すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

お花(*´︶`*)❤︎、葛藤と向き合う

こんばんは´▽`)ノ
今日イチ嬉しかったお届け物。SNSのご縁から「お花屋さん」とも繋がりがあります。ちょっと遠回りをして我が家に到着したので贈ってくださったお友達も心配しておりましたが、到着してすぐに開封して、溜めておいた水の中で茎の先を切って花瓶に入れ替えました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221003001118j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221003001121j:image

お花くんたちがんばったね!と話しかけながら、到着を伝え贈ってくださった心意気に心から感謝でした∩^ω^∩今日からたくさん話しかけながら長く我が家で咲いていてもらえるといいな!オレンジって本当に気持ちが明るくなりますね。最近元気がなかったのもあったのですが、立ち止まってしまうことがイヤだからポジティブに思考を持ち、落ち込まないように落ち込まないようにしていたんです。生花って本当に受け取った瞬間にパァッと心を上げてくれるんですよね。ありがとうございます∩^ω^∩

 

今朝は昨日旦那さんが買ってきてくれた栗のパン!相変わらず夜中3時に寝ても朝は7時には起床。ある意味素晴らしい生活リズム!と思いつつひとり先に起床して、栗のパンをがぶり!


f:id:sumikko335biyoriiro:20221003000942j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221003000929j:image

中は白あんに栗のペーストを混ぜたもので美味しかったです!マロンクリーム的なものが入ってるのかな?と最初は想像していたのですが、白あんに栗ですって∩^ω^∩好きなのですっごくテンション上がりましたー!

 

ひとり先に起きて朝食も食べたけれど全然旦那さんは起きてこないと思っていたので、休日だし放置で大丈夫かな?と思って、昨日のステッカーの作業をしていました。ステッカー1枚に使う各シートは4色分、ステッカーは2種類あってそれぞれのシートから不要部分を剥がすので各10枚づつ作成予定だったので、結構枚数があったんです。仕上がりは下の写真の2種類です。名前が入ってるのでその部分は撮影しなかったのですが、金魚さんの部分はこんな感じです。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221003001049j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221003001052j:image

黒のシート(文字、枠、水草
赤ラメシート・ピンクラメシート(金魚)
ブルーグラデーションシート(金魚鉢・水流)

をそれぞれデザインしてあって、カッティングシートから不要部分をピンセットで剥がしていきます。その後、透明のシートに一番上の層になるものを貼り付けて、次の層になるものを…と繰り返してオリジナルのデザインステッカーを制作していくんです。地味な作業ですが完成すると達成感があって嬉しくなりますね∩^ω^∩

私はカッティングシートからピンセットで不要部分を剥がしていく作業の方がスムーズで、旦那さんは各シートを重ねてステッカーに仕上げる作業がスムーズなので分担して進めることにしたんです。このステッカーの依頼が入ってから2ヶ月はゆうに過ぎているので私がいつまでもこの作業が終わらない旦那さんを見かねて手伝ったんですけどね(^◇^;)

今日、とりあえずステッカーの状態に仕上げることができたのでホッとしています。正直旦那さんの仕事を手伝うことにいつも葛藤があります。突き放すことは容易いけれど、職場でも集中的に仕事がある旦那さんなので予定通りに進められていないことも多く、この作業を私が手伝ったからといって旦那さんが終電まで毎日仕事をせずに早く帰宅できることにすぐにつながるわけでもないです。私も資格の勉強、投資の勉強を始めたこともあって忙しくなっていることも事実なのですが、土日は比較的こうした作業をする時間を作ることもできることと、今回は土曜日に旦那さんにイベント会場へお友達に会うこともできるので「行っておいでよ」と言ったことの責任もあって手伝いました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221003003448j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221003003451j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221003003455j:image

半年くらい前までは土日は私の中でOFF日にできて、すみっコぐらしの撮影をしたり、ドールハウスを作ったりと趣味にあてることもできていたので最近は旦那さんの手伝いなどで趣味の時間は取れず、家事で終わることも多く、でも旦那さんはゲームをする時間を確保していて目の前にある「矛盾」に悩むこともありました。

私も一人の人間で、遊びたい気持ちもある。自分の趣味、学びにあてたい気持ちもある、わがままかもしれないけれど誰でもこういう休日の過ごし方は望みますよね( ^ω^ )旦那さんは多分現在の職場の状況における悩み、葛藤があって、でも簡単にその状況を変えるということは難しく現実逃避もしたいんだろうなと思いながら休日の旦那さんを見ています。

自分の思うように過ごすことができない週末を過ごしても来週は望む過ごし方ができるよ!となったら頑張れるけれど、ずっと何ヶ月も望む過ごし方ができないでいるとお互いにストレスを積み重ねていってしまうため良くないですね。なので私は今は平日は基本的には手伝うことをしないようにして、資格の勉強、投資の勉強をすることにしています。休日はその時々に応じて対応するようにしています。そして必ず全てを私がしない事も決めています。今、苦しくても数年後には今とは違うスタイルになっているかもしれない。何もしないでいたら変わらないから今は準備期間として頑張る時!って私は思います。

旦那さんがどう思っているのかはわからないですが、変わらない日常に苛立っているだけではなく明日、未来のために準備期間と思っていてくれたらいいなって思いますね。

葛藤と向き合う時ってたくさんの思考が頭の中を巡ります。その中でどれを選択すればいいかな?と考えながら過ごすのでとてもエネルギーが入りますよね。

失敗を恐れないことと、歩みをやめないこと、

この2つがとても大事で目の前にある問題から目を逸らすことは簡単です。でも、逸らして解決するのであればいいけれど解決には至らないことも知ってる。自分の木を育てるのは自分自身で、他の誰でもないことを感じる週末でした。

旦那さんの手伝いをすることで私はまた新しい得意なこと、できることが増えるけれど旦那さんは私が手伝ったことでスペースが空いたから新しい仕事を入れようと考えていたら…それは私が望んだ形ではないんですけどwww 伝わっているといいなぁと思います。

さて,また月曜日がスタートしますね!10月のスタートです。年末までのカウントダウンも始める…そんな時期になってきました。今月も頑張りましょう!

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように