すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

すみっコお店屋さん その①

こんにちは´▽`)ノ
新しいミニチュアを購入したので作ってみました!株式会社リーメント(Re-MENT)さんでいろいろなミニチュア製品が販売されるのですが、すみっコぐらしのものが販売されると購入しています。今回はお店屋さん!f:id:sumikko335biyoriiro:20230215230501j:image

 

「すみっコお店屋さん」というタイトルのミニチュア!それぞれのキャラクターがお店を開くんですね。いつも大人買いの1箱セットを購入しています。大人買いをすると1回で全てが揃うんです。今回はドールハウスに絡まないで購入したミニチュアのみで飾る予定です。


f:id:sumikko335biyoriiro:20230215185159j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230215185202j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230215185206j:image

箱のを開けるとまず外箱に印刷されたジオラマ用に印刷された背景などをハサミで切り、別に保管します。私は使用する時と使用しない時があります。今回はどうしようかな?
今回は6つの箱が入っています。この6つの箱は全て同じ印刷がされているので中に何が入ってるかは不明です。こういうところが大人買いで買う理由の一つです。

以前コンビニにミニチュアがバラで販売されていて購入したらいくつか同じものが!ということもあって、全部揃えたいと思ったら予定よりすっごく金額かかっちゃう(T . T)という結果になったので購入する時はいつも「大人買い」www

 

今回は2つ制作してみます!
各箱は中身がわからないのでランダムに選んでいます。偶然にも5番と6番のぺんぎん?さんのジューススタンド、ぺんぎん(本物)くんのアイス屋さんです。中箱に1種類づつ分けて入ってます!フィギュアとミニシート、フィギュアへの装飾用のシールです。


f:id:sumikko335biyoriiro:20230215230600j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230215230557j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230215230607j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230215230603j:image

ミニシートにはパンフレットのように内容物と仕上がったフォギュアで使用できるようにミニチュア用の小物が印刷されています。今回はまだカットしないですがいつもカッターなどで切り取ってフィギュアの装飾に使っています。内容物の不足がないことをここで先に確認しています。今のところ中のパーツが不足したものには当たったことがないです∩^ω^∩

 

ボンドで小さなパーツを固定します!
私はフィギュアを制作する時にしたの写真にあるミニチュア類は速乾性の多用途ボンドでくっつけてしまうことが多いです。ミニチュアを自分で作ったドールハウスなどに配置する時も同じく固定していることが多いです。遊ぶ目的より飾る目的の方が強いかな∩^ω^∩


f:id:sumikko335biyoriiro:20230215230741j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230215230744j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230215230748j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230215230751j:image

今回はアイス屋さんのアイスなどを組み立ててボンドで固定。ジューススタンドのミキサーとカップに入ったドリンクをボンドで固定しました。ボンドは乾いたら透明になってくれるのですごく便利です!

 

次に各パーツに装飾をしていきます!
今回はお店の中の背景、オーニング(軒先テント)、お店のカウンター部分に装飾用のシールが入っていたのでピンセットで貼り付けていきます。


f:id:sumikko335biyoriiro:20230216050237j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230216050240j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230216050244j:image

今回のお店屋さんは仕上がって飾った時にお店の屋根部分があるので、背景シールは1枚目の写真のように下の部分をピッタリとずれないように貼っています。仕上がったものを撮影したり、見る時にはミニチュアを斜め上方向から見たり、撮影したりすることが想定されるのでズレていたりした時に見えやすいのはこの部分。店内背景シールの下部が床面とピッタリとあってることで綺麗に仕上がって見えます。

オーニング部分が2枚目・3枚目の写真のように分解することができるのでオーニングは外して、お店の店内背景シールを貼る時は下から貼るとキレイに仕上がりますよ。

 

完成です!並べてみましょう!
それぞれのキャラクターに合ったイメージでお店屋さんが作られていて可愛いです!ぺんぎん(本物)くんはアイス屋さん、過去にアイスクリーム屋さんのテーマのぬいぐるみなどが販売されたときはぺんぎん?さんと、ぺんぎん(本物)くんは一緒にアイスクリーム屋さんを始めたというストーリーでお店の名前は「ぺんぺんアイスクリーム」だったかな( ^ω^ )お店のオーニングみると同じ店名が書かれていましたー!


f:id:sumikko335biyoriiro:20230215230837j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230215230840j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230215230501j:image

ぺんぎん?さんはジューススタンドです!ミキサーに出来上がったジュースのカップは緑…ということできゅうりジュースを作ったのかな?きゅうりのジュースって美味しいの?とちょっと考えちゃいましたが、ぺんぎん?さんはきゅうりが大好きなのでご満悦ですwww

過去にドールハウスの制作をした時のジオラマ用の芝生シートがあったので地面は芝生で背景は今回のミニチュアについてきたものを使用してみました!こうして配置してみるとすごくすみっコぐらしの世界観が彩られて好きなんです。

 

最後にゴミは分別しましょう!
パッケージと、装飾用のシール台紙は「紙ゴミ」、各パーツが入っていたビニールは「プラスチック類のゴミ」ですね!

ここでお気づきかと思いますが、私は結構クセになってるんですがビニールなどプラスチック類のゴミは小さくしてセロテープで止めちゃうことが多いです。私が住む地域のゴミ袋は「可燃」「不燃」「プラスチック類」は有料のゴミ袋なんです。

不燃のゴミ袋とプラスチック製のゴミ袋は40リットルのものを購入することが多いのですが10枚で400円(°▽°)結構する!不燃と可燃の袋に関しては40リットルだと10枚で800円なんですよね。可燃ごみに関しては匂いなども気になるので1週間でまとめると20リットル(10枚400円)をよく使うのですが、時々可燃ゴミでも40リットルの袋が必要な時が出てくるのでゴミ袋代金も結構かかるよね。コロナ禍になりゴミ袋を2重にすることもあってゴミ袋にかかってる費用は結構あるかもー(^◇^;)

できるならたくさん入れて捨てたいという願望からこういう作業をするようになりました。こうして小さくしないで袋に入れている時と、小さくして入れている時とでやっぱりゴミをまとめている時に一生懸命空気を抜いたりしなくてもいいのと、比べたらきっと少しはたくさん入ってる気がしていますwww(重さとか調べたことないから気分の問題?)

我が家では私だけね!こういうことは旦那さんに強要するものでもないので私のマイルールみたいな感じです。ふわふわ空気を含んでしまうビニール類は特にこんなふうに小さくしちゃいます!パンやお菓子の袋なんかもしちゃうかなwww自然とするようになったのでほぼ無意識でビニールなどは小さくしちゃう日和でしたwww

 

と、今日は株式会社リーメントさんで発売されたすみっコぐらしのミニチュアの紹介のブログでした!残り4つのお店があるのでそちらも後日投稿しますね!さて、しろくまさんや、ねこさんなど他のキャラクターたちは何屋さんでしょうか?お楽しみに!

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように