すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

久しぶりに親子丼!

こんばんは´▽`)ノ
今日は月曜日で予定ではおでんを用意しようと思っていましたが、ちょこっとだけ残っていた鶏肉が気になっていたので「親子丼」を作りました!


f:id:sumikko335biyoriiro:20221205223922j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221205223925j:image

我が家で親子丼が出てくることってちょっと久しぶりだったなぁと感じました。牛丼(レトルト多めですが)は多いかな?多分、親子丼やカツ丼って溶き卵を最後にふわっと流し入れて固まる手前のちょっとトロンとした仕上がりがベストなんですよね( ^ω^ )私が作るときは小鍋で作るのでまぁまぁうまく仕上がらなくってwww今回もちょっと固まりすぎました(^◇^;)

 

月曜日、宅配食材を受け取る日です!今日もギリギリまでウトウトしちゃってwww本当に危なかったー(°▽°)無事に受け取ることができてホッとしています。12月に入ると2週分の発注をする週が出てきます。毎年この時に予測はしながらも発注するのですが、予想が外れることもあって(^◇^;)あたふたすることもあるのですが、今年は違いますよー!( ^ω^ )行き当たりばったりなアバウト発注が多かった私なのですが、2月あたりから先に献立をある程度決定した上で発注しているのであまり慌てなくなりました!


f:id:sumikko335biyoriiro:20221205224338j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221205224342j:image

実際には商品が到着する2週間前に晩ご飯の献立を決定して手帳に書き込みます。その時に必要なものを購入して一部冷凍などで保管するもの、使い切るものなど計画的に使えるようになってきた気がします。時々ウッカリ使ってしまったりして…なんてこともありますが、先に献立を決めていることによってズボラな私が計画的に食材を使えるようになってきました!

先に決めていることで、夕方に「何を作ろう?」といった悩み事がなくなりました。そして冷蔵庫を開けている時間も減りました!

 

明日は12月3週・4週の発注作業があります!今は12月入ったばかりの週ですが、カタログを見ながら発注するのはクリスマスと、月末の週になってくるので気分はクリスマスや年末年始気分になっちゃってますねwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20221205225217j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221205225211j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221205225214j:image

明日はこの発注作業が完了したらそれで十分です!(*^ω^*)
だんだんとお掃除なども、ラストスパート!ということで明日は玄関や床を拭きたいので頑張りますよー!窓もね拭かなくちゃね(^◇^;)

なんだか連絡取れないし、旦那さん帰ってこないです(°▽°)0時過ぎてくるとLINEなどで状況確認するんですが、旦那さんはほとんど返信しないので既読になってないことがちょっと気になります(0時30分近いのに…?)なんだろう?と思っていたら1時過ぎに連絡取れて…職場の部屋で集まって観戦している人たちがいるらしくて(旦那さんはそこで一緒に観戦はしてない)

 

日本代表✖️クロアチア
応援中です!森保JAPAN!頑張れ!いつもの通りすみっコJAPANをテレビの前に並べて観戦中!前半終了前に前田選手のゴールが決まりました!ヽ(´▽`)/やったー!

今日は並んで応援中!同点になり…現在延長戦ですよー!今日はABEMAで観ていました。本田圭佑さんの解説聞きながらサッカーに詳しくない私でもなるほどと感じる解説でいいです。

森保JAPAN!最後はPKでの決着でした。最後まで走り続けた彼らは素晴らしい景色を見せてくれたと思います。試合なので結果、勝敗はどうしても出てしまうものだけれど、今回のプレーは今後に必ず活かされていくものだと思いますよね。ドイツ戦、コスタリカ戦、スペイン戦、クロアチア戦、本当に素晴らしかった。

サッカー日本代表、森保監督、本当にお疲れ様でした!ありがとうー!

 

最後にお月様情報でーす!
12月8日木曜日は今年最後の満月です、コールドムーンと呼ばれています。非常に覚えやすいですが、寒い時期に見える月ということからCOLD MOONと綴られます。

今回は火星が2年2ヶ月ぶりに地球と接近していて、12月7日・8日にかけては月が火星に近づいて見えます。満月に寄り添うように見える赤く光る火星も一緒に見上げてみて下さいね!

12月の満月は双子座。「コミュニケーション」の意味を持つ双子座の満月は多くの人との交流が運気アップにも繋がります!新型コロナウイルス、インフルエンザなどの感染対策をしっかりとしながら周りの人との交流の輪を拡げていきましょう!

双子座は「好奇心」「学び」などもキーワードになってきます。変化と成長を意識してみてください。変化していく自分を楽しみ、新しい学びを始めてみる、スタートするための準備をしていくなど前向きに多くを受け入れながら過ごすことを意識してみてくださいね!

夜は満月に向かってお財布フリフリしましょうね!冬の夜空の満月を見上げる時はしっかりと防寒対策してくださいね!
●お財布を月に向かってフリフリする(カードなどお金に関するものは出して、感謝の言葉と一緒にフリフリします)
パワーストーンなどがある方は浄化で月光浴しましょう
●目標を書きます!(書き方は過去形で書きましょう)
 目標の書き方は完了形、肯定文を使うこと、願いが叶ったかのように2つ以上10個未満できるだけ具体的に書こう!(行きたかった〇〇へ行けました、ありがとうございますetc.)
●満月の日は盛り塩の交換(これは我が家のマイルール)

 

んー。旦那さん今から部屋の片付けをして…帰って来れるのかな?とりあえず連絡を待つしかないかな…(絶対機嫌悪いと思う(^◇^;))

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように