すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

味噌造りしましたー!、新月🌑

こんばんは´▽`)ノ
今日はお味噌を仕込みました!お味噌を作る手順を写真やイラストにて教えてくれるブックがあるので不安というのはなかったです。f:id:sumikko335biyoriiro:20221025183649j:image昨日大豆を洗って水に浸けておきました。今日は大豆を煮るところからスタートです。たっぷりの水で大豆が指で摘んでつぶれるくらいが目安だそうです。我が家には圧力鍋はないのでじっくりと灰汁を取りながら6時間煮ました。
次にあら熱をとったら大豆をつぶすのですが、私はフードプロセッサーで時短しました!フードプロセッサーを使ったら本当にあっという間につぶれました( ^ω^ )

大豆を煮た時の煮汁はとってあるので、つぶした大豆と塩切りしてある米糀を混ぜて煮汁を加えながら好みの硬さに調整します。耳たぶくらいが柔らかさの目安だそうです( ^ω^ )多分そのくらいになったので、味噌玉(ボール)を作って琺瑯の容器に「美味しくなーれ」と思いを込めながら丸めて入れていきます。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221025183926j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221025183929j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221025183934j:image

容器にボールを入れ、途中で上から押し付けて空気が入らないように詰め込んでいきます。最後に表面を平らにしてラップを密着させて、蓋をするように密閉します。空気や汚れがあるとカビが発生する原因になるそうなのでこの作業が一番需要ポイントな気がします( ^ω^ )

常温で保管し、熟成を待ちましょう!

塩きりした糀とは…
糀と塩をあらかじめ混ぜ合わせたもの。糀菌の活動を抑え、保存性が増すんだそうです。私が購入した井上糀店さんの手造りお味噌キットには塩切りした米糀が入ってます。

お味噌ってどのくらい持つの?
お家で仕込んだお味噌には賞味期限はないそうです。若いお味噌が好きな方には3ヶ月からお味噌を楽しむことができるそうです。1年、2年と熟成させていくと味が変わり変化を楽しめるそうです。常温で熟成が進んでいくので好みのお味噌になったら冷蔵庫、冷凍庫へ移動すると良いのだそうです∩^ω^∩

 

今日は火曜日、メニューを決めて発注作業をする日です。今日は本当に寒い!と感じる1日でした。膝掛けをしていても足先だけでなく身体全体が冷えてしまって身体が自然と小さくなってしまいますね。今週のメニューにも「お鍋」が登場するので今週にはお鍋が食べたくなるくらいの寒さを感じるだろうという読みは当たっていたのかな∩^ω^∩

今夜は豆乳でコーンチャウダースープでほっこりしました。冷えてきた時期の夜にあったかいスープは嬉しくなりますね。木曜日と金曜日はカレー曜日、おうどんメニューも入れながら一人鍋のメニューもね!今週届いた宅配食材からは白菜がよく登場するようになりそうです。

 

今日は新月でした。ベランダに出るだけでも上着が必須になってくる寒さでした。今日は10月の新月なのでハロウィン仕様のすみっコぐらし ねこさんと一緒にベランダへ…新月の願い事はしっかりと書き出して夜空を見ながら確認しました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221025210859j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221025210855j:image

スマホで撮影するとまだ明るくも見える夜空ですが、すっかり空気はひんやりと澄んでいて静かな時間でしたね。我が家は東向きにベランダがあるのでこの三角形の空には夕焼けは見れません。だけれどこの三角形の空このお家に引っ越してきて4度の夏を過ごし、今4度目の冬を迎えようとしています。どんな暮らし方をして、どんな景色を見ていくのか…最初はワクワクしていたけれど、毎回満月と新月の夜空を見るためにベランダへ出る時間は私自身の気持ちの整理をしたりする大事な時間になっている気がします。

新月での願い事、満月での願い事を半月ごとに確認するように考えて、この時間に改めて自分に迷いはない?大丈夫?って再確認してモチベーションが下がってしまわないようにできているのもこの時間。家族って同じ方向を向いてくれてるんだろうなって期待していたけれど、そうではないことも多いです。人間だもんそれぞれに意志があってそれぞれに違った方向を向いてることなんて当たり前ですよね。いつまでも同じ場所にいるわけでもない、離れることもあるかもしれないから自分軸はしっかりと持っていないといけないんだなって思います。

今日は寒くてあっという間に部屋へ戻りたくなったけれど、しっかりとベランダで頭を冷やしてくるかのように私の現在、未来に向き合う時間を作れました( ^ω^ )後はお風呂に入ってあったまったままでベッドに入れたらバッチリですね!

 

ハロウィンを来週の月曜日に迎えますね。我が家はすみっコぐらしたちはハロウィン仕様で揃っていますが、2年前からハロウィンメニューというのはしなくなりました。頑張ってかぼちゃを使ってご飯を用意しても旦那さんが夜中に帰宅…とか、私の自己満足状態にしかならないのでメニューは普段通りです。

ハロウィン自体はキリスト教、ヨーロッパ発祥の死者の魂を慰霊する行事なんですよね。私自身がキリスト教徒ではないのでこの日に仮装をして楽しむこともないので行事への参加はしなくても良いのだとも感じたのですみっコぐらしたちだけハロウィンコスプレしてますwww
かぼちゃをお料理するのも結構大変なんですよね(^◇^;)硬いもん。日本のハロウィンは大人が仮装して楽しんでるって感じがありますよね。本来は「トリック・オア・トリート」と言いながら子供たちがお菓子をもらいに近所を仮装してまわるんですよね。仮装は悪霊から身を守るためだとか…。

私もそこそこ矛盾は承知ですが、子供の頃からクリスマスは特別な日として楽しんできたのでクリスマスの時はメニューもクリスマス仕様に頑張ります。このハロウィン、クリスマスの意味を知った上でどのように過ごすのかは個人の自由なので楽しむことはいいですよね。

 

今日は旦那さんがお仕事に行ったので、お味噌作りを終えた後にデモトレード1回、トレード1回と授業動画を見て年末年始のトレードのことを学んでいました。旦那さんがいない日にトレードをする。というと旦那さんが邪魔者みたいに聞こえますが、そうではなく旦那さんがいる時は私の流れで進められないことが家事でもある、同時に旦那さんがいるからお願いしたいことなどがあって普段しないことをすることもあるからという感じです。この時間に決まってトレードをするというものだったら家族に協力も得られやすいかもなのですが、まだひよこトレーダーとしてはちょこちょこと画面をみてはエントリーできそう、しないほうがいいかな?という選択をしているところなので難しいですね。昨日は旦那さんに「トレードするの?」と聞かれたけれどしませんでした。今日はロウソク足にヒゲが多め、長めであんまりしたくない画面(^◇^;)1度だけチャレンジしてクリアーしたけれどドキドキしましたwwwデモトレードをしてからスタートする流れが今の私に合ってることもよくわかったので、デモトレードをして今日は終わりということもあります。

一つ、良くなった事は「終わり」と決めたところでストップできるようになったことです。これはすごく大事な成長なので誉めたいと思います!(*^ω^*)

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように