すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

味噌キット、パズル完成

こんばんは´▽`)ノ
こちら到着しました!今年は味噌づくりをして来年はそのお味噌を頂こうと決めていたので、今月に入ってからお味噌作りのキットを探していました。私は結構キット購入するのが好きですwww 過去にハーバリウムドライフラワーアレンジメントをした時もキット購入して体験してから実際にしたいと思ってから材料を揃えたりしています( ^ω^ )キット購入はベストな材料が全て揃った状態で購入できるので「初めて」にはピッタリです。f:id:sumikko335biyoriiro:20221022184350j:image今回のお味噌作りのキット、一先ず1キロのお味噌が仕上がるものを購入。こちらを選んだのは琺瑯の容器も一緒に購入できるところも魅力でした( ^ω^ )
なぜお味噌づくりをしようと決めたのかというと…「Voicy」というアプリで大河内志保さんが発酵食についてお話をされているのですが、お味噌についてお話ししてくださってる回(3月20日)があって、5年ほど前に自分でお味噌を作ったことがあったのですがその後お引っ越しなどもあって作るのをやめてしまったので、改めてお味噌を作るようにしようと思ったんです。

井上糀店さんの「手造り味噌セット 1キロ」セット内容は…


f:id:sumikko335biyoriiro:20221022184429j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221022184433j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221022184437j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221022184442j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221022184445j:image
  • 国産大豆
  • 塩切りした米糀(米糀と塩を、混ぜたもの)
  • 野田琺瑯の容器
  • 写真付きの作り方説明書

こちらのネットショップでは琺瑯の容器のない材料のみの販売もあったので、今回作ることができたらもう一度同じセットを購入して、その後は材料だけを購入するというプランを考え中です( ^ω^ )無添加、無着色のお味噌楽しみです!またご報告できたらいいなと思います。

 

すみっコぐらしのパズル!先日旦那さんの免許更新のために行った更新センターの売店で購入したもの。300ピースです( ^ω^ )


f:id:sumikko335biyoriiro:20221022184641j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221022184638j:image

今日のお昼ご飯後に箱を開けて作り出しました。端っこのピースを分けて、右下の文字部分と左上の文字の部分を先に組み、それぞれのキャラクターの部分をはめ込みながら進めていきました。最後はガードレールと、レンガ模様のところ、木の部分…といった感じで組み進めていき、トータル3時間で仕上がりました。糊付けをして先ほど乾いたのでパネルフレームに入れましたー!

 

最近はちょっと増えたなーって思ってることを書きます。ナルコレプシーの脱力発作の症状が全くない1日というのはなくなったと実感はしているのですが、ご飯を作った後にキッチンからダイニングテーブルまで運ぶことができなくなってきました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221022194719j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221022194712j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221022194715j:image

今日のお昼はラーメン、キッチンで器に盛り付けて…いざカウンターへ乗せようと思ってもガクンと筋肉の力が急に入らないために力が抜けてしまったように脱力をして器を落としかねないので、近頃は旦那さんが在宅の時はキッチンで作り終えると旦那さんにダイニングまで運んでもらうようになりましたね(^◇^;)今夜は仕切りのついたワンプレートにスープやサラダ、ハムステーキなどを全て盛り付けてあるので一度に運べる利点があるのですが、キッチンでプレートを持った感じではダイニングまでうまく運べる自信がなかったので旦那さんに運んでもらいました。

旦那さんはいつの日か治るのかな?と常に思っているのかもしれないです。でも、私は諦めたわけではないですがせっかく作ったお料理をぶちまけてしまうことよりも、運んでもらって美味しくいただけることの方が嬉しいです。

ナルコレプシーの病気に大きく影響しているオレキシンという神経細胞、この減少により外界からの刺激に対して過剰に反応が出ることから脱力発作が出るのですが、このオレキシンという神経細胞は自分で作り出せるものでもないことを過去に調べている時に見つけてしまったんです。これから先の未来に新薬が開発されていくことを常に願いながら、今はできないことにその場面ごとに毎回がっかりしてしまうよりも、失敗しないで済むように対策をしていくのもいいと思ってます( ^ω^ )失敗するかもって自分のことだからわかる感覚ってあるんだよね。それがわかっているのに失敗して落ち込むのって嫌です。運ぶものが食事であればご飯がなくなってしまうんですよね(°▽°)そんなのもっとやだー!ですよね。

いつの日か良くなって脱力発作に悩まなくて済むようになったらハッピーです。でも、同時にこれから先も脱力発作が起きる生活を続けることも想定しながら、いつも新しい改善策があること(新薬、治療法)に期待も希望も持ってます( ^ω^ )自分の人生ですからね欲張りなくらいがいいですwww

どちらの道もあるのでできるならこれから先の日々も笑顔でいられるようにいきます。さて、明日は何をしますか?そして体調が良くなったら何をしに行きますか?私の目標の中には一人で行きたい場所へ行くこと、会いたい人へ会いに行くことなどがあります。5年前はこうしたリストを書き出すこともしていなかったんです(きっと治らないんだーって決めつけていたんです)今はこうした目標が何十個もあります。諦めない私にしてくれたSNS、ブログの仲間に感謝です(*^ω^*)

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように