すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

避難時のリュックもチェック!

こんばんは´▽`)ノ
今日はリュックのチェックもしてみました。昨日の非常食、なぜいろいろ用意してるのか?というと…パンの缶詰だと開ければすぐに食べられます。パスタやご飯のものは水さえあれば食べられます。缶詰のご飯はお湯があったら温めることはできるけれど温めなくても冷えてはいても食べることはできる!アルファ米すごく便利なんですけど、飲み水を使って食べることになるのでいろいろなバリエーションで揃ってます( ^ω^ )f:id:sumikko335biyoriiro:20221122190234j:image今日はこうしてリュックを背負って外へ避難する時のリュックです!ザックリとはしていますが、基本的にはマスク、レジャーシート、保温のアルミシート、除菌シートやウェットシート、軍手、お水、タオル、水のいらないドライシャンプー、ジップロックなど袋、ラジオ、充電機能があるといいです、ライトっていったところでしょうか?

マスクは5枚づつとか入ってる小分けで売られているものをいくつか入れてます。今ではマスクも小分け包装してあるものがあるのでそれを入れてもいいと思います。レジャーシート、保温シートは嵩張らなくて便利なので入れておくといいと思います。お水、これは5年保存水というものでした。2リットルのボトルだと飲むのも大変なので500mlのペットボトルのものをリュックには入れるようにしています。
タオル、隣のボトルはドライシャンプー、ジップロックなどの袋はリュックの中に入れるものを仕分けするのに使ったりして入れておくと便利です。

機能性ラジオは充電ができたり、ライトが付いたり…かなり昔に、購入したものですがソーラー電池のものに変更しようかと思っています( ^ω^ )ちゃんと自分達のスマホが充電できることの確認も大事ですので1年に一回は中身のチェック!
お薬手帳などのまとまったマルチケース、通帳とかのまとまってるマルチケースなど個々に普段から分けてあるので避難時には個々にリュックに入れるようにしています。薬、女性はナプキンとかも忘れないようにしなくちゃね…。

それぞれに一緒に移動できるとは限らないので基本的には片方のリュックが水ばかり…とかにならないようにバランスよく詰める!最後にリュックを背負ってみて背負えることの確認も忘れずにね!

 

火曜日、宅配食材の発注&年末年始の早割発注も始まりました。手帳に年末年始の献立予定も書き込みながらの発注でした( ^ω^ )


f:id:sumikko335biyoriiro:20221122185446j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221122185450j:image

この宅配食材の発注では年末年始の早割発注などもあって、ダブって発注しないようにする緊張感があります。それと同時に12月に入る前に年末年始の献立を考え始めるのでちょっと早めにワクワクしてきますwww基本的にどこかへ出かけようという計画は立てない旦那さんなのでおうちで過ごすという予定でご飯の計画を立てていきます。なのでおせち料理を購入することにして三ヶ日だけはちょっぴりラクしたい日和なんです。

昨年のお正月、今年のお正月とすみっコぐらしのおせち料理が販売されて購入させてもらいましたが、その前までは三ヶ日もお昼、夜とご飯を作るためにキッチンにいたのでお正月からなんだか疲れてしまっていたんです。お正月の三が日くらいは主婦も休んでまったり満喫したいですよね!

 

歯科へ治療に行きました。またまたガッチガチの緊張度MAXで椅子に座って治療していただきましたwww本当に歯科の先生も迷惑ですよね。勝手に過去の経験や想像からビビりまくって緊張ガッチガチの患者さんwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20221122185627j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221122185624j:image

今日は痛いかもしれないから…と、麻酔もしたのですが、麻酔の注射をするのが昔は痛かったでしょ?今って麻酔の注射をするところも麻酔するのね!「あぁ麻酔の針がくるー」ってビビりまくっていたら(°▽°)痛みなく、麻酔もされて、治療に進んだ!

完全に歯科恐怖症と思い込んでいましたが、今は歯科の方が全然先にいってくれているんだなって感謝でした。次の受診まではちょっと空くのですが、それまではまたしっかりケアをしながら歯磨きしていこうと思います。

 

11月24日木曜日は新月🌑です!

今回の新月は「射手座」に位置します。射手座の視点からいうと未来を見ています。現状に満足せず、まだ見ぬ未来の世界への好奇心に溢れたものなんです。射手座の新月の時には「バージョンアップ」を意識して見てください。

パソコンのバージョンアップ、お料理の腕を上げる、目標を定める、未経験のことにチャレンジする、興味のあることを徹底的にたのしんだり、旅もいいですよね(❁´ω`❁)この新月を機に次のステージ(未来)に意識を集中させてイメージしたり、行動してみてください!

新月の日はゆるみの時間を15分でもいいからぜひとってくださいね!私は先ほどお風呂に入って「塩➕お酒」を入れたお風呂でリフレッシュ。新月の願い事として定めた目標を紙に書いて達成に向けて意識し続けられるようにしましょう!祈るのもいいですが紙に書くという行動をすると意識しやすくなります!

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように