すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

本当に戦う相手は…?

こんにちは´▽`)ノ
今、いろいろと学んだり、実践で体験してみたり、毎日が活動的になってきている私です。毎日を「気づき」と「改善」で目まぐるしく流れるプールの中でもがいているような感覚も時々ありますが、私自身のなかでは少なからずちいさな成長とともに毎日を過ごしています。

f:id:sumikko335biyoriiro:20230319055552j:image私自身、このブログをはじめてここに書くことで気持ちを整理出来たり、時にはここに書かないようにすることでポジティブ変換することが結果的にできたり…ということを繰り返しながら毎日が学びであり、気づきでありという状況です。

私が発信する「コトバ」をできるだけ変えていこうと思い始めたのは1年前あたりです。自分が発信したコトバは現実になっちゃうよということを教えてくれた友人がいました。その頃は半信半疑な部分もあったけれど、またこの数か月の間でもコトバについては同じことを聞きました。いま改めてもう一度意識して…コトバ、行動を変えること実践中です。

 

それがなぜ続かないのか?
なんでも継続することができないでやめてしまったりすることありますね。私の場合は「気持ちが折れたとき」「体調を崩したとき」が継続していたことをストップしてしまうきっかけになっていることが多かった気がします。今いろいろな学びを積み重ねている中で「継続することの大切さ」ももちろん感じますが、やめてしまうということの最大の原因は「描く未来がないから」という事が原因かもしれなかったんだ!って今は感じています。

  • 今、朝決まって早く起きることもできるようになった(だいたい5時)
  • 毎日しようと決めたルーティンを続けている
  • 「忙しい」「疲れた」とは言わなくなってきた
  • 言いたい事を我慢して言わないという選択はしなくなった

現在44歳、あと何年アクティブにお仕事をすることができるのか?正直全く不安がないとは言えません。でも、今からでも変えることができるところは変えていこうと思いました。嫌いだから食べないではなく健康ももっと意識しないとです。健康といっても心の健康もすごく大事。

両親との間に「ありがとう」という言葉で繋ぐきっかけをくれた方の存在はすごく私の人生の中でターニングポイントになっていたと後の未来で振り返ったときに感じるだろうなって思っています。

f:id:sumikko335biyoriiro:20230319060421j:image

皆さん未来を思い描いていますか?

私は5年先の未来も描いていませんでした。「なるようにしかならないから」って今この言葉を言ったら自分で自分をパンチしたいくらいです!www大それた目標や未来を描いていなくてもいい、5年後なにしてたい?その先でどんな生活してる?といった感じで想像してみます。そしてその描いた未来は変化していってもいい。

そんな風に言われて最初は漠然とした感じで「起業したい」というよりは「好きなデザインの仕事を活かせるような働き方をしたい」「自分で収入を得たい」という感じでした。今はもう少し具体的にもなってきた(#^^#)想像するのは無料!だからね!今年の目標っていうとどうしても現実との繋がりが近いので想像しにくい時もあると思うんです。3年後、5年後、10年後とかであれば想像しやすくなりますよー!

 

今まで専業主婦で10年ほど過ごしてきました。実際に20歳ごろから会社員としての経験はあっても…それはもう昔のこと。今オンラインで働くという部分を学びながら思うことは、今まで専業主婦だったわけでこの10年どこかに雇用されて働いていたわけでもないんですよね。きっと今イメージするものよりもずっと意識を変えていかないと目標まで達成できないと思います。毎日意識してする行動や発言もそうだけれど知らないこと、わからないことを調べたり、深く理解するためにまたさらに調べたりしながら、またわかんないことがでてきたりしてまた調べるんです。

調べて理解につなげていくことは日常的にこの10年、旦那さんに鍛えられたように感じているのでそこそこ素直にパソコンなどの前に向かえるけれど、一人で黙々と進めがち(^^;頼っていいところは頼って…という選択ができるようになりたい!

守りの体制でいたらきっといつまでも次のステージへ進めません。また今週も自分自身との戦いです!「ネガー!(ネガティブ)」に「気づき」「ポジティブ変換」そして「思い込み」は捨てる!さて、今週はどのくらいできる?

すみっコぐらしの「ざっそう」くん、性格は「社交的でポジティブ」です。ざっそうくんを家の中でよく見えるところにちょこちょこと置いてわたし流の意識づけ中!www

 

ブックマークへのコメントもとても嬉しいです!ありがとうございます!

たけあいさん(id:taakuyu)
本当にその通り!なんですよね。行き詰ったりしてうまく流れることができなくなってから気が付いちゃって。今回は本当に仲間に助けられたっていうのがありがたかったです。「どうしたの?」という声をかけてもらえたことで今の自分の状態を言葉で伝えていきながら自分の中にあったよくわかんない意地やプライドに気が付いて、どうしたらいいのかがスパッと見えて、このあたりの経過時間は本当に数分です。何時間も一人で動けないで抱えていたことのほうが(´・ω・`)ガッカリしちゃいますね

まだまだ日々ポジティブ思考への変換トレーニング継続していきまーす!「わからなかったら、今からわかればいい!」手帳に付箋で貼りましたー!

 

今日もお疲れ様です
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように!