すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

ご褒美は、Record of Memories

こんばんは(*゚▽゚)ノ
今日はある作業が終わったらこのBlu-rayを見るんだーって決めていたので今日は朝から頑張って終わらせるぞーって言う意気込みでスタートしました。f:id:sumikko335biyoriiro:20220917165658j:imageライブの映画、なんだかとても新鮮な感じもするけれど色鮮やかに演出された2019年に東京ドームで行われたライブ。素晴らしかったです。2019年に行われたシューティングライブ、私たちの手元に到着するまで約3年近くの年月が経ちROMが届きました。映画を上映したのは2021年11月3日でしたね。本当は2020年に予定されていた中国でのライブが新型コロナウイルスの世界的感染拡大の影響によって中止となったという背景があり、嵐というグループのメンバーの想いを形としたものの一つだと思います。エンドロールに125台ものカメラで撮影をした記録そのものをちゃんと担当したカメラマンの名前とともに流れるところも圧巻でした。この映画を嵐のメンバーをはじめ、撮影、制作に関わったすべての方に「ありがとう」って感謝の気持ちでいっぱいです。

今日のご褒美を見る前に済ませる作業とは…。旦那さんの作業の一つなのですが、カッティングシートで切り抜いたパーツを使って自作のステッカーを作るというもの。気になっていたのでやってみたいという話をしてお試し体験させてもらいました。

カッティングマシンでパソコンで制作したデータをもとにシートに切り込みを入れてもらって、左側の写真のようにステッカーに使わない不要な部分をピンセットなどで剥がします。多くは1色で作ることも多いのですが、今回のステッカーは4色を使ったもので、左側の写真のように不要な部分を剥がし終えると、順番にアプリケーションフィルムにステッカーのデザインを重ねるように貼っていき作っていきます。仕上がったら貼りたいところへオリジナルステッカーを貼ることができるみたい。

私はこの不要な部分を剥がす作業。カッティングマシンで切り込みは入ってるけれど、簡単に剥がれてくれるわけでもなくてちょっと苦戦しました。文字の部分はとても細かくてステッカー3枚分の作業ができたのですが、3時間ほどかかって1枚分しか成功しませんでした。仕上がったものはお見せできないけれど今回なぜ私がやってみたのか?

まず一つはいつもやりにくい、大変だというけれど別の人がしてみたらこうしたらやりやすい!という策が見つかるかもしれないからです。一応私なりに見つけたけれど、それを話してもなんだか反応が薄いよ?
次に「最初は教えてね」と声をかけていたのですが、旦那さんは誰かに協力を得る時に説明する練習にもなるかな?というのもありました。しかし、これは教えてくれなかったと言っても間違いではないですね。説明するのが苦手だから自分が作業するところを見て学べ!みたいなことをいいますwww

職人ではないわけで、最初にこの動画を見てもらってもいいと思う。一応動画を見てもらったことでベースを作ってから作業をしながら説明をしていくとか方法はあります。説明が苦手だから教えないで自分一人でするという選択肢を選ぶのではなく、説明が苦手でも練習としてやってみるというのは必要。結局私は自分で動画を探してどんな作業手順かを確認していたので不要部分を剥がすところをしました。私が家族だから?とか関係ないし剥がす作業をしても「ありがとう」というワードは出てこない。ちょっとおかしくない?って疑問があります。

 

今朝、到着した段ボール!くまモンが描かれています。ふるさと納税で購入してくれたお米です。パッケージが可愛いだけでなんだか私まで笑顔になっちゃいました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220917165737j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220917165735j:image

どんなお米なのか?気になるけれどお米を購入するのも食費の中で定期的に割合を占めるものなのでありがたいね!「森のくまさん」をいただくときにまたブログで紹介できるといいなと思ってます(*^ω^*)

 

パケ買いといえば、昨夜車で外出した時に帰りにコンビニに寄ってくれた旦那さん。私は久しぶりのコンビニで今回の連休は我が家は金曜日からスタートした感じなので4日連続して旦那さんが在宅の週末です。なので朝食べるパンも1つ買ってもらって朝食を準備する日を1日削減してもらったwww パンを選んでいるときに見つけたすみっコぐらしパッケージ!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220917165809j:imageついつい同じお菓子が入ってるわかっているけれどパッケージが違うだけですべてのパッケージデザインをゲットしたくなってしまう…完全にパケ買いですね(^◇^;)今日1袋食べましたがとっても美味しかったです。すみっコぐらしが印刷されたビスケットの裏面にはチョコレート。小さめの小袋お菓子なのでおやつにするにはいい感じ!∩^ω^∩

 

今日のおうちご飯でーす!昨日から作っておいた「家事ヤロウ木村拓哉さん直伝のミートソース」今回も美味しくできましたー!今日のお昼はミートソースパスタでした!ちょこっと余ってるので明日の朝はパンに塗って焼こうかと思ってます!


f:id:sumikko335biyoriiro:20220917231945j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220917231948j:image

今夜はキーマカレーでした。冷凍のナンが保管されていたのでせっせとステッカーの作業をしたのちに作っていました。その後晩ご飯を旦那さんと一緒に食べました。そんな頃もう私は今日のHPがほぼなかったようですwww もう目を開けるのもきつく、眠くて、夕方以降は脱力発作が頻繁に出るので自分でも今日はまだしたいことがたくさんあるのにな…と思いながら過ごしていたので一度リビングのソファで仮眠したのですが、回復せず(°▽°)ベッドへ行って仮眠!そこでだいぶ回復したのでブログを書くことができたー!ヽ(´▽`)/ということで無事に更新です。

「ありがとう」って言葉、言われた人は覚えています。言ったか言わなかったかなんて覚えていないことの方が多いです。だから意識するんだと思います。「ありがとう」って誰に言ったから損なんてことないですよ。

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように