すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

贅沢な時間=自分のための時間

こんばんは´▽`)ノ
今日は旦那さんには申し訳ないですが、夫婦二人暮らしで共倒れしてはいけないので旦那さんが午後に出勤した後、私は休養の時間を過ごしました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20230125203334j:image我が家の場合の一番の疲労の原因は「睡眠不足」です。睡眠不足から疲労が蓄積されていった結果いいことは起こらないですね(^◇^;)

私自身も自分のスケジュールにいっぱいいっぱいになってきたり、気がつけることに気がつけなくなるいわゆる判断能力が低下します。判断能力が低下すると家族の変化、自分自身が家族へ向ける配慮などにズレが出てきてしまいます。その結果会話が減ったり、顔を見ることなども減少してしまいます。

わかりやすく体調に異変が出てきたりもしますよね。ここ最近の私でいうと目の白眼のところに大きな充血ができてしまって目が痛かったんです。今日ゆっくり休養の時間を作ったらなくなりました( ^ω^ )睡眠不足が原因でずーっと頭がキューッと引っ張られたような感覚であったり、歯の食いしばり、部屋のライトが異常に眩しく感じるなどもありました。
その他に疲労感、倦怠感、思考力の低下を自身で感じるということもあります。はてなブロガー育児猫さんのナンプレなども一つの目安になってくれたりするんですが、時々今までに解いたこともあるナンプレを出してきて前回は12分で解くことができた問題が、今回は30分かかった(°▽°)ということなどでも気づくことができます∩^ω^∩

育児猫さん(id:ikujineko)のブログカテゴリーで「脳トレ&宝探し」のなかで私がナンプレを発見したのは「31、34、35、41、44、45、48」にナンプレありましたよー!

 

「贅沢な時間」って自分にとって有意義であったり、満たされる時間であるならばお金をかけなくても、出かける必要もないんですよね。自分の存在するその時々により「贅沢」の価値観も変化するわけで一通りではない。
今の私にとっての「贅沢な時間」は「自分のために使う時間」が答えだったよ∩^ω^∩

 

 

そして、書こう!書こう!と思いながら書いていないので便箋を用意して書く準備をしました。何を書くのかというと…はてなブロガーすみっこさん(id:HeDaHaDa)のブログ内にあった「未来の自分への手紙」です。

この手紙のこと昨年もいいなぁって思っていたのですが、今年もすみっこさんの誕生日の記事で思い出す( ^ω^ )そういえば昨年の同じ頃にこの手紙のこといいなぁって思っていて書こうと思っていました。これはまた来年の今頃に同じことをするような気がしたので、今日は便箋を用意して今月末までに書き終えようと決めました!

「50歳の誕生日を迎えた私へ」「60歳の誕生日を迎えた私へ」の2通です∩^ω^∩

 

 

今夜も「冷凍餃子鍋」です!昨夜も寒かったので旦那さんもお鍋であったまったみたいでした。今日のお鍋は鶏鍋にしようかな?と思っていましたが、すっかり解凍し忘れたカチンコチンの鶏肉さん…wwwで、昨夜と同じく「冷凍餃子鍋」にしましたー!

f:id:sumikko335biyoriiro:20230125213253j:imageしろくまさんも、ねこさんもお鍋の縁で暖とってますwww私もお鍋であったまりました!今年の冬、なんとかまだエアコンでの暖房は入れずに過ごしてきましたが、本当に床暖房があってありがたいなぁって思います。

私が住まうこの街、たまたまですがドカッと雪が積もった記憶があるのは2013年2014年2015年2018年、2019年、2020年、2021年とスマホに残った写真記録がありました。色文字の年は記憶にもしっかりとある結構雪が積もって困った年です∩^ω^∩こうやってスマホの写真での記録を見返してみると…2015年以降は2、3年ごとに関東の平野部に積雪の記録があるんだなぁって。といっても急な大雪の記録とはいえ数日のことなので毎年雪の降る地域の方にとってはすごくかわいい程度ではないか?と思います。小さな雪だるまを作れるくらいなのですが雪慣れしない街っ子なので積雪4〜5センチであたふたしてます(^◇^;)

 

 

今月は25日も過ぎるので、来月の節分の前日2月2日にはまたいいスタートできるようにスケジュールなども、細かく見直してみようと思っています。

f:id:sumikko335biyoriiro:20230125203603j:imageそういえば最近自分のために休養するとか、しっかりと時間を得ることしていなかったかもです。休養するために時間を取りたいと思ってもなかなか土日では得られないものなので、今日いろいろと物理的にも心理的にも整理する時間がとれてよかったです。最近いい表情してなかったかも…という自分の心の栄養大事ですね。

したい!しよう!と思いながらも「そのうちボックス」に置いたまんまだったこと、いつまでもそこに置いておかないようにしなくては!と思った日和でした。

 

今年もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
来年も皆さんが笑顔で過ごせますように

 

カラーセラピーメニュー★

カラーセラピーというものがどういったものなのか知ってみたいと思う方は体験プランの方を!選んだボトルの色からどういったことがわかるのか?を実際に体験していただけるお得なプチプランです。

sumibiyori.net

 

体験プランとは違ってより詳しくお答えできるプランです。現在の自分自身と向き合うきっかけを得たい、本質、自分らしさ、人間関係に自身が求めていることなど…自分自身を知るということは「生きやすさ」を知るきっかけにもなります。

sumibiyori.net