すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

「気付く」きっかけは結構近くにある

こんばんは´▽`)ノ
昨夜は我が家の「手造りお味噌」の記事でした。嬉しいことにInstagramのストーリーにブログのリンクを貼って投稿しているのですが、お味噌キットを購入させていただいた「井上糀店」さんが反応してくださって∩^ω^∩夜中にも関わらず現在のお味噌の状態を相談してみるメッセージを送ったらお返事もいただけて感謝でした。井上糀店さんでお味噌キットを購入して本当によかったなぁって改めて実感した日和です。

f:id:sumikko335biyoriiro:20230131151150j:image昨日は旦那さんは在宅でお休みでした。誰かのせいにしたくはないからこそ自分自身の心情とたたかうんですけれど、最近本当にうまく思うように進められないことが多くてヤキモキ…なんてことも続いていました。非常に牛歩じゃん?ってくらいの感覚ではあるけれど少しづつ歩みを止めることはないようにしながら過ごしていました。(1日にたった30分でも考えたり行動したりすることが出来たならOK!という感じ)

例えば、何かうまくいかないことがあったとしてその理由を「誰か」のせいにすることは簡単です。でも本当に「誰か」のせいなのでしょうか?と考えると本当したかったことならば行動してると思う。その時に行動できなくても用事が終わったら取り掛かるか、後日に予定を組むのでは?と思います。
うまくいかないときは…
一度自分自身と向き合う!自分の意思(気持ち)、意志(意欲)を再確認してみよう!
次にもう一度今の方法、進め方、スケジュールなどに無理が生じていないか確認!
思いきって1日以上の休息の日を設ける。これが実はすごく大事で、この時間はできるだけ普段ならしていなかったことをしてみると尚更良いです。晴れた日だったらベランダに椅子を置いて風にあたってみたり、お茶を入れるのもゆっくりと時間をかけて飲む時間も大事だけれど淹れる時間も楽しんでみるのもいいですね、個人個人の楽しみ方を実践してみてください。

今回の私の場合は「気付く」きっかけはSNSのなかでした。もちろん休息の日を設けたことによって少しづつ頭の中が整理されてきたり、あらためて今の進め方などを見直すために紙に書き出してみたら結構たくさん書き出せたことによって、考えること、行動することなど仕分けることもできました。同時に大まかなスケジュールも再度構成し直してみたりもしました。いろいろ順を追って「リフレッシュ」「再確認」していったつもりでもまだ何か引っかかってる…なんてことはあると思います。

ゆっくりと日常に戻っていく中で、あるInstagramの投稿に「気づき」「今必要なこと」に引き合わせてくれた気がします。私にとってはこの投稿をした人がいつもグッドタイミングにSNSの投稿で現れることが多い。私の中で勝手に「幸せの女神」的な存在ですwww

せっかく休息の期間を設けていろいろと考える時間も作れたのに、一生懸命前に進まなくちゃ、〜しなくちゃ、〜できてない、という思考にまた包まれていたことに気が付いて「私は私のペース」という大事なこと「焦らない、楽しむ」ということを忘れていました(^◇^;)その方はいつも「楽しむのよ」「マイペースだよ」って声をかけてくれる方です!

私は人生の中で「ステキなコトバ」をかけられる人って本当に素晴らしいなって思います。別に偉人が残したような素晴らしいコトバではなく、今目の前にいるその方に届いてくれたらそれで十分なんだもんね!

ふと自分自身のInstagramのページを見たら1月2日の投稿以来ストップしていました。毎日ブログを更新したらストーリーにリンクを貼ってアップはしていたけれど、自分のすみっコぐらしInstagramも楽しむこと忘れていたなぁって…。

「気付く」って本当にどこにそのきっかけがあるか?なんてわからないです。Instagramの投稿でも私がアプリを立ち上げたタイミングとか、フォロワーさんの投稿を見る時間とかどこかが欠けていたらタイミングよく目にすることもできなかった気がします。「引き寄せ」、「偶然」っていう人もいると思うけれど、自分自身に響いたコトバならばそれはきっと「引き寄せ」だと思う( ^ω^ )「引き寄せ」によって自分のすごく身近なところで気付きをくれる!

 

 

昨日火曜日は宅配食材の発注作業、献立を決めるのもできました!火曜日は必ずこの作業をしないと本当に急遽何か足りない!なんてことになっちゃうので(°▽°)発注作業ができてホッとしています。月曜日にタオル類のお洗濯がすんだので火曜日にする予定をちょっと変更して今日衣類のお洗濯!こちらも無事に終了しましたヽ(´▽`)/
今週は金曜日が節分ということもあって、金曜日は巻き寿司(恵方巻き)です。なので木曜日、金曜日とカレー曜日を実行するのは難しいので水曜日、木曜日にカレーを考えていました。

でも昨日旦那さんが在宅だったのでカレー曜日を前倒しに変更!ということで火曜日、水曜日にカレーを作ることにしました。昨夜はスープカレーみたいな感じのカレー、今夜はお野菜ゴロっとカレーになりました。(撮影し忘れも最近増えてる!?www今度は必ず撮影するよ)

 

 

映画「レジェンド&バタフライ」映画館で1月27日に全国公開になりましたねー!観に行きたいんですけれど…とりあえず急いでノベライズ本を読み進めています。


f:id:sumikko335biyoriiro:20230131151443j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230131151440j:image

読み終えたら映画館行ってきたいと思います。映画館へ行くのは今回は一人で向かうことになるのでドキドキしていますが、こっちも落ち着いて…( ^ω^ )ですね!

 

ブックマークへのコメントありがとうございます
norikoさん(non704)
はい!井上糀店さんにもおすすめされたので今度3ヶ月目の現在のお味噌をいただいてみたいと思います。楽しみ! 

 

今年もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
来年も皆さんが笑顔で過ごせますように

 

カラーセラピーメニュー★

カラーセラピーというものがどういったものなのか知ってみたいと思う方は体験プランの方を!選んだボトルの色からどういったことがわかるのか?を実際に体験していただけるお得なプチプランです。

sumibiyori.net

 

体験プランとは違ってより詳しくお答えできるプランです。現在の自分自身と向き合うきっかけを得たい、本質、自分らしさ、人間関係に自身が求めていることなど…自分自身を知るということは「生きやすさ」を知るきっかけにもなります。

sumibiyori.net