すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

さぁ!まずは掃除と洗濯!

こんばんは´▽`)ノ
何だか家族とはタイムスケジュールが足並み揃わないかんじですが、私は起きてから朝ごはんを食べてまずはお洗濯!洗濯なら旦那さんがまだ寝ていても出来そうなので…f:id:sumikko335biyoriiro:20230104205629j:imageと言ってもロボット掃除機くんに稼働してもらうとちょっと騒がしいので、埃とりをメインに静かにスタートしました。旦那さんは明日から職場へは向かうので(一応職場スタートは6日なんだって)今日まではお休みモードなんだよね。だから起きてくるのはお昼前くらい。でも朝ごパンは食べるっていうので…もちろん準備はします。

お洗濯をしてちょうど干そうかなというタイミングで起きてきたので、朝ごパンを準備しながら洗濯物もベランダへ干しながら…キッチンとベランダを行ったり来たり…さすがにちょっとその時にグッタリしちゃいましたwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20230104205814j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230104205811j:image

お正月の三が日は掃除、洗濯はしないようにしていたので気になっていたのもありましたが、やっぱりお洗濯すると気持ちいいね!しかし、今日はすっごく眠さが強くて一度ベッドで寝た方がいいかな?と思って、はてなブログの設定などもしなくてはいけなかったのですが、頭が働かなくて…お昼ご飯を作って片付けが済んだところで撃沈しました。

私なりにラムネ食べてみたり、睡魔との戦いを一人頑張ってみたのですが…撃沈でしたwwwすっかりアラームも気づかず寝てしまって、起こしてもらった時は夕方(°▽°)洗濯物はベランダに干しっぱなしだし…(リビングでゲームしてた旦那さんには見えなかった模様)晩ご飯を用意して、洗濯物のこと思い出して慌てて取り込んでもらって完了!

こんな時、寝なかったらよかったと自分自身の行動に後悔しちゃいますが「結果オーライ」をモットーにポジティブ変換しましょうね!
旦那さんって普通に過ごしていただけですからね…普段も今までもしなかったこと今日できるわけがないでしょ?洗濯物取り込んでもらおうって思ってなかったから私も言ってなかったし、私も1時間ほどで起きてくると思っていたんだもんね。誰が悪いとか誰のせいとかでもなく、今日起こったありのままを受け入れて、寝てしまった私も私の体には必要な休憩時間だったこと、起きてきて晩ご飯はちゃんと普段通りに7時ごろには準備できたこと、洗濯物も遅くなったけれど取り込むことができたこと、全てをこうして見直せば今日はバッチリOKじゃん!( ^ω^ )こうして変換すれば板挟みのような自分の中に起こる感情に左右されなくて済む!

 

今日の我が家のご飯!朝ごはんはホットサンド!撮影はし忘れましたが、すみっコぐらしの焼き柄が入ったホットサンドで朝ごパンでした!カフェオレ入れてホッと一息!


f:id:sumikko335biyoriiro:20230104210336j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230104210339j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230104210333j:image

今日はハムとチーズをサンドしたもので、あったかいホットサンドは冬の朝には嬉しいご馳走でした!本当はパンもホームベーカリーで焼こうかなと考えていましたが、お正月の三が日の疲れですかねwwwあとは夫婦で朝起きる時間の差があるので待ち疲れのようなものってありますねwww

お昼ご飯は、我が家ではお馴染みになってきた「家事ヤロウで紹介された木村拓哉さん紹介のミートソースパスタ」小さなきっかけでレトルトのソースを使う機会がめっきりなくなりました。かつてはパスタの時はレトルトのソースを湯煎で温めていただくということが当たり前になっていましたが、こうして作ることの楽しさや、美味しいと食事を楽しむことができてくるとちょっと時間がかかるけれど作ろう!という気持ちになっている自分自身の変化に気がつくことができて嬉しい発見でした∩^ω^∩


f:id:sumikko335biyoriiro:20230104210427j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230104210431j:image

晩ご飯はブリ、真鯛、サーモンを盛り付けての海鮮丼です!私はサーモンが好きなのでサーモン多めですwwwこうした時期でしか楽しめない我が家では豪華な海鮮丼になりました∩^ω^∩思いのほかうまくできた方なので満足してます!

本当は年末あたりに4日は旦那さんがデリバリーの予定をしていてくれていたのですが、お店まで受け取りに行くタイプのものだったので一昨日あたりに次の3連休にしようかな?と予定がぶれてきたんです。お正月休みに一度も家を出ない旦那さんなので時々キッチンに立つのを完全に放棄してしまいたい時もあります!(だって人間だもの…www)でも、放棄することは簡単にできるけれど片付けないで放棄したならばそのままで保管されてしまうので、やっぱり後になって自分自身に返ってくるんですよね(^◇^;)

なので小さな声で「私、頑張れ」と呟いて今日も頑張れました!何をするのでも結局最後は「自分自身」が最高の応援団になります。行動するのも自分自身、家族がいるから助けてくれるとどこかで期待していたから感情が揺さぶられたりするんです。期待をしないというよりは「もっと自分の足で立ってみよう」という自分自身へのチャレンジ意識の方が気持ちとしては強いかな?
「頑張れ!私!」

 

ブックマークへのコメントありがとうございます
ユゥヨさん(byte0304)、明けましておめでとうございます!この容器はまた別の使い方もできるので過去の容器も我が家にはあります。お節の中身は本当に美味しくて満足度の高いおせち料理でした!また来年もあるかな?∩^ω^∩今年もよろしくお願いたします!
チャックさん(satoue)、気になさらないでくださいね!コメントを書いてくださった。それが十分に嬉しいです。ブログの在り方は個々に違うし状況により変化もあると思います。私もコメントまで出来ずに1日を終えることも多々あって…(^◇^;)でも本来のブログを書く楽しみは保ち続けてます!今年もよろしくお願いいたします!七福神様の絵、とても優しい表情が印象的でした∩^ω^∩

 

今年もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
来年も皆さんが笑顔で過ごせますように