すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

来年の手帳、バランスの見直し

今週のお題はてな手帳出し
ということで久しぶりのお題投稿です。来年の手帳揃えました!すみっコぐらしの手帳はプライベート用で日常的に私と旦那さんの予定を書き込んでいくものです。こちらは10月始まりになっているのでそろそろ引き継ぎの準備をしなくては…というところです。
右のピンクの手帳は、仕事用として11月始まりなのでその頃にはトレードにも慣れてきている頃だと思います。意識を変えるためにもきっちりと記録をして結果を受け入れようと思います。今でも記録はしています。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220920212436j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220920212433j:image

 

右の写真は手帳用のテンプレート!今回はこんなものも使いながらやってみようと思います!来年はどんな感じになるか?本当にメンタルもプランも私自身の課題なので、頑張ろうと思います。

 

こんばんは(*゚▽゚)ノ
今日はトレードをする中でまだバランスが悪い部分を感じました。人のせいにしたくないし、このバランスが崩れるのは自分自身のメンタルが原因。この9月にトレードをするときにこうしたい!と自分の中で目標を持っていたのですが、我が家の状況におけるメンタルがブレないための改善をしなくてはいけないなと思いました。f:id:sumikko335biyoriiro:20220920212414j:image結果としてはでもトレードしていた時は65%〜70%の結果を出せていたのに、リアルでのトレードを始めて%は下がった。デモトレードをしていた時とリアルになった時での変化はメンタルです。私が旦那さんに影響を受けやすいこと。メンタルが乱されやすいこと。これはとても大きな壁になってる気がしました。

旦那さんが在宅の時は勉強に集中して、旦那さんが不在の時はトレードをする、不在の時でも旦那さんから連絡などが入った時はトレードしない。今の私における最善の方法はこれがベストかもしれないです。(見えただけでもよかった気がする)


f:id:sumikko335biyoriiro:20220920212731j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220920212725j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220920212728j:image

 

我が家では日中に旦那さんから電話だったり、LINEだったりと連絡が入ることは多いです。そんな時にトレードをしていると集中力は途切れてしまい、頼まれた用事をしなくてはならなくなるので、急に焦りが出るんです。振り返って記録を見ても非常に影響が大きいことがわかるんです。それが理由で旦那さんにこうしてああしてと言えることではないし、旦那さんが一概に悪いとも言えない。私がまだ軌道にのれていないというのは事実なので。旦那さんに以前話した時は理解は示してくれたけれど旦那さんから聞く職場の愚痴はしんどかったりもします。聞かないわけにもいかないし、旦那さんの手伝いをすることもある。この現在の状況は正直私にとってはキツイ(°▽°)って思うけれどこれを乗り越えないと、回避しないと前に進めないということが結果で現れている(T . T)私は私のペースでいいから敗けをいかに減らすのかが重要で、心が乱された場合はもしトレードをしていなかったとしてもその日ゼロ戦になったとしてもやめることが私の弱さをカバーできることかもしれないです。デモトレードならばというよりは離れることの方がいいんだなって思いました。

葛藤によってお互いの関係性のバランスが崩れるならば崩れないように自分ができる対処をすれば葛藤すらも起こらなくなると思いました( ^ω^ )
投資の勉強で学んだルールはもちろん必須だけれど、我が家におけるルールを組み合わせることで不必要な悩みは減る気がします。想像した未来のために!

 

今日は火曜日、宅配食材の発注作業をしました。今日の発注分は10月3日以降の1週間です。年末に向けて10月になってくると温かいメニューが必須になってきますね!となると我が家ではスパイスカレーも頻度が増えます。我が家ではコストが抑えられるメニューとも言えます。基本的に平日にスープ、うどんなどを旦那さんの晩ごはんに出すことも変えないです。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220920212841j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220920212844j:image

 

美味しいものを食べたいけれど、我が家では外食はない、時にデリバリーになる、自分が作る料理はあまり負担がないように簡単に作ることができて、美味しいと感じられるもの、料理をする時間は料理に集中して楽しもうと決めています。途中で遮られることがないように料理をする時間は私なりに計画的に確保しています。

以前は旦那さんが「美味しい」というのを目標にしていたところがありました。でも、言わないんですー!ならば私が「美味しい」と感じるものを作り、旦那さんが嫌いな食材は出さないようにすれば不快な想いはしないで済むかな?約10年変わらなかった旦那さんを変えようとすることは旦那さんに攻撃をしていることに似た状態になってしまうので、私が変更して対応できるのであれば私が変えられる範囲で変えればいいかな( ^ω^ )

 

明日は通院があるので、午後にタクシーで病院まで行く予定です。旦那さんは在宅になるかもしれないそうなので、もしかしたら帰りはお迎え来るかな?期待はしないでいこう!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220920213104j:imageどんなこと、どんな状況においてもバランスの重要さはあって、今日トレードで1勝したんです。その後に旦那さんからLINE、電話で連絡が入って…バランスがねグンニャリとおかしくなってしまった。今日はそこでストップしてすぐに学んだルールも大事だけれど私のルールを考えてみたんです。同じような状況、感情が発生していたこともあって今考えないと前に進むための道が消えてしまう気がしました。

今日は「行動心理士」の勉強もしていて、1冊目のテキストが終了したこともあって添削問題の提出もしていたことから、すぐに考える時間を作れたのでよかったです。想像した未来のために自分自身が変化し続けていくことは必ず大事なことを学びながら進んでいけることにつながっていると思うので、変わろうとすることを怖がらないようにしたいなって思います。

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように