すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

健康診断、脱力発作から転倒し凹む

こんばんは´▽`)ノ
今日は健康診断でした。昨夜から忘れ物がないように準備はしっかりできたので大丈夫!と会場へ向かいました。最寄りの駅にあるホールを使っての臨時的に設置された健診会場。今日は出かける時から歩行時になんとなく違和感は感じていました。会場へ着いて、受付をしていざ検診へ。血圧を測り、採血をして…身長、体重、問診って感じで進んでいきます。人間ドックとは違うので最低限の献身内容です。有料でいくつかオプション検査を受けることもできます。私が受付をしてから進んでいくのもほとんど待つこともなくスッスッと進んでいくのですが、家を出る時から感じていた違和感。カタプレキシー(情動脱力発作)の症状が出ていたんです。

カタプレキシー(情動脱力発作)とは、日中起きているときに、怒り、恐怖、喜び、笑い、驚きなどの突発的な感情が引き金となって、意識消失を伴わない突然の筋力低下が起こることがあります(情動脱力発作と呼ばれます)。 急にぐにゃりと腰が抜けたり、持っているものを落としたり、地面に倒れたりします。

私の場合、すぐに違和感を感じるところは膝や肘の関節部分なのですが、実際には関節部分がうまく動かせなくなるため歩行時に膝の関節部分にふわふわとした違和感を感じていました。

健診が終わって、無料の検査が受けられる場所があってスタッフさんに誘導されたのですが今日は家を出る前からプチ脱力発作状態にあったためか返事などはできるけれど言葉を発する時もなんとなく変な感覚キープしたままって感じだったのでもう少し注意しなければいけませんでした。


f:id:sumikko335biyoriiro:20230209210007j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230209210012j:image

この症状が出るようになって数年経っていますが、未だに自分自身でのコントロールできないですね(^◇^;)誘導されたベンチに座るときもちょっと違和感あったし転倒した時に支えに手を貸して下さっていた方に怪我がなくて本当に良かったと思います。
私の場合、初期の頃は脱力発作が起こっていたのだろうという場所はほとんど膝が多かったんですが、今では身体のさまざまな関節などの筋力部分に症状が出ます。
●膝、肘、足首、手首、指、肩、首、顎、目、腰
とほとんどの部分です。膝や肘など関節部分は脱臼のように外れているわけではないのですが、関節が繋がってないみたいなふわふわと浮いたような感じで自分で膝などの関節を動かすことができなかったり、腕が上げることもできないので、うまく踏ん張れなかったり…と外出時にこの症状が出ると私自身の中で「怖い」と感じてしまうのもあります。顎なども動かせないので一時的に話せなくなってしまったり瞼も勝手に下がってしまうので倒れたり動けなくなった時に「見ること、話すこと」ができなくても「聞くこと」だけはできる。
自宅だと旦那さんがいてもガクンっと膝などがなっても壁などに背面でもたれかかるのではなく、前方向にもたれて膝などの関節が曲がらないようにしてもたれながら耐えるって感じです。今日はそれができないひろーい空間だったのもあってもたれる場所がないことでパニクったのかな…と。

転倒までの経過を状況と心理で見てみると
スタッフさんが歩行の支えになるようにと腕を組んでくれた
その時に自分のペースを私が失ったこと
今日はスムーズに足が出なかったので一定のペースで歩行できていなかった
次に自分のペースで歩かせて欲しいと言いたかったけれど声が出せず言えなかったこと
大きく補助杖を持ってる側の筋力、腰に脱力があってバランスを崩した
補助杖に頼って体勢を直したかったけれどガクガクしてしまってできなくて
スタッフさんたちがわーっと集まってきたことに焦り、びっくりしてしまった
どうにか腕を組んでくれたスタッフさんから離したかったけれどできなくてバランスを自分で崩して転倒(スタッフさんを巻き込みたくないと気持ちが焦ってしまった)
どうやって打ったのかわからない右手の甲が痛くなる…うっすらと青あざできちゃった(°▽°)
ベンチに横になるように促されたが横になる必要性はないから大丈夫って断っていました

せっかく善意で支えてくれようとしたスタッフさんでしたが、私が普段からそうした状況にないのでどうしたらいいのかわからなくなってパニクった結果です(T . T)最終的に無料の検査は受けないで帰宅させていただきました。スタッフさんへの申し訳ない気持ちと、自分自身に悔しかったことでちょこっと凹みました(^◇^;)スタッフさんや健診に来ている方々などに怪我をさせなくて済んでよかったです。
健診だから外出しなくてはいけないと頑張って出てきて、ゆっくり移動しながら健診中は転倒することもなく済んだことでホッとした安堵感などもきっと要因の一つになってしまったかもしれないです(T . T)ちょこっとまた外出怖くなっちゃった(°▽°)

 

 

年末に私のすみっコぐらしエリアに旦那さんにお願いして、棚付きのマイデスクを用意してもらいました。基本的にここのデスクでブログを書いたり、トレードをしたり…モノづくりをしたり…という私の作業デスクですね!


f:id:sumikko335biyoriiro:20230209020632j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230209020625j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230209020629j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230209020622j:image

未だにちょっと整理?すみっコぐらしをどう積むか…wwwという問題に試行錯誤中なんですけれどwww このデスクに無機質なプリンターくんが存在しているので、できたら存在感を弱めたいなーと思って風呂敷をサイズを合わせて縫いまして、プリンターカバーを作りました。ほこりなどもつかないし、すみっコぐらし柄なのでここにいてもいい感じになった!(自己満足中www)また新しいすみっコぐらしたちが来ちゃうので…早く完成させなくちゃです。

 

 

 

先日の旦那さんとの話し合い後、旦那さんも早く帰ろうと頑張ろうとしてくれていますが昨日はちょっと遅かったかな?でもそんなすぐには改善できないものだと思うのでそのあたりは気にしないようにしています。私が夜中にトレードしている時に旦那さんは寝て、私が朝旦那さんを起こして送り出すようになりましたが今の所旦那さんも頑張ってくれています。

私も旦那さんとは生活リズムがちょっとズレますが、うまく過ごせていると思います。トレードのほうも「安定したプラスを継続」といった目標にして今月も頑張ってます。先月はこの辺りで一喜一憂したことで失敗した日もありましたが、今月の私は慎重にできてるかな。

 

ネイルのケアの一つです。ブログにコメントを頂いたウガウガママさん(id:takamaru1136)が自爪が薄くて柔らかいことを伝えて下さったので、セルフジェルネイルをしているときに私もサンディングやネイルオフの繰り返しで自爪が弱くなった時や割れたり欠けたりした時の補修が目的のものです。


f:id:sumikko335biyoriiro:20230209185142j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230209185146j:image

「爪の補強材」弱い爪を保護するコーティングに使えますよー!マニキュアと同じ容量で簡単に塗れるのでいいですよ!爪は乾燥などに弱いので主婦でもあるウガウガママさん、爪が割れたりしたら水仕事痛くて出来ないじゃん?こんなのもあるよー!っていう話。

 

 

今年もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
来年も皆さんが笑顔で過ごせますように

 

カラーセラピーメニュー★

カラーセラピーというものがどういったものなのか知ってみたいと思う方は体験プランの方を!選んだボトルの色からどういったことがわかるのか?を実際に体験していただけるお得なプチプランです。

sumibiyori.net

 

体験プランとは違ってより詳しくお答えできるプランです。現在の自分自身と向き合うきっかけを得たい、本質、自分らしさ、人間関係に自身が求めていることなど…自分自身を知るということは「生きやすさ」を知るきっかけにもなります。

sumibiyori.net