すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

お家メンテ、お気に入り

こんにちは(*゚▽゚)ノ
今日は旦那さんの用事に付き合うので夜にブログを書く時間が取れないかも?と思ってめずらしい時間に更新ですwww 我が家のおうちはマンションなのですが、定期的にケアするところの一つとして「フィルター」です。

通気口のカバーの中にあるフィルター(4箇所)、キッチンの換気扇と連動して解放される通気口のフィルター、トイレ、洗面室、お風呂のフィルターと、合計8箇所のフィルターを洗って今日のように快晴の日に合わせて干します。いろいろ試行錯誤した結果カバーなどは室外機の上に並べて干しますが、フィルターなどはピンチにぶら下げて( ^ω^ )風通りも良くて早く乾くね!

我が家でこの作業をするときは私が洗って干しに行きます。各フィルターの取り外しは私よりちょっと背の高い旦那さんにお願いしてます( ^ω^ )イヤーな顔するけれど見なかったフリしたらいいのいいの!www「ありがとう助かったー!」ってちゃんとお礼を言いますよ。

 

最近のお気に入りメニュー!断食中の回復食のタイミングになるとこれを作ってちょこちょこ食べますwww「きゅうりとわかめの酢の物しらすいり」食べる時にすりごまをふりかけていただくと胡麻のとってもいい香りがして和みます∩^ω^∩

f:id:sumikko335biyoriiro:20220916144636j:imageすみっコぐらしのぺん?ちゃんはきゅうりが大好きなので、これを食べるときは一緒に!きゅうりとわかめだけで作る酢の物も美味しいのですがしらすを入れて、最後にすりごまふりかけるとまたさらに美味しくなりますー!旦那さんがきゅうりが嫌いでずっと買わなくなったきゅうりですが、最近はこれが食べたくて私のために買ってます∩^ω^∩

きゅうりって昔我が家で飼っていたワンコが大好きでした( ^ω^ )小さな小型犬のエルちゃんがきゅうりを私がキッチンで手にすると目を輝かせて足元でジャンプして「くださーい!」って飛んでるのが可愛くって、その頃はエルちゃんのためにきゅうり買っていたなぁって思い出します。小型犬なのでジャンプしても167センチの私の膝くらいまでしか届かないんですけどねwww きゅうりをシャリシャリッて食べた後はよく旦那さんにきゅうり臭いから来るなって言われちゃってましたけど、私はシャリシャリといい音を立てて嬉しそうに食べる姿が好きでした∩^ω^∩

 

ひよこトレーダーチャレンジ中。今の私のトレードをするにあたって大事な部分はやっぱり「メンタル」それが本当にうまーくコントロールできる時と、うまくいかない日があります。でも、少しづつ「今日はやめた」とパソコンの画面を閉じることはできてきているなぁと感じるのは記録ノートの記録する内容を変えたところからです。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220916145115j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220916145117j:image

小さいながらも自分でも気づいて変えてみる、こうしてみたらどうだろう?と実践してみる、それがいい結果に繋がらなければまた別の方法にしたり、何度も変更しながら試してみたらいいんだなぁって、よく旦那さんは「早く稼いでよ」という感じの言葉を言いますが、安定していい結果が出せるようになりたいのは私自身もそうです。そして相場は「いきもの」っていうのも合ってると思います。その日の経済の動きで急にぐいーんって変化しちゃうこともあるから日常的に経済、ニュースなどで世界の情報なども気にするようになってきたのですが、今までしなかったことをはじめて、毎日自分自身と戦ってる感じです( ^ω^ )メンタルを鍛えるって簡単なことではないのですが、絶対にこのチャレンジを諦めない!と決めた私にとって「早く早く」って言われることをイヤだと思わずに「チャンス」と思うようになりました。

メンタルを揺さぶられる時に私が感情的にならないようにする練習(一つの試練)で、これを乗り越えられたら私は一歩成長できたことになるんだ!って思うと1日に3回くらいのトレードをする中でミスした時に「ミスを取り返す」といった感情より「今日はやめる」ということの方が大事だって思うようになりました。

投資の勉強を始めた時は技術(スキル)を身につけたらいいのかな?って思っていたけれど、投資の勉強は自分自身を何度も見つめ直すし、計画性なども重要なんだなって感じました。だけど簡単じゃないからできた時の達成感や嬉しさ、学べる場所のありがたさ、zoomなどで勉強会をしてくださる方への感謝などが自然と感じることができるんだなぁって思います。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220916145131j:image私はいつかワンコをお迎えして…という目標が一つあります。目標はいくつかあるのですが、ワンコはその中の一つです。(ねこさんにソフトバンクのお父さん犬のお散歩をさせてみました∩^ω^∩)資格取得のチャレンジをしたから投資の勉強のチャレンジにも「やろう」と踏み切れたし、時代は常にコロコロと変化していて私も立ち止まっていたくなかった思いもあります。成長、変化をやめることはすごく簡単です。でも、いつまでも何かにチャレンジしていく気持ち、何かを目指す思いを持つことは自分を改めて好きになれることなのかもしれないなって思いました。

 

旦那さんは今、毎日イライラしてます。でも、私が今何かをしてみたら?と言ってみるのは簡単だけれど、誰かに指摘されたり、正論を投げかけられるというのはなかなか耳を塞ぎたくなるのだろうと思うので私は見守っています。旦那さんはよく職場の人が「配慮がない」「やる気がない」などの話もします。ですが、旦那さんが思う「配慮」これも人それぞれの考え方があります。みんなが同じ考えで同じようにするとは限らなくて10人いれば10通りの「配慮」がある気がします。自分が思う「配慮」を相手に押し付けたら…それは思考の話ではなくなり「ルール」になってしまう。まずは相手に考えさせるところが大事なんですよね。でも、それをもう諦めてしまったら…状況は悪化するのだと思います。

うまくいかない時本屋さんにいくと成功者の本があったりします。自分の意見は置いておいて全てを読みきってみるとアイデアが浮かぶ可能性があるんです。そう思ったら本を読むのってワクワクしてきませんか?(旦那さんは書籍を読むのが嫌いなんですけどねwww)

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように