すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

コレイイかも!買っておいてよかった!

こんばんは´▽`)ノ
昨日の夜、寝る前にすっごく頭が痛くって眠れないかも…と思っていたのですが、このクスリ「テイラック」買ってました!寝る前に飲んでみました∩^ω^∩f:id:sumikko335biyoriiro:20221026200308j:image私、漢方の粉?顆粒が飲むの苦手なんです…良く処方薬などで粉、顆粒のクスリがでた時は鼻をつまんで漢方の独特な匂いを感じないうちにゴクンと飲むんですが、このテイラックは錠剤でした( ^ω^ )一つの袋に4粒入っていて大人は1日に4錠✖️3回なんです。昨夜寝る前に服用しただけでその後は飲まなくても大丈夫でした。眠れたし、今朝は辛くなかったです。
今日は雨降りではなかったのもあったために今朝はもう辛くなかったのだと思いますが、昨夜は眠れないかもと思うほどの頭痛と目の奥が痛かったのでテイラック本当に買ってよかったです( ^ω^ )

 

ひよこトレーダーは今日も頑張ってみました。この10月ですごくトレード画面との向き合い方が変わりました。やめようと思ったところでやめられて、エントリーする時の焦りという感覚が減りました。デモトレードも本トレードもするようになりましたが、今週はいい流れで向き合えてるなぁという実感があります。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221026200355j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221026200359j:image

トレードをする時のバランスは「メンタル50%、手法25%、資金管理25%」と学んだのですがこの2ヶ月間本当にこのメンタルが非常に大きく影響するんだということを実践で学んだと思います。私のマイルールに「旦那さんが在宅の日はトレードをしない」というものを設けましたが、本当にこの部分はメンタルだったし、集中できない時はエントリーしないようになったこと、迷いがあってエントリーするタイミングを失った時も後追いするようにエントリーということもなくなりました。学ばせてもらった知識でもあるけれど結局は実際に経験することで学びが深くなり、感情に流されたエントリーもしなくなったところがあります。
逆に確認ミスというものも減りました。ちゃんと何を確認してどのタイミングだよーということは勉強していたけれど、集中できていないとか、感情や気持ちが影響してミスが増えていたところもあったので、今月はその部分が改善できてよかったです。

スランプというと大袈裟ですが、「早く稼ぎたい」「早く早く」という気持ちの焦りもあったり、今はまだまだ学ぶことの方が大きくてノートを見ながら「初心を忘れないように」というのはすごく実感します。何かを始める時、学生の時は弓道だったり、就職してからはデザインのこと、生活していても「慣れ」というものの壁ってありますよね。慣れてきて最初は気をつけていたことを流れ作業のようにしてしまって意識することを忘れてしまう。

人生って楽ではないですよね。より良くするために常に何かを考えるし、大切な誰かのことを考えることで寄り添えたり、若い頃は単純にこんな未来にしたいと夢を膨らませて想像していたけれど、43歳になってトレードを学ぼうとした時にズルさもでてくるし、ラクしたいと思って休もうとすることももちろんあるけれど、今トレードの勉強を始めるきっかけをもらったことで1年前(まだトレードの学びは始めていないです)の私自身と比べたらきっとすごく頭を思考をフル活用しようとしています。病気の症状もあるから勉強会などには足を運べなくてもZoomの授業を見たり、授業動画を繰り返し見ることで学べている、学生時代と同じで頑張った分だけちゃんと得ることができていることは変わらないんですよね。
だから時にはしっかりとオフの日を自分なりに設けて楽しむこと大事ですね。最近読みたい本が読めていないとか、ドールハウスの制作はまたストップしちゃってますが、もう年末年始が目の前なので今は頑張って、思いっきり年始におうち時間楽しみます!これも私へのご褒美だもんね!

 

今日は、ちょっと手帳を開いて考え事をしていました。いつもメモ帳にメニューを書いて発注商品を書き出していましたが、メモも残さなくてはいけないことが気になっていて…。仕事用の手帳と、お家用の手帳(すみっコぐらし)があるので、お家用の手帳にメニューを書いていこうと思ったんです。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221026201907j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221026201911j:image

今年というか来年度の手帳は今年よりもうまく活用しようと思って、お家で外出予定があまり書き込まれない手帳なのでいつもキレイなページになってるのでwww書くことといえば…新月、満月これは四角で囲んで忘れないようにしてます。私の通院は2ヶ月ごとに書き込まれるのが多いかな、住まい関係の来訪予定、すみっコぐらしのグッズ関係wwwこれは付箋で書いてるので終わったらはずします。左のピンクのラインは生理の期間、婦人科で確認することなのでここに書いて、気になることがあるとこの左のところに書いてます。(今月はまだ続いてて終わってくれない(T . T))

手帳は毎日何度と開くこともあるのにメモ書きで別に見るものが増えたりして時々どれ見るのか?と一人でワチャワチャしてるので、この辺りもスマートにしていこうかと?www我が家の場合は急にデリバリーになることもあるし、いつ何を食べたのか?みたいなのもすぐ見えるようになるのは私はすごく嬉しいことだった∩^ω^∩

何かを変えることで便利になったり、嬉しいことに繋がるっていい発見だし、明日からの私がハッピーになる気がしてます!( ^ω^ )

 

今夜はお鍋です!一人鍋!私はこのすみっコぐらしのお鍋だよ!今日はちゃんこ鍋のプチッと鍋シリーズのおつゆで餃子がメインのお鍋にしました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20221026204215j:imageすっかり冷え込みが厳しくなってきたのでお鍋で本当にお腹があったまりましたー!お鍋を開けたら食べることに専念しちゃって撮影し忘れましたwww旦那さんが帰ってきたらあったかいお鍋を出してあげようと思います。

 

お味噌の手造りガイドブックにあったカビどめの効果になるワサビの置き方

f:id:sumikko335biyoriiro:20221026205948j:image
ラップをピッタリとお味噌と密着させて空気などが入らないように密着!その上に丸めたワサビをおくといいらしいですよー!

 

ブックマークにコメントありがとうございます。
ユゥヨさん、手造りするお味噌は自分で手間をかけて育てるものなのできっと美味しさもアップしますね!毎日「美味しくなぁれ」と声をかけてチェックしています∩^ω^∩ぜひ機会があったらチャレンジしてみてください。気になった時がきっかけですよね!

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように