すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

お魚定食にしてみた!

こんばんは´▽`)ノ
今日は旦那さんが頂いたお刺身があるので「お魚定食」を私なりに作ってみようと思って∩^ω^∩数日前から冷蔵庫の食材を私の相棒すみっコぐらしのねこさんと考えていました。f:id:sumikko335biyoriiro:20221009221434j:image最近はあまり食卓に出てこない白い仕切り付きのプレート、一時期はたくさん活躍してもらったプレートなんです。最近はねちょっと洗い物を少なくしたいのと、食洗機にセットしやすいものを選ぶようになったからというのもあるんですけどね(^◇^;)

今夜の我が家の「お魚定食」です。ご飯、焼き魚(さば)大根おろし添え、玉子焼き、お刺身、お味噌汁の定食です!

f:id:sumikko335biyoriiro:20221009221622j:image旦那さんが平日は帰宅が遅いこともあり、こうしたメニューは普段出てこないですが、せっかく美味しいお刺身をいただいたこともあって頑張ってキッチンで頑張ってました。いただいたお刺身も本当にとろけるような身でとても美味しい食事を楽しめました。

 

そしてお昼は「ナポリタン」です。ピーマンが一つ冷蔵庫にいたのもあって今日のお昼はナポリタンにすぐ決まりました。旦那さんはラーメンが食べたそうだったので、明日作るね!と言って…ナポリタンを食べてもらいました。ウィンナーはカリッとするまでしっかりと炒めてから作るのが好きなので、今日も美味しく仕上がりました。今朝旦那さんが起きてきた時に「デリバリー頼む?」って聞かれたんですが、私は断りました。本当なら先週(水曜、木曜)と在宅で、週末は土曜日から3連休ですが、疲れてると感じていないわけではないのですが、私の気持ちの中ではもう年末のことを想像しています。年末年始の休みの時は我が家はずっとおうちにいる感じになるので、これはある意味年末年始の予行演習的に考えると疲れたからデリバリーという選択肢は今利用しないで頑張ってみよう!と思ってます。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221009221703j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221009221659j:image

同時にデリバリーを頼んだら食洗機は使えないので食器洗い(パッケージ)をしなくてはならなくて、なんだか休んだ気がしない結果になってるんです。最近の悩みの一つに旦那さんがいつも食事が終わった後の食器類をシンクまで運んでくれるのですが、私が近頃食事のスピードが遅いので…私がまだ食べてる間に一つづつ食器が回収されたりすることもあり、なんだか落ち着かないwww でもこの部分って言ったら角が立つし、せっかく食器を下げてくれているのに「不快」な気持ちになってしなくなるかもしれない?

小さなことだけれど旦那さんが良く言葉にする「配慮」って観点で行動を考えると実はすごくいろんなことにアンテナを張って、こうしたら相手はどう思う?ということを考えて自分の行動を始めるので結果的には自分が一番我慢していることになってることもあります。だからかな?漠然とした疲労感が常にある感じ。別にわがままになれと言うわけではないけれど、ある程度話し合えると言うことが必要で、話をすることで相手も何かを我慢してくれたりすることがきっと起こってると思うんですよね。我が家ではほとんど旦那さんは話さないです。私がある意味良く気がついているのかも?と思うけれど、これは私が旦那さんのことを想像、推測しているだけのことであって、合ってるのかな?という疑問はあります。ただ反論、意見してこないから大丈夫なのかも…というだけ。

人間関係、家族でも他人でも本当にうまく歯車が回っている時は問題はないけれど、うまく回ってない時は考えることがあります。うまく回っている時こそ相手に感謝して「ありがとう」と伝えようと思います。そして「やさしい心」を忘れないようにしたいと思います。そして自分がしんどくならないように会話をすることの大事さを感じたいと思います。

 

先日旦那さんがコンビニで購入したある商品が違っていました。間違っていることに気がついた時に「あー!」っていうけれど、これって自分自身の確認不足なんですよね。別に相手だけが悪いことはない。むしろ自分がしっかりと確認していたらその場で間違いに気がつけるわkで、その場で返品をしてもらうこともできたと思います。人のせいにしないようにすれば相手にムカつくことはないし、自分が今度からしっかりと確認することでこの問題は発生しなくなる。こうして考え方を変えていくことであまり「ムカつく」といった感情などに左右されることもなくなるなぁって思ってます。感情に振り回されるのってまた気持ちを落ち着かせるために時間もかかるし、時間がもったいない気がしてきている私ですwww

 

昨日、通院後に寄ったファミリーマートで見つけたすみっコぐらし!宝島社さんが販売しているもので、結構このシリーズ好きなんです。今回は「ふわふわフェイスポーチ」、しろくま、ねこ、とかげの3種類が販売されました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221009222152j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221009222155j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221009222159j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221009222203j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221009222207j:image

ファミリーマートで見つけた時に3種類合ったんですが、今回は「ねこ」「とかげ」の2つを購入して持ち帰りました。横にてのりぬいぐるみを並べてみましたが、何よりもこのふわふわの肌触りが私のお気に入りです。

 

最後は今回10月に販売された「絵本アートコレクション」のグッズで購入したものです。いつもメモパッドは購入しているので、まずはメモパッド。すみっコぐらしの絵本に描かれたイラストがデザインされています。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221009222634j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221009222637j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221009222642j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221009222645j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221009222626j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221009222630j:image

レターセット、B5ノート、ノートは中に絵本の可愛い名シーンが描かれていてとてもかわいです。全てカラーページで、透明のカバーもついてます。フラットポーチは各キャラクターごとに5種類のポーチが販売されましたが、悩んだ結果「ねこ」を購入しました。表と裏でデザインが違っていて裏面は4コマ漫画が描かれていて非常に愛らしいポーチでした∩^ω^∩

 

※最後に昨日のブログで満月の日を10月10日土曜日なんて書いてしまっていました(°▽°)ごめんなさい!正確には10月10日月曜日です!

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように