すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

満月🌕、パン作り再開

こんばんは´▽`)ノ
今夜は満月でした!我が家のベランダから薄い雲の向こうに光る満月が見えました。早速すみっコぐらしたちと一緒にお財布を持ってベランダへ…今日のお供すみっコぐらしたちは魚座のとかげちゃん、ハロウィンすみっコぐらしのメイドねこさん、魔女ねこさんを( ^ω^ )

うっすらと我が家から見えるベランダの風景の林が右側に見えると思うのですが、今夜はとても嬉しい位置に満月が輝いていました。雲が無くはっきりと月の輝きを確認することはできませんでしたが、薄い雲の向こうに輝く月はふわぁっと夜空に浮かび、非常に幻想的な輝きに見えました。

私が描く未来のカタチを満月に向かって願い、お財布をフリフリしてしばらく満月の姿を見上げていました。今日は日中に一度雨が降ったり雷がゴロゴロっと鳴ったりもしました。だからかすっかり秋の夜のひんやりとした空気に吸い込まれるような静かな夜でした。

今日はなんだか本当にバタバタとした1日で、休憩してはまた動いて…の繰り返しでちゃんと呼吸できてたかな?と振り返ることができたんです。おかげでベランダにいる時間はゆっくりと深呼吸をすることができて、明日から頑張ろうと自分に元気を贈ることができました。

 

今日は朝、7時に起床してゴミをまとめました。今日は「スポーツの日」で祝日ですが月曜日なので私にとっては祝日であり祝日でもない?みたいな感覚。朝食を食べて…旦那さんは11時ごろに起床してきましたが「朝食を食べるよ」と言われたので準備しました。そしてほとんど間が開かなかったけれどお昼ご飯になりました。

お昼ご飯は旦那さんのリクエスト希望のトップですねwwwラーメンです。撮影し忘れましたが、こう肌寒くなってくるとまぜそばではなく、温かいスープのラーメンになってきます。最近のお気に入りでストックしてあるのは「これ絶対うまいやつシリーズ」です。

お掃除をしながら、宅配食材が到着するのを待っていました。今日は玄関にゴミ袋があると宅配食材の受け取りがしづらいこともあって、旦那さんにゴミ袋は早めに運んでもらいました。最近少し変わったなぁと感じることは、何かをお願いして以前よりはちょっと早く実行してくれるようになった気がします。結構待たされることもあるので私もお願いする前に自分で行動することも増えた気がしてます( ^ω^ )たくさん期待しないように、お願いして頼りきってきまわないようにすることも意識すれば私も周りも変わるんでしょうね。

 

パン作り!久しぶりにしました!夏場は本当にオーブンで焼いてる時間が暑くって…ちょっと苦痛になりそうだったのでやめていました。秋になって久しぶりに再開!冷凍庫にいつもパンを冷凍保存袋に分けて保管しているのですが、だいぶ減ってきたのでパン焼かなくちゃー!っとなったのがきっかけです。夏場にパン作りを休んでいたのは結果的に良かったなぁと感じました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221010210336j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221010210341j:image

久しぶりにパン生地をホームベーカリーで捏ねてもらって、生地ができたら丸めて成形したら休ませて発酵、そしてオーブンで焼きます。キレイなまぁるいテーブルパンが焼けましたー!2枚目のちょっと形が違う2つは中にウィンナーを入れて焼いたウィンナーロールです。こっそりねこさん(私)の好きなパンを焼きましたwww

しばらくぶりにパン作りをしましたが、いつもならもたもたと時間がかかってしまっていた成形も今日はサッと仕上がって、本当に一回離れてみるとうまくなっていたりすることもありますね( ^ω^ )今日はそんな嬉しい発見があったパン作りでした!オーブンで焼いている間のパンが焼ける時のこんがりとしたおいしい香りはたまりません∩^ω^∩

 

今日はまた旦那さんがデリバリーの話をしてきて、1度目は聞き流すような感覚でいたのですが何度も言うので、きっとこれはデリバリーで食べたいメニューがあるのかな?と思って旦那さんに合わせてみようと思って、デリバリーの注文をしましたー!


f:id:sumikko335biyoriiro:20221010211628j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221010211633j:image

今回はオムライスが美味しいお店のデリバリーです。以前は店舗自体で宅配をしていましたが、今年だったかな少しづつ店舗営業再開があり宅配の業務はなくなったんです。なのでUber Eatsでデリバリーをお願いしました。

エグーカフェさんのデミグラスソースのオムライス、ブリュレパンケーキのセット、旦那さんも同じデミグラスソースのオムライスでした。パンケーキは二人で分けっこ!


f:id:sumikko335biyoriiro:20221010211702j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221010211706j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221010211710j:image

洗い物は出るけれど、食洗機に入るのでパンケーキはお皿に出しました!こうして器に乗せかえるとなんだかお店で頂いてるような特別感を感じられます。オムライスはテイクアウトのパッケージのままで…www 今夜は本当なら予定ではうどんのメニューでしたが、うどんだよーって伝えた後もデリバリーの話をしていたのできっとうどんが嫌だったのかもしれないですwwwそんな気分の時は誰でもあるので、まぁいっかぁと思っています。美味しいパンケーキとオムライスをご馳走になりました(*^ω^*)

 

みなさん、今夜の満月は見上げられたでしょうか?雨天もあったので雲に隠れてしまった地域もあったかもと思います。今年も残すところ今日の満月を入れると3回ですね。秋のハンターズムーン、改めて自分を客観視してみて、どう変化するといいか、継続していこうと思うことなど再確認してみるのもおすすめです。

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように