すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

歯科が苦手、急な野菜

こんばんは´▽`)ノ
私、歯科がすっごく苦手なんですwww歯科が苦手に…怖いとなってしまったのは子供の頃に通っていた歯科が原因の一つだったかもしれないです。怖かったんだよね(^◇^;)子供の頃は通える歯科は親が決めていたから嫌でも同じ歯科に連れられて…毎回「怖い」という経験を積み重ねてしまった結果とも言えますね。
f:id:sumikko335biyoriiro:20221109205115j:imageそんな歯科に対する「怖い」が、上京して一人暮らしをはじめた頃に内科などの病院にかかるのは抵抗なかったのですが、歯科だけは悩みの種でした。一人暮らしの頃は定住することもないので数年でいろいろと住まいを変えていくたびに歯科にかかる必要がでたときにどの歯科にかかろうか?なんとなく億劫だし悩んでしまっていました。そのためかかる時にはいつも悪くなってから…もっと早くかかればよかったという後悔がいつもありました。

今回はまた悩んでるうちにかかるのが遅くなってしまって…(^◇^;)いつまでも成長しない私です。コロナ禍までは電車で旦那さんがおすすめする歯科に通っていましたが、通院するのがすごく困難になってきたので今住んでる地域での歯科にかかろうと思って、意を決して予約を入れて行ってきました。(そんなに構えなくてもいいのにねwww)

受付からもう心臓バクバクwwwこれはもう悪くなってから来院した罪悪感や、歯科での治療を想像した恐怖です。考えてみたら自業自得だし、想像して怖がってるんだから困るよね。
いざ診察室へ呼ばれて歯科の独特なあの椅子に座らされるんです。いろんな道具がそばに並んでいてそれを見ただけでもドキドキしてきます。最初に「今日はどうしましたー?」って先生に聞かれて一生懸命状況を説明する私。でもはじめて行った歯科の先生すごーくやわらかなやさしい口調でした。私がきっちりと磨けていなかった結果、磨き残しっていうものにゆっくりと痛めつけられていったわけです。怒られても仕方がない(/ _ ; )と思いながら先生の話を聞いていました。

しかし、先生怒らなかったよ。逆によく磨けているところは褒めてくれて、ここが磨き残しだねーってモニターに現状を映しながら教えてくれました。そして今日は歯のクリーニングをして、歯間ブラシの使い方、痛いところに薬を入れて…終了。来週また通院する時までに歯間ブラシで頑張るんだよー!って言われて診察台から降りました。

あんなに怖がっていたのに終了までの間「痛い」「怖い」はなかった。私が口を開けてる時に異常な緊張とかから身体中が硬直状態だったので、それが疲れた原因www一人で勝手に恐怖に怯えていただけでしたね(°▽°)写真の歯間ブラシは今夜から練習するために歯科で購入したものです( ^ω^ )ブログ書いたら歯間ブラシしよーっと!

 

昨夜旦那さんが持ち帰ったものは…ファーストフードではなく、野菜!理由は詳しくは説明できませんが、廃棄される可能性が高いことから我が家でそのお野菜たちを引き受けようと思って旦那さんに持ち帰ってもらいました。

 

昨日買い出しを頼まれて旦那さんが買ってきたもので、昨夜使う予定だったものなのですが手付かずで残ってしまったものがほとんどだったので食材がそのまま廃棄されるなんてかわいそうでしょ?

我が家にきたお野菜は(大根1本、青ネギ2束、生姜、さつまいも8本、大葉、すだち10個)私だって献立を決めて計画的に食材を購入していますが、廃棄されるとわかってる野菜のことを知ってしまったのでそのままにはできなかったんですよね。使わなかったならば使わなかった人が持ち帰るなり、その場で分けるとか色々方法はありますよ。旦那さんもどうしたらいいかわからなくて昨夜私に相談してきました。

私も急に献立を変更しなくてはいけないけれど、私が調理すれば済むものね。冷凍保存できるものは冷凍保存して、すぐに使えるものは使えばいいので旦那さんには持ち帰ってもらうの大変でしたが、昨夜は職場の最寄駅から自宅までタクシーだったのでよかったです。

まだ残ってはいますが、今週はカレー曜日を見送って今夜はこんな晩ご飯になりました。青ネギや大葉を使って鮭の混ぜ寿司、大根は我が家にもまだあったのでまだほとんど残っていますがおろして鶏もも肉に醤油だれとすだちをかけてちょこっとネギを散らして、さつまいもは4本ゆでてマヨネーズと和えてポテトサラダにしました。

そろそろ旦那さんから帰るLINEが入るかな?今日は洗濯をしたので旦那さんを待ちながら洗濯物をたたもうと思います。今日は夕方に歯科に行って帰ってきてから晩ご飯の調理をしていました。トレードは歯科へ行く前に画面を見ていましたが歯科のことが気になって集中できなかったからトレードはしませんでした。この選択はきっと間違ってないと実感してます。

今日はゆっくり眠れるかなぁ(*^ω^*)昨夜はちょっと眠れなかった。

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように