すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

非常食チェックも忘れずに

こんばんは´▽`)ノ
11月は「防災月間」でもあるので、今月はPANCANを食べてみたりしたのもあって追加して購入した「非常用パン缶」が今日到着しました。ついでに改めて非常食を保管しているカゴの中をチェック&整理してみました。f:id:sumikko335biyoriiro:20221121211138j:image我が家では一応リュックもお互いに1つづつ用意はしてあるのですが、基本的に納戸に設けた棚の一部にカゴを設置してそこに非常食、簡易トイレ、避難時に必要なグッズ関係をまとめてあります。

今日は非常食のカゴの中身を見せますね。我が家はウォーターサーバーの水タンクを上部に設置するタイプなので非常時にお湯は出なくなるかもしれないけれど…水は出ます!ということで水があれば食べられるものも購入して保管してあります。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221121204359j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221121204403j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221121204406j:image

この3枚の写真の中で1枚目のカレー以外はアルファ米を使用したものが多いです。パスタはまだ食べたことないですがアルファ化加工のパスタと書いてありました(^◇^;)このご飯やパスタはお水orお湯を入れることで食べられる状態になるんです。お水よりもお湯の方が早く出来上がりますが、過去にお水を入れて作って食べてみたことがあります。きっと個人差はあると思いますが私はアリだなと思っています。

アルファ米とは…
炊き上がったご飯からご飯の旨味を保ちつつ水分だけが抜けている状態のもの

カレーはレトルトカレーですが、湯煎しなくても食べることができるというものなんです。こちらも非常に便利なので購入しています。

 

次にパンの缶詰とおやつ系と缶詰系です。パンの缶詰、ビスコ、お餅です。こうしたレパートリーのある非常食が今では開発されているんですねー!過去にお餅も食べたことがありますが、キットのようになって分かり易くて、ちゃんとみよーんと伸びるお餅になります。これは初めての時はびっくりしました∩^ω^∩

中央の缶詰は過去に旦那さんとホームセンターへ行った時に購入してみたものですが、お湯に15分ほど入れて温めたら缶のフタを開けてすぐに食べられるご飯です。被災した時の状況にももちろんよりますが、いろいろなものを今は揃えてありますね(試食してどういったものかを知ってみるため)


f:id:sumikko335biyoriiro:20221121204442j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221121204445j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221121204449j:image

カラーボックスに収まるサイズのカゴに入れて保管。今日は日付などの確認も含め、カゴに入れるときに撮影しながら整理して入れ直しました∩^ω^∩一応アプリなどでも在庫、消費期限などの管理はしていますが、改めて見直しと整理ができてよかったです。

 

昨日旦那さんのお祝いに食べたこのケーキ缶、質問いただいていたのでここに書きますねー!缶!と商品名にも表記ありますが、側面のクリアー部分はプラスチック系です。ガラスではないですね。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221121205914j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221121210210j:image

上部が缶の素材でフルオープンのプルタブになっていましたー!

 

月曜日、宅配食材の到着の直前うっかりのウトウトで寝てしまっていましたwwwピンポーン♪の音でビクッと起きて、慌ててインターホンの対応をして玄関へ向かいました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221121210819j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221121210822j:image

なぜだか、土日の夜になると鎮痛剤なども服用はしているのですが眠れないほどの歯痛に襲われて朝方4時前後までベッドとダイニングを行き来したりしている日和です。それもあってか月曜日の午後は最近眠いんです。今日も寝ちゃいけない!と頑張って起きていたはずだったのですが、いつの間にかしっかりと寝落ちしてましたwww

無事に受け取れて本当によかったです!無事に受け取り、冷蔵庫へ整理して収納。そろそろ本格的に年末年始の献立も考えながらの発注作業があるので、しっかりと計画的にしなくてはいけないですwww冷凍庫があるのでちょこっと安心はしているのですがクリスマスの時に「すみっコぐらしクリスマスケーキ」なども予約しているので占拠される可能性が(°▽°)ちょこっとドキドキしながら、冷凍庫や冷蔵庫の中をイメージしながらの発注です。明日頑張るぞ!

 

今夜は我が家ではすっかりお馴染みになっている「冷凍餃子鍋」これは家事ヤロウで木村拓哉さんが紹介してくださったことがきっかけで私が作るようになったんです。普段ご飯を食べながら「美味しい」とか言わない旦那さんがここ数年では「美味しい」と発したこともあって、作る機会が増えているお鍋です!


f:id:sumikko335biyoriiro:20221121222435j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221121222438j:image

一人1つづつマイ一人鍋を用意しているので今日も私はすみっコぐらしのお鍋、旦那さんはモノトーンのお鍋で用意しました。木村拓哉さんはキムチをのせて食べている写真が先日Instagramにも投稿されていましたが、我が家は「食べるラー油」をちょい乗せしていただくことが多いかも( ^ω^ )今日もほっこり温まりました!冬場のお鍋いいね!

今日は旦那さんも10時には帰宅していて、いろいろ働き方を考えているみたいです。こうした時は見守るのが一番。我が家では来月の1日が結婚記念日ですが、今年の12月1日は平日…2日、3日は旦那さんはいろいろ何か用事があるそうな…ということで記念日お祝いは4日日曜日になりそうです。記念日などのお祝いは私だけの自己満なので好きに計画して日程を決めて…決行しますwww(特別なメニューを用意して晩ご飯を一緒に食べることが我が家の過ごし方)10年経つんだぁ…という驚きはありますねwww

 

そろそろクリスマスの準備?子供たちは靴下用意かな?wwwプレゼント待ちですね!サンタさんはいろいろと準備が大変ですよね。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221121211012j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221121211009j:image

すこーし早いけれど今年も我が家のすみっコぐらしたちは枕元ではなく、ベッドの横に大きなブーツをドン!ここにプレゼント入れて欲しいみたいですwww

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように