すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

私も今日までは休日モード

こんばんは´▽`)ノ
おせち料理も終了したので今日からはお箸も今年用に準備したものに変えました。私の毎年の縁起担ぎです。昨年のよかったと感じるものは意識的に継続して今年にも反映できるけれど、昨年の反省点は「ハシワタシ」しないように……。旦那さんのお箸も私のお箸も交換して、昨年のお箸はお焚き上げをしています。

私はすみっコぐらし堂でオンラインショップより購入したお箸、旦那さんは卯年にちなんでうさぎさんのお箸と麺類用のお箸です。おせち料理が食卓にあるうちは正月用の祝い箸を使っていましたが、今日からはこちらで食事を開始!

 

お昼ご飯はラーメン、旦那さんも思いのほか早めに食卓に着いてくれました。晩ご飯は飛騨牛を以前旦那さんの誕生日の時に半分残しておいたので今日のすき焼きで頂きました!


f:id:sumikko335biyoriiro:20230103221449j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230103221453j:image

今日は椎茸も気持ち飾り切りを施し、えのき、白菜、春菊、結び蒟蒻、長ネギ、焼き豆腐と食材も種類を普段より増やして作ったよ( ^ω^ )すき焼きは旦那さんの好きな料理の一つだと思います。誕生日などで食べたいものを聞くといつも候補に一番に出てくるので、きっと好きなご馳走メニューなんだと思っています。今日も満足してもらえたみたいです( ^ω^ )

 

お正月に合わせて購入していた「福福鯛」というお菓子をおやつに食べたりしながら、1月3日をキッチンに立ちながら通常モードに近い形でスタートしました。でも、私の中では今日はまだ休日モードな意識もあって休憩中の時間はスマホのゲームをしたり、寝落ちしてしまっていたり…な私です。


f:id:sumikko335biyoriiro:20230103222541j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230103222535j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230103222538j:image

寝落ちしていることに旦那さんもいろいろと声をかけてくれるけれど、私は昨夜寝る時間が3時近くになってしまっても朝は7時にはスタートします。旦那さんは今朝も11時ごろまで起きてこなかったのですが、私は朝ごはん、お昼ごはん、晩ごはんと計画的に冷凍の食材を解凍したり、調理を始めたり、洗い物をして片付けて…外食もないので準備したり片付けたりとなんだか食堂のおばちゃん気分になっちゃったねwww

こういう気持ちになるのはお互いの稼働バランスが偏っているからです。普段もそうだし…って思うけれど、ここで怒っても仕方がないので私は穏やかに笑顔でいますが、笑顔で穏やかに過ごすと自分で決めたので∩^ω^∩笑顔笑顔!明日からは通常通りに私も気持ちを切り替えて家事もスタートするので問題なし!

 

今日は16日に到着する宅配食材の発注作業があったので、晩ごはん後に取り掛かりました。少し久しぶりの作業だったけれど注文の作業は楽しいです。献立を決めてお野菜などを使いきれるように考えながらの発注。


f:id:sumikko335biyoriiro:20230103223155j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230103223159j:image

お正月付近の発注はどうしてもイベントメニューもあるので高額になりがちなので、旦那さんにもカンパしてもらってお支払いの不安はなくなりますwww1月2週目からの発注は金額も注意して必要なものを注文(通常モードに切り替えですねwww年末年始モードはちょっと普段より多く購入してしまいがち…)

 

今日はブログを更新しようと思ったのですが、睡眠時間の短さもあってか何度か寝落ちしちゃったりして…ブログを書く前にまた眠くなってきたので先にお風呂へ入りました。

お風呂に入って、湯船で肩までしっかりと浸かってぼーっとしていたらいつの間にか寝ちゃいましたwwwお風呂での寝落ちは危ないので気をつけなくちゃですね(°▽°)新年早々またまたヒヤッとしましたぁ。ポカポカと温まってきたのですがお風呂で寝ちゃうとちょっと冷えちゃいますね(^◇^;)風邪ひかないように気をつけなくちゃです!

 

★今の自分を知るきっかけにカラーセラピー

sumibiyori.net

 

今年もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
来年も皆さんが笑顔で過ごせますように