すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

すみっコお店屋さん その②

こんにちは´▽`)ノ
新しいミニチュアを購入したので作ってみました!株式会社リーメント(Re-MENT)さんでいろいろなミニチュア製品が販売されるのですが、すみっコぐらしのものが販売されると購入しています。今回はお店屋さん!の続きでーす!f:id:sumikko335biyoriiro:20230218034103j:image「すみっコお店屋さん」というタイトルのミニチュア!それぞれのキャラクターがお店を開くんですね。前回のぺんぎん?さんと、ぺんぎん(本物)くんのお店を作りましたが他のキャラクターのお店は想像通りだったかな?( ^ω^ )

 

今回はまた2つ制作してみます!
各箱は中身がわからないのでランダムに選んでいます。今回は2番と3番のしろくまさんのクレープ屋さん、とんかつくんのピザ屋さんです。中箱に1種類づつ分けて入ってます!フィギュアとミニシート、フィギュアへの装飾用のシールです。


f:id:sumikko335biyoriiro:20230218033846j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230218033853j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230218033843j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230218033849j:image

ミニシートにはパンフレットのように内容物と仕上がったフォギュアで使用できるようにミニチュア用の小物が印刷されています。今回はまだカットしないですがいつもカッターなどで切り取ってフィギュアの装飾に使っています。内容物の不足がないことをここで先に確認しています。今のところ中のパーツが不足したものには当たったことがないです∩^ω^∩

 

ボンドで小さなパーツを固定します!
私はフィギュアを制作する時にしたの写真にあるミニチュア類は前回同様に速乾性の多用途ボンドでくっつけていきます。今回はクレープを作るだけの作業でした。


f:id:sumikko335biyoriiro:20230218034333j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230218034336j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230218034330j:image

今回はクレープ屋さんのクレープを組み立ててボンドで固定。とんかつくんのピザ屋さんはボンドで固定するものはなかったです。その代わりにカットされたピザを三角形の箱に入れました。これはボンドでは固定しませんでした。

 

今回はクレープの包み紙をどのように作ったのか?ご紹介しますね!


f:id:sumikko335biyoriiro:20230218040159j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230218040156j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230218040203j:image

●ミニシートに印刷されたクレープの包み紙をカッターで切り抜きます
●鉛筆や竹串などに包み紙を巻き付けながら、紙自体に丸みをつけていきます
●最初は鉛筆などの太めのもの、ある程度丸みがついたら竹串など細いもので丸みをつけながら仕上がりの形に近くしていきます
●今回は逆円錐状にするので先が綺麗に尖ってくれるように指先の体温も利用しながら丁寧に丸めていきました
●最後に仕上がりの形にした時に少し重なる部分に幅1ミリ程度の細長い両面テープを貼って、先端部分がとんがるように意識しながら貼り付けて完成!

先に丸みなどをつけないで仕上がりの形状にしようとすると、シワができたり、折れてしまったり、綺麗に丸みを帯びたカーブにならないので、手間ですが先に丸みをつけると綺麗に仕上がります

 

次に各パーツに装飾をしていきます!
今回はお店の中の背景、オーニング(軒先テント)、お店のカウンター部分に装飾用のシールが入っていたのでピンセットで貼り付けていきます。

前回同様にの店内背景シールの下部が床面とピッタリと合うように角とシールの端を合わせてから貼ります。今回も綺麗に貼れましたー!ここが綺麗に貼れるとすっごく嬉しくなります!

 

完成です!並べてみましょう!
それぞれのキャラクターに合ったイメージでお店屋さんが作られていて可愛いです!とんかつくんはピザ屋さんでした。とんかつくんのご飯のイメージは私はカレーってイメージが強いんですが、ピザ屋さん似合ってます!しろくまさんはクレープ屋さん!いつも大事にしているふろしきのピンク色のオーニングでピンクのエプロン!可愛いです!いちごホイップクレープと、チョコバナナクレープ出来上がってますよー!


f:id:sumikko335biyoriiro:20230218034449j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230218034511j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230218034103j:image

 

前回同様に芝生での撮影をした後に前回のお店と一緒にジオラマに並べてみました!できるだけ余計なものが写らないようにしたかったのでぺんぎん(本物)くんのお店は斜めに配置しましたが、背景もあっていいですね!

f:id:sumikko335biyoriiro:20230218035512j:imageこうして配置してみるとほっこりとしたすみっコぐらしの世界観が彩られて今にも映画のように動き出しそうな感じ!可愛いです!

 

最後にゴミは分別しましょう!
パッケージと、装飾用のシール台紙は「紙ゴミ」、各パーツが入っていたビニールは「プラスチック類のゴミ」ですね!f:id:sumikko335biyoriiro:20230218034711j:image
前回のブログでプラスチック類のゴミを小さくしてから捨ててますって話を書いたのですが、コメントでも反応くださってありがとうございました!

我が家では私が一人、勝手に実行しているマイルールなんですが、旦那さんはセロテープで止めることが面倒って言ってましたwww(確かにね)それにゴミなのにセロテープ使うの?とかも言ってましたwww(それもわかるかも)それぞれの好きな方法でいいんですよね。押し付けてはいけない、押し付けないように(指摘しないように)したら…私自身がイライラしなくなってきた(°▽°)そう、このゴミも結局は指定のゴミ袋に入れて出すだけで問題ない。中身がどうなっていてもしっかり分別されていることが一番大事!

 

と、今日も株式会社リーメントさんで発売されたすみっコぐらしのミニチュアの紹介のブログでした!残りは2つのお店が待ってます。残るは…ねこさんと、とかげちゃんです!後日投稿しますね!さて、ねこさんと、とかげちゃんは何屋さんでしょうか?お楽しみに!

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように