すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

クリアリングで脳内整理

こんばんは´▽`)ノ
さて、私がいうクリアリングとは…9月の振り返りをして頭の中にあるモヤッとした意識、思考を整理すること、同時に来月はどんなふうにするといいかな?というのを考えることです。これを定期的に行った方がいいな!と感じたのはトレードの勉強をするようになってからなんです。f:id:sumikko335biyoriiro:20220930224858j:imageトレードの勉強を始める前は、疲れて動けなくなった後にこういう時間を作って整理しようとしていました。それも結構時間がかかってしまったり…ということも多かった気がします。きっとこれは私自身の中で目標が定まっていなかったからだったのかな?と思っています。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220930225107j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220930225110j:image

目標を持とうと考え始めたのは新型コロナウイルスが感染拡大していって半年後くらいだったんです。それまでは家事はある程度の予定でこなしていって、旦那さんから何か頼まれごとがあったらそれをして…と流されるようなザックリとした生き方でした。

コロナ禍に突入してほとんど外出自粛状態になり、こんな状況になると想定していなかったことが起きたことで、これから先の自分自身の人生に不安がバーンときたって感覚だったので、最初は資格取得からスタートして、目標を持って勉強する時間を作り出したり、試験を受けて資格取得できたり、自分が変わったところに気がついたりして楽しくなったのが大きかったです。病気だったり、現在の状況にたくさんあきらめるということが多かったけれどそのネガティブな潜在意識を外していけるかもしれないと思ったのが「外貨投資の勉強」たまたまのご縁でInstagramでもらったDMがきっかけになりました。

始める!と決めた後は自分次第です。学ぶことができる場所を教えてもらったのだから活かしたいんですよね。7月からスタートして2ヶ月が過ぎました。私はメンタル部分が弱いところがあるので年内に掴みたいと目標を定めたんです。なのでまだしっかりと掴めていないことの理由、どう改善したらいいのか?一度と言わず何度も原点に戻って学び続けることが大事なのではないか?迷っていた内容を思い出して10月以降はどんなふうに進めていくかをクリアリングで整理しました( ^ω^ )なのでまだ7月の終わり、8月の終わり、9月の終わり…と3回定期的に始めてみました。

例外はあって、自分自身がしんどいな…苦しいな…とメンタルに影響が出始めたときはイレギュラーで必ず整理する時間を作ります。定期的に行う整理とは別に必要な時にすぐにその時間を作り出すことが一番大事です。それもこの3ヶ月で実践的に学べたことでした(*^ω^*)

 

今日は毎月応募するハガキのデコもしてました!応募の必要事項を書いてしまったので一部分だけですが、紅葉とトリさんです!


f:id:sumikko335biyoriiro:20220930225258j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220930225301j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220930225305j:image

旦那さんはこういう応募ハガキを作ることには私と真逆での考え方なので、当選率が上がらないなら意味はない!と捉えます。この考え方もあっていいと思います( ^ω^ )

では私はなぜ続けるのか?
それは私が単純にこのハガキを作る時間を楽しんでいるからです。決まったことを淡々と遂行するというのも大事なことの一つですが、何かをするという行動をたったわずか30分だったとしても、もっと短かったとしても楽しんで行動する、作業するということは感情を豊かにしてくれて、感性を育ててくれるものだと私は思います( ^ω^ )

私たちが行動することに「無駄」はないと思います。人によっては「必要がない」と表現するかもですが、その人には必要がないことでもそれは「無駄」とは違うんです。「無駄」という言葉の意味は(役に立たない・効果がない)ということを指しますが、感情を豊かにしたり感性を育ててくれているという視点でみるとしっかりと効果に繋がります。最終的には本人が必要であるか?必要でないか?を選ぶことであり無駄か無駄でないかを選ぶことじゃないんですよね。

 

こんなの買っちゃいました( ^ω^ )
犬猫が好きな方はとくに好むのではないか?と思うカタチ「肉球」です。先日一部のデータの保管にUSBメモリーを使うのでいくつか持ってるのですが、持っていたメモリーの容量が小さかったので旦那さんにUSBメモリーを借りた状態になっていたのでネットショップで探していたんです。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220930225405j:image64GBのUSBメモリー、カラーはそのショップでは4つありました。ネーミングは「猫の手」これって「猫の手も借りたい」って言葉にもかけられますね( ^ω^ )なんだか可愛くて他のUSBメモリーを購入するのもいいのですが、ついこの可愛さに負けてポチりました。
猫の手も借りたいほど忙しい方へのプレゼントにもいいかも?www可愛いUSBメモリー買っちゃいました∩^ω^∩

 

今日は晩ご飯を作った後に8時くらいかな?コンビニまでちょっとお散歩&ポストまで郵便物をとりに行ってきました。夏場に比べると格段に涼しく…半袖で出かけたらちょっと肌寒いと感じるほどの空気になりましたよね。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220930225811j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220930225808j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220930225804j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220930225801j:image

いつもスマホのカメラ撮影のサイズはスクエアにしていることが多いのですが、Instagramに投稿するときに私がしっくり、納得できるということもあって基本的にスマホカメラで何かを撮影するときに初期設定がスクエアになるようにしています。一番左の写真は今朝友達にメッセージを送る時に添えようと思って撮影したものです。先日の日本ハムファイターズの試合後のセレモニーの映像を撮影した時に一時的にスクエアではないサイズを選択していたことで気がついたらいつもと違うサイズで撮影しちゃったwww

ブログにこうして写真を貼って記事を書く時にもスクエアサイズがしっくりくるので、時々違うサイズで撮影してしまった時に違和感を感じるくらいですwww 今日は秋晴れでとても気持ちのいい青空と雲が浮かんでいました。やはり真夏に比べると青空の青さがなんとなく違いますね。夜にコンビニから帰ってくる少しの時間も夜空の青の濃さがとても美しかったです。

今日はトレードの画面を見ないで1日を過ごし、10月の過ごし方、勉強の仕方、仕事(トレード)の進め方などを考えるいい1日になりました。そして今年の秋は「手作り味噌」を作ろうと夏に実は決めていて…近々作るための準備をしようと思っています。

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように