すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

28年目の1.17

こんばんは´▽`)ノ
阪神・淡路大震災が起きたあの日から28年…今では同じ時間とはならなくなりましたが、28年間1.17は黙祷をする日です。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220117221919j:imageあの日から時が止まることはないです。どんなに待ってとお願いしても進み続けます。ただこの日だけはニュースで追悼の映像が流れるので少しモニターに映る神戸の街に昨年までは不思議と20年以上訪れていないので懐かしさというよりは変わったなぁって感じるところ、昔の趣があり記憶を遡ってみたりすることができました。
被災地でずっと生活を続けていて、街の復興と共に被災地に住み続けてくださっている方々に感謝です。私は神戸の街を出てしまったから。災害後その街がまた再生していくためには人や動物がその地で生活をしていくことが大切なんですよね。私には出来得なかったこと、新しい世代にも被災経験の記憶が伝えられていっていると思います。突然起こった地震の犠牲となってしまった友、多くの方々の尊い命のことを今日1月17日は私はココ(TOKYO)から追悼したいと思います。

今でも私もそのうちの一人ですが、この日以降にPTSDなど心身に傷を負った人たちがいます。地震というものだけではなく、大切な存在を失った喪失感などからも。頑張らなくていいって、思うことで私は少しづつ落ち着けました。神戸へ行くことができないこと、長時間の電車などの移動ができなくなったことなど、出来るようにならなくちゃ…って、頑張らないと…って思わなくていいんです。今私がここで生きて、笑うこともできるなら全然OKって思えるようになれたならバッチリです( ^ω^ )どこの地からでも今日のこの日を思い出し黙祷することはできるから大丈夫。

オナジソラノシタ
今日という日を心穏やかに過ごすことができたことに感謝

 

今日はまだ任務が終わっていませんwwwまたぁ?(^◇^;)
ですが、明日に移動できるものは移動して…晩ご飯食べながらちょこっとリストの整理をしていました。今日はタオル類の洗濯をしました。たたむのはこれからです。たたむのは明日の午前中でも大丈夫なので、ちょこっと安心。

ベランダで乾ききらなかったので1時間ほど浴室乾燥機に手伝ってもらっています( ^ω^ )もうすぐ終わるのでとりあえずソファのところに一時保管しようかと…www

ひよこトレーダチャレンジ、今日もエントリーする時間が得られました。勝率は65%(まぁ良きです)今日はまだトレード結果を印刷していないので早くパソコンへ送らなくては〜!

明日はエントリーをする時間が得られそうにないので、明日の分も?しておきました。なので明日は今日できなかったことをカバーすれば大丈夫です!通院で家を出るのは午後なので気をつけて行ってこようと思います。

 

晩ご飯はcotoさんレシピの「ほうれん草とベーコンのお豆腐リゾット」今年もcotoさんレシピにはたくさんお世話になりますよ〜( ^ω^ )最近はお鍋、イベントなどのメニュー、カレー曜日などもあってcotoさんレシピもお休み中だった日もあったのですが、久しぶりにこのリゾット食べたくなって献立に入れていました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20230117212350j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230117212346j:image

お腹が空いていたのもあってチーズに焼き色がついてなかったけれど…食べちゃいましたwwwベーコンはなかったのでウィンナーで代用∩^ω^∩今日も美味しかったです!

 

今日のご褒美スイーツは「和梨」のゼリーです。過去に旦那さんが買って置いてくれたもの。和梨のゼリーってなかなか売ってないのもあってついつい消費期限?賞味期限?まで保管しちゃったwww

ねこの3きょうだいも一緒に大好きな梨のゼリーをいただきました!洋梨は苦手なのですが、和梨は大好き!毎年夏になるあたりの時期に出まわる幸水が一番好きなので今ごろ和梨をいただけるというのは私にとっては最高の嬉しい贅沢おやつ!自然と3枚目の写真のほこりくんのようににっこり笑顔になれちゃいます!

 

 

今年もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
来年も皆さんが笑顔で過ごせますように

 

 

カラーセラピーメニュー★

カラーセラピーというものがどういったものなのか知ってみたいと思う方は体験プランの方を!選んだボトルの色からどういったことがわかるのか?を実際に体験していただけるお得なプチプランです。

sumibiyori.net

 

体験プランとは違ってより詳しくお答えできるプランです。現在の自分自身と向き合うきっかけを得たい、本質、自分らしさ、人間関係に自身が求めていることなど…自分自身を知るということは「生きやすさ」を知るきっかけにもなります。

sumibiyori.net