すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

宅配食材「コープデリ」利用して8年目

こんにちは´▽`)ノ
先日は誕生日投稿をした際にお祝いコメントなど本当に嬉しかったです!ありがとうございました。44歳楽しみながらいきまーす!
私は今、宅配食材「コープデリ」さんを利用して8年目を迎えます。宅配してくれるこのサービスを知ったのは当時子育て真っ只中の友人との電話がきっかけでした。私はその頃ナルコレプシーの症状に日常生活に支障が出てきていたこともあり、スーパーへの買い物にも不安があったことと、旦那さんが週末クルマでスーパーなどへ連れて行ってもらうことなどでカバーしてもらったりしていました。f:id:sumikko335biyoriiro:20230305140723j:image今でも度々発生する「クルマを出してもらう」ということへの頼みづらさなどもあって悩み事の一つになっていた買い物。

友人は子育て真っ只中で、私とはまた違った状況ですが「届けてもらえる」ということはお米などを購入したり、大きいものや重いものを購入する予定がある時にも何度か分けて足を運ばなくてはならないこと、旦那さんにとっては大事な休日の一部が「買い物(買い出し」)ということで時間を失うという感覚だったのかもしれないですね。
本当に私自身が専業主婦であることへきっとコンプレックスを感じていたのだと思います。「買い出しに付き合ってほしい」という言葉を出すのも、買い出しにいく準備は朝から出来ているのですが旦那さんがクルマを出してくれるタイミングが私と合うことが少ないので待ちぼうけ状態になることも多かったです。「いくよー」って言ってくれるけれどなかなか支度が整わなくて出る時間が読めないことへのストレスなんかもありました。


私がコープデリを利用してよかったこと
おうちの玄関まで届けてもらえること
スーパーへの行き帰りの時間は別のことに変えることができる
旦那さんは買い出しに付き合わなくてよくなるwww
人混みの多いスーパーへ行く事がが苦手な方には前向きな選択肢になる
食料品以外に購入できる商品のバリエーションが豊富
オーガニック、アレルギー対応の商品も購入できる

私のデメリット面は
カタログの種類が多いので発注作業にチェックが大変
まとめ買いなので冷蔵庫などへ収納できるかの相談は必要(冷蔵庫は買い換えました)
頼みたいものが毎週あると限らないので時々地域のネットスーパーを利用することがある
お届けの曜日は決まっていても時間が指定できない

※私の場合の感じたメリット・デメリットです。


友人は子育て真っ最中で利用していた時に私が買い物への不安などの相談をした際に「お家まで届けてもらえる」ということで私の不安は解消されていくとアドバイスしてくれたこともあり、利用したいことを旦那さんに相談して利用するようになりました。

現在コープデリさんを利用し始めて8年目になります(結婚してから2年目です)。買い物へ一緒に出かけることが一つの楽しみにもなっていた私だったのですが、旦那さんにとって本当は買い物へ付き合うことでクルマを出すこと、その時間は変わってきたのだと思います。無理をさせていることを感じたり、お願いしている立場だからあまり強く言えない時などもあったりして、いつの間にかお互いにストレスを溜めていたんだなって思ったのでコープデリさんを利用して本当によかったと私は感じます。

 

今日のお昼ご飯は
なんちゃってハンバーガーでした。購入したバンズにハンバーグ、チーズ、キャベツと玉ねぎのみじん切りを炒めたもの、ゆで卵をスライスしたものを挟んで完成。フライドポテトはノンフライヤーで冷凍のものを揚げました。
すみっコぐらしのぬいぐるみにもハンバーガーになっちゃったとんかつくん、ポテトになりきったとかげちゃんがいたので撮影に協力してもらいました!

先日のひな祭りの日の晩ごはんですが、ラムチョップと、ちらし稲荷を作りました。私がコープデリさんで時々購入できるラムチョップを気に入ってるので誕生日とかイベントの時などに出てくることが多いです。冷凍庫に保管してあったので私の誕生日も近かったのでラムチョップを焼きました。
ちらし稲荷は、コープデリさんのカタログに調理例として写真があったこともあって作ってみたんです。ちらし寿司の素をご飯に混ぜて、市販の稲荷揚げに詰めます。袋状になるように逆さまにお皿に置いて、コープデリさんにあったちらし寿司用の海鮮セットを解凍してチョンチョンと乗せていった感じです∩^ω^∩
お正月にも似たような感じで海苔を短冊に切って放射状に重ねたものに酢飯を乗せて、上に海鮮を乗せていったカップ状のお寿司を出した時に反応がよかったこともあって、ひな祭りの時にカタログにあった写真に「いいな!」って感じたので作ってみました( ^ω^ )

最後に本当に先日の出来事で笑っちゃったこと
我が家はお掃除ロボットくんが私の家事のお手伝いをしてくれています。先日ロボット掃除機くんに掃除をしてもらってる間に玄関やトイレなどの掃除を私はしていたんです。
ロボット掃除機から「充電スポットへ戻してください」

え?って思ってお部屋のどこかで動けなくなっちゃったのかな?と部屋の中を回りながら探していたら…ほぼ充電スポットのところで力尽きたようですwwwそんな面白すぎる瞬間にでくわせたので、急遽しろくまポリスを連れてきて撮影したりしてました( ^ω^ )
もうちょっとで充電スポットまで自力で帰還することができたのにね…ロボット掃除機くんもこうなったら人間に頼るしかないんですね。でもちゃんと「助けてー」って呼んでくれるところにはちょっと関心しちゃう私でしたwww

 

ブックマークへのコメントもとても嬉しいです!ありがとうございます!
arakannkoalaさん(id:arakannkoala
ありがとうございます!今年の誕生日にこうして感じたことをブログに記録することができてよかったです!
育児猫さん(id:ikujineko
ありがとうございます!本当に素敵すぎて、幸せ過ぎてビックリしていますwww誕生日に感じたことをこうしてブログに残せることができてよかったです∩^ω^∩
このはずくさん(id:mkonohazuku
ありがとうございます!素敵な一年にしますー!こうしてコメントをいただける場所がたくさんあることにも本当に幸せです!
 モグさん(id:koenohon
ありがとうございます!44年生きてきていろんな記憶に残る誕生日はあったけれど、また上書きできる記憶に残る誕生日をブログに残すことができてよかったです! 

 

 

 

今日もお疲れ様です
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように!