すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

お味噌の様子、おうち家電

こんばんは´▽`)ノ
昨夜旦那さんが持ち帰ったのは…ファーストフード!旦那さん絶賛不機嫌なんですよね(^◇^;)職場での問題いつまでも解決に至らないのでなんだかイライラしてます。昨夜は帰りにマックでフライドポテトを買い食いしてましたwww私には三角チョコパイ!パッケージめちゃくちゃ可愛いよー!昨夜は受け取っただけで食べたのは今朝でした( ^ω^ )

昨夜の帰宅は1時頃、毎年この時期になると忙しくなって旦那さんの愚痴もいつも以上に増えてきます。昔はこんなに遅くなかった時もあったし、こんなに愚痴や暴言をいうことは少なかったんだけれどなぁ。朝から機嫌が悪くて…近頃は私も強がって平気なフリしているけれど、疲れてきましたねー(^◇^;)しかし、三角チョコパイは甘くてとっても美味しかった!

 

ひよこトレーダーチャレンジ中…。今日も何度か画面に向かってみましたが、なかなか危なかった気がします。60%の勝率だったけれど反省することの多いトレードだった。

こうして反省することの多いトレードだったと感じて、また改めて授業動画を見ようと思うこと。よくなかったところは反省して、よかったトレードは自分の自信になる。明日も同じように落ち着いてトレードできますように!

 

お味噌を仕込んでから…ん?何日目?10月25日に仕込んだので16日が経過しました!嬉しいなと感じるのは1回目のラップ交換をしたときはカビるんるんを発見したのですが、今回はほとんどなかったんです。これは上手くラップで密閉できていたという証拠ですね( ^ω^ )

今回もちょこっとカビるんるんの場所は取り除いて、またラップを丁寧に密着させながら空気が残らないように頑張りました。この作業は丁寧にしっかりと完了することが一番大事ですね。前回より早くこの作業が進んだので嬉しい私。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221110193943j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221110194011j:image

そして、今回はラップの上にわさびを丸めてポンと置いてみました( ^ω^ )昔お味噌を仕込んだときは全くカビるんるんに出会わなかったのですが、それは本当にラッキーだったのかもしれないです。今のお家での環境は前のお家での環境とは違うのだから仕方ないね。

今回はわさびのお団子を乗せたのでどうなるか?毎日チェックはしているけれど楽しみです!また状況のご報告させてくださいね!

私のブログもきっかけになりお味噌キットを購入してくれたブログ仲間のミオさん(id:mionote)!ありがとうー!またお味噌の状況もブログで話せると嬉しいです!

 

おうちで検温。今では当たり前の日常にあって、検温することも自然とルーティンのようにしていますよね。思い返してみると毎朝検温をしていたのは小学校のプールがある日だったような記憶ですwwwそれ以外は体調が悪い時でしたよね。

それが現在は無症状の感染症にかかっているかもしれないという部分への確認の一つとして毎朝検温をしているんですよね。つい先日旦那さんが急に体温計を買ってきましたwwwまだ使える体温計が1本、ピッとおでこで測る非接触体温計が1本あります。

新しい体温計はスマホにダウンロードしたアプリと連動して体温の記録ができるというものです。脇に挟んで検温をしたらアプリへデータを転送します。そうすると記録が保存されていくんです。(旦那さんは便利家電などが好きですwww)ここ2週間ほどの私の体温の記録ですが、3枚目のようにスマホに表示されます。下部にあるのは平均だそうですwww(必要?)

 

次に我が家にやってきた家電は空気清浄機くん!以前はDyson Puer Cool TP04が我が家の空気清浄機として頑張っていました。フィルターが高くって、今回家電の見直しをしてみることになり、清掃作業も負荷が少ないものを旦那さんが探しました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20221110200254j:image結構でかいです(幅44センチ、高さ53センチ、奥行き21センチ)ね!大きいですよね。ブルーエアーくんです( ^ω^ )北欧デザインでかっこいいね!音も静かです!面白いくらいなわかりやすい反応は私なのですが、花粉に対する反応がベランダへ出たり、外出した際にくしゃみが出るのに家の中ではくしゃみが出ませんwwwそして匂いに対して私は鼻がいいのか、結構反応が激しいのですがブルーエアーくんを設置してから匂いに対して鈍くなったかのような反応ですwwwなかなか素晴らしいブルーエアーくん!
清掃は半年に1度のフィルターの交換のみです!フィルター自体の清掃作業がないので清掃の際にほこりと格闘する必要性も無くなりました。

このブルーエアーくんもスマホアプリがあって、アプリでオンオフなどいろいろと設定ができるところは旦那さんのお気に入りなのかもしれないです( ^ω^ )ついつい平面のフラットな面を見つけると私はすみっコぐらし置けるじゃん!って思っちゃうんですが、旦那さんにほこりまみれになるからやめなさいと阻止されましたwww(空気清浄機なのでほこりなどを集めてくれている機械だと説明されたwww(°▽°))

 

今夜の晩ご飯は鰤の照り焼き、味変にすだちを添えてみた。味変ですだちにちょこっとつけてみたら、さっぱりとした口当たりに!すだちは焼きさばなど焼き魚にもいいかもです!今週はニラを購入していたのでニラも使わないといけないので今日はニラ玉スープも一緒に作りました。溶き卵をお鍋に入れてから早くかき混ぜてしまったのでスープが濁ってしまいましたwww普段焦らないようにせらないように!って気をつけているつもりですがお料理では焦りやすい私です。

そして、我が家にいらっしゃったお野菜くん。大根はおでんの時に使えるように輪切りにして面取りして十字の切り込みを入れて冷凍保存しました。次回おでんをしたときにいただこうと思ってしばらくカチンコチンになっていただきます!
すだちはひとつひとつラップで包んでフリーザーバックに入れて冷凍保存しました。焼き魚など出番の時に出てきてもらおうと思います。我が家に冷凍庫を別に設置してもらえたのでできることなので冷凍庫さまさまです!

 

11月のすみっコぐらしのテーマは「すみっコベビー」なんです。このベビーのテーマはちょこっとだけ購入。旦那さんが今月アタマに東京駅へ行ってくれた時にえびふらいのしっぽちゃんと、あじふらいのしっぽちゃんのベビーをお迎えしてくれたので、今回ねこさんベビーと哺乳瓶になったたぴおかちゃんwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20221110201223j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221110201226j:image

哺乳瓶になったたぴおかちゃんは旦那さんに大爆笑されました(T . T)かわいそうに。でもベビーなすみっコぐらしたちフェイスが幼くて可愛く仕上がってます。お目目も大きめね!

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように