気がします。20歳を過ぎて関東へ上京してから喫茶店よりカフェに入ることが多かった気がします。当時は地方から出てきたばかりというのもあってかカフェが目新しくスタイリッシュでカッコイイって感じていました(*^ω^*)

あれから20年が過ぎて…今はカフェより喫茶店という雰囲気が好きでコロナ禍になる前は出先でたまたま見つけたりすると入ってみたり、出かける時に喫茶店はないかな?と探してから余裕を持って出かけたことも多かったです。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220901202454j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220901202451j:image

左の写真はタリーズコーヒーでのいつかの休憩ティータイム。真っ白な陶器の食器にロゴマークがポイントにデザインされた非常にシンプルな食器、テーブルなどは黒や木目、あたたかみのあるオレンジとブラウンがの基調の店内、スタバやドトール、エクシオール、タリーズと色々なカフェの中ではタリーズが好きな私。

右の写真はこの金魚鉢の器が気になって、お店を探して見つけた「金魚cafe」という喫茶店です。抹茶ラテを注文して金魚鉢でドーンとやってきただけですっかり鷲掴みされた感覚でした。店内は静かで、ライトも暗めでした。テーブルやソファは懐かしさのある感じ、隠れ家喫茶って感じでとっても好きになったのですが、私が訪れたのちに閉店してしまったそうです。できるならもう一度行きたかったなって思った喫茶店の一つです。喫茶店ってお店にもよるけれどカップソーサーのデザインがとても素敵なものだったり、金魚鉢などの個性的なインパクトあるものだったりして楽しいんですよね( ^ω^ )スタイリッシュで今の時代にあったwi-fiなどが揃ってるカフェも機能的でいいですが、古き良き雰囲気と個性が溢れる喫茶店も好き。

 


f:id:sumikko335biyoriiro:20220901203246j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220901203243j:image

なんだか傘をさすのも補助杖ありで出かけるとぺんちゃんのようにポシェットになりがちです。両手が空くので助かる!今日はちょっとポストに届いたものを取りに行くついでにゴミステーションにビンとペットボトルを運んできたので、近くのコンビニに行ってきました。全然車も出さない旦那さんを待ってたらコンビニもスーパーも行けなくなっちゃうので、自分で行ってみるのが大事!誰かのせいにしてるうちはダメね!何度も向かう途中で腰痛が出始めて挫折しそうになったんですが行ってみた。お店に着くと店内が明るいからかちょっと折れかけていた気持ちがパッと嬉しくなりました( ^ω^ )

たいして買うものはなくて、10円切手が欲しかったのと明日の朝のパンをついでに買ってきた。レジでゴソゴソしてたら補助杖倒しそうになって慌ててたら、店員のおにーさんが持っていったマイバッグに購入した商品を入れてくれて∩^ω^∩すごーく感謝でした。

 

f:id:sumikko335biyoriiro:20220901203342j:image今日もトレードしていました。今日はちょっと時間があっていつもより早めにパソコンに向かったのが失敗。でも「やめる」ということと心理的欲求との戦い。このコントロールがすごく大事だなって思いました。どんな時でもこうした心理的欲求との戦いってありますよね。スパッとやめることができる時と、もう一回ってやめられなくなることあります。資金管理をトレードの記録と同じところに記入していくことで修正できた気がします。

今日はトレードを終わりにした時に応募ハガキのマスキングテープデコの作業を入れました。全く違うことに取り掛かるのもいいですね。

 

今日もお疲れ様でした∩^ω^∩
今日はニラの残りと春雨で「肉団子と春雨のニラ玉スープ」です。cotoさんレシピですよー!今日は肉団子を茹でてる途中で突いてしまって…見事に肉団子じゃなくなったwwwまいっか…って卵とかで誤魔化して、すみっコぐらしかまぼこも入れて肉団子なんかじゃなかった感じにしちゃいましたwww

f:id:sumikko335biyoriiro:20220901203353j:image知ってる人は「失敗」ってわかるんだけれど、最初からこうして出されたらこういうスープだと思っちゃうんだよねwww これは本当は失敗したけれど旦那さんには誤魔化せるはずwww∩^ω^∩ そろそろあったかいスープも嬉しい晩ご飯ですね( ^ω^ )

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように