すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

カッティングシートから切り文字

こんにちは´▽`)ノ
今日はお家でバイトです( ^ω^ )カッティングシートに旦那さんがプロッター(機械)でシートに切り込みを入れてきてくれているので「不要部分の剥がし」作業をしていました。f:id:sumikko335biyoriiro:20230226003808j:image準備するものは
●デザインカッター
●ピンセット
●カッティングマット

私はライティングマットと、別でLEDライトも準備しています。シートに入った切り込みが探しやすいのでライティングマット、斜めからLEDライトを当てるとまた切り込みが見つけやすいので一応両方準備しました( ^ω^ )

歳なの?とはまだ言いたくないですが、結構視力が悪くなったこともあって作業中は眉間に皺が寄りがちwww不要部分を剥がしていって、必要な文字部分をシートに残していく…という作業です。 

f:id:sumikko335biyoriiro:20230226024827p:image

過去に金魚のカッティング作業をしていた時にも効率よく失敗なく進めるために気づいた一つのポイントは、剥がす部分を小さめにしていくこと。
例えば、「所」という文字の場合は文字まわりにピンクの線のようにデザインカッターで切れ目を入れていきます。そうするとピンセットでつまむように不要部分のシートを取り除く際に作業が進めやすいです。

いってもシールに切り込みを入れていて、切り離してあるわけではないのでピンセットでつまんで剥がす際にちょっとくっついてくる(°▽°)なのでそこは慎重に必要な部分は押さえつつ、ピンセットで丁寧に剥がしていく作業。

今回は失敗できない感じで1シートづつしか用意されていなかったので、ちょっと「さんずい」や独立した小さな部分などは緊張しました(^◇^;)仕上がりを全てお見せは出来ないのですがどこかの事務所名です。

今まではこうした作業でも旦那さんが一人で抱え込んでいたところもありましたが、今回はボランティアではなかったです∩^ω^∩報酬いただけました!今まではボランティア状態のことが多すぎたので私も自分の時間を失った感覚も同時に感じることもあったんです。小さなことですが手伝ったことに対してのお駄賃と同じなんだなって思います。今回は何一つ不満に感じることはなかった。

 

時代だなーって思いますが、PayPayでお支払いしてくれました。今回のこの報酬をすごく大事に使いたいなと思いました。

 

おうちご飯
今夜は「オムライス」我が家では昨年購入したすみっコぐらしのクッキングモールドがあるのでオムライスの時の卵はねこさんになりがちです。

f:id:sumikko335biyoriiro:20230226003902j:imageなんだかねこさんがニッコリ笑顔な感じになりました( ^ω^ )なんだか可愛かったので俯瞰んで撮影してみましたー!今夜はオムライスとスープでした。明日はピーマンの肉詰めを作るのでハンバーグのタネをコネコネする予定です。


もうすぐ誕生日を迎える私…そう44歳になるんです。先日東京に上京して以降に知り合った友人とコロナ禍ではずっと会うこともなかったので何年振りかのZoomでの再会をしました。ここ何年かのお互いの状況を話しながら、彼女が思ったより元気な声でいたことが嬉しかったですね。お互いに連絡を頻繁に取り合うことはないのですが、私よりずっとお姉さんなのでいつも穏やかに話を聞いてくれる。

今年は花粉の飛散予報が「非常に多い」がもう表示されていました(°▽°)本当にあまり外出はできないのでお家で過ごしていることは多いのですが、いくら機密性が高いと言われていても入ってきますね。ティッシュをどんなペースで使っていくのか!?とビックリするぐらいなのです。今年は秋花粉の方が反応が激しい旦那さんもくしゃみをすることが増えていて仲良く夫婦で春も花粉症になってしまったかもです。自宅でもマスクしようかな…本当に鼻水止まらないし痒いよー!

 

土曜日、夜に北海道で地震がありましたね。北海道住まいの方、お怪我はなかったでしょうか?ストーブなど暖房器具が稼働している時期なので、気をつけてお過ごしくださいね。

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように