すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

新月🌑、今週もスタート

こんばんは´▽`)ノ
今夜は新月です。私、続く我が家の連休ですっかり忘れていたことがありました。23日秋分の日でしたね。昼と夜の長さが同じ日を迎えた後の新月の夜を今日はゆっくりと見上げていました。我が家は先週、今週と旦那さんも一緒に過ごす週末がちょっと長めだったこと、台風が近づいていたことで平日にできなかった家事が週末にもしわ寄せてしまったことでちょっとね疲れがありました。f:id:sumikko335biyoriiro:20220926210734j:image今日は旦那さんが起きるよりも遅く起きてしまって、寝坊してしまって…朝ごはんのトーストは用意してあげられなくって、最近はベッドで寝た時に多分マットレスがやわらかいことで毎朝腰がグッと痛むことが続いて、毎朝が憂鬱に感じることも多かったんです。だからかな?ちょっと?いや結構朝を迎えるのがしんどいと感じることもありました。

今夜の我が家のベランダから見える夜空はこんな感じでした。すごーく綺麗な深い青色、紺色かな?ピリピリとしたり、することはあるけれど空回りしていた今日の私を穏やかに見下ろしているようで恥ずかしくなりました(^◇^;)


f:id:sumikko335biyoriiro:20220926210749j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220926210910j:image

真ん中あたりにある強い光は…木星かなぁと思いながら違うかもですがwww 夏場はもう少し夜空が明るくて、こんな深みのある夜空のグラデーションを見れる季節になったんだなって思いました。私はこの秋の夜空が好きだなって感じました( ^ω^ )

 

お昼頃までにトレードを終わらせて、記録の整理、勉強などをしながら月曜日なので宅配食材が到着するのを待ちました。月曜日は本当にこの宅配食材の受け取りだけが重要なので、受け取りができるだけで本当にホッとします。

今日はできなかったのですが、今週からおうちでパンも焼き始めます。夏場はパンを焼くのも結構暑くてばてちゃうのでお休みしていたのですが、今週からまた食パンだったり、週一でパン作りも楽しもうと思います。

 

今日も勉強したことをノートにまとめたり、資格取得に向けての勉強も進めながらいるのですが、「寝落ち」との戦いも込みなのでwww今日も気がついたらハッとなる瞬間があって、また慌てて動画を見直したりといった感じです(^◇^;)

先週の通院の時にも感じることでしたが、SNSであったりリアルであったり、前向きに捉えるということを継続するというのは時にすごく苦しくなることもあります。それは今が未来への準備期間だからなのですが、目標にたどり着くまでの今は夢を想像しながら頑張ろうとしているので、現実を感じ、考える瞬間というのは急に不安になったりします。

それは身体的なものだったり、金銭的なものだったり、知識的な内容であったりもします。この瞬間というのは「不安」というものが急に押し寄せてくる感覚なのですが、私はまだ準備期間だから「大丈夫」って考え直します。そして「今このタイミングで足りないことが見えたことに喜ぼう」としています。その内容は常にメモして後に調べたりしながら整えていくんです。こうしてあまり不安な状態で立ち止まらないようにするようになってからSNSなどからいい刺激をもらったり、よく考えるようになった気がします。

よく「アハ体験画像」ってテレビのクイズ問題などで出ることあるでしょ?昔は本当に苦手で苦手で本当に気づけなかったことが多いんです。先日何かの(番組忘れちゃった)クイズ番組である「アハ体験画像」画像の一部が変化しますよっていうものが流れててびっくりしたことはいつも見つけられなかった私が1度目の映像で見つけられたんです!逆に見つけられたことにびっくりしちゃいましたwwwこれはきっと継続して勉強したり、考えたり、この2年おうちでの過ごし方を変えていったことが「脳神経細胞の変化があったんじゃないかな?」って思います。以前ならこれはわからないからって先に諦めていたかもしれないけれど、間違えることに恐れてチャレンジしないより、間違えてもいいからチャレンジすることもいいなってお見ました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220926215927j:image我が家の旦那さんは私がわからないことがあって聴いたとしても「まず教えてくれません」昔はそれも何だか不服なところもありました。でも、最近気が付いたのですが教えてくれないことがわかってるので旦那さんから私の知らないワードが出てくると私はスマホでまず調べます。スマホがあってよかったーというところもありますが、不満は口にして相手にぶつけることは簡単だけれどその不満をそのままにするのではなく、私が満足する状況にするには「調べたらいいんですよね」旦那さんに頼って聞いてばかりいるより自分で調べてみてそれでもわからなかったら、また深く調べればいいのかな?と思います。

面白いですよね、学生時代な勉強が嫌で仕方がなかったけれど今は逆に勉強すること、何かを調べて知ることに楽しさを感じるようになりました。

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように