すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

性格の次は「適職」です

こんにちは(*^-^*)
先日も結果を発表したエムグラム診断。適職とな!現在、数か月先に私が働く土台が形成されていくように!と目標をもって毎日いろいろなことを進めながら「今日という日を十分に納得」できる一日を積み重ね中です。
最近は週一ブログ投稿になりつつあって内容が前後しますが、ご了承願います。

2週間ほど前、ずーっと確認していなかった口座の確認をオンラインでできるように設定をして、口座の残高確認をして感じたこと。
何年かぶりのお仕事のまとまった振り込み、本当に嬉しかったです。

私は高卒で印刷会社へ就職をしたことが一番最初の会社員としての就労で、初めて「お給料」をいわゆる初任給をいただきました。その時のお給料とは違いますが、先月1カ月で私が受け取らせていただいた報酬が入金されていました。かつてココナラなどで得ることができた報酬もここ数年はまったくとだえてしまう現状で、ココナラの登録もやめてしまったのですが、この1ヵ月久しぶりに感じた「楽しい」という感覚と同時に「自信のある仕事」で得られた喜びでした。

本当はデザインを制作することに「楽しみ」「喜び」という感情を感じられたことがきっかけで「商業デザイン」の職種を選び就職をしたんです。高校はインテリア科で商業デザインのスキルを学ぶ場所とはちょこっと違いましたwww
いつの間にか初心を忘れてしまい
いつの間にか楽しんでいたことも忘れ
いつの間にか誰かのせいにして離れ
最後にはデザインという仕事を「嫌い」というようになっていた
すごく残念な思考になっていたことに気が付けないでいました。在宅で仕事をするという事を意識し始めてから「カラーセラピー」なども資格取得をして、最初は興味本位から資格の勉強を始めました。うまく流れない理由も「営業力」がないからだと思い込んでいました。

 

前回のエムグラム診断の続きで「適職」「8つの原石」を調べることができたので紹介しますね。結果はこのような感じ。

いま、デザインをする制作作業を毎日積み重ねながらデザインとは何?と考えることもあります。私は「デザイン」を、ある目的をもった計画性のある自由な表現方法で他者へ伝える技術だと思っています。このスキルを持つこと、印刷業界に従事し、広告や販促のツールを制作したことで得た知識、今はデジタルツールのデザインをすることが多いですが、やはり実践で学んできた知識というのは本当に自分の自信と強みになるって感じます。

私の「適職」の結果。

  • クリエイティブな視点(過去に一緒に働いたデザイナーの先輩のおかげかも)
  • 綿密な計画(ここがなかなか踏み出す勇気が整わないときの原因かも)
  • こだわりを要する(デザインの仕事してるとここは強い方かもしれない)
  • 現状分析(平日にできてなくても週末にちょこちょこするようになった)
  • 明確なルールを用いる(ルールや決まり事あると嬉しい人です)
  • 瞬時に理解できる(瞬時かどうかは不明ですが?)
  • 客観的な視点を要する(これは最近意識してるところかも?)
  • 裏方としてチームを支える(表は苦手なので裏方さんで土台を築くほうがむいてる理由は納得できます)

私の「原石」の結果。

  • アーティスト(デザインの仕事だもんね)
  • 安全第一(そうそう慎重派)
  • ストイック(ここは納得しちゃう!ストイックなところあります)
  • 優れた観察眼(そうなの?)
  • 知恵(おばあちゃんの知恵袋的な?)
  • 切れ者(意外な結果でした)
  • 策士(そうかな?結構抜けてるよ?)
  • オタク(すみっコぐらしの好きさを思うとそうですねwww)

エムグラム診断の結果ではコツコツやり抜くタイプらしいです(#^^#)他者と口頭でやりとりするのは苦手だそうですwwwひとりで進められることを着々とこなすんだって。このあたりは納得出来ちゃいます。注意深くて細心である反面考えをまとめるのには時間がかかってしまうので、仕事におけるパートナーとの共有しながら進めていくことがベストであると…

実は私、結構おうちではしゃべりますwwwそして顔出ししないZoomとか電話だとなんでか?よくしゃべりますwwwお家で過ごしているときに旦那さんって「無口」だしっていつも説明することが多いのですが、この2週間できるだけ「聞く」という部分に注意してみました。

⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊

結果、旦那さんと会話する時間が増えた気がします。もともと考えて調べて納得できるところへ到達しないと行動できないところが私にはあって、「まずは行動!」っていう環境は苦手意識のかたまりでした。3月に飛び込んでみた環境は新しい考え方がたくさんあって、時にすぐ実践してみると嬉しい結果に繋がったりすることが多く、最近はできるかできないか?という部分で悩むより一度踏み込んでみようって思考になってきて、旦那さんとの会話も棚から牡丹餅的な結果でした。

最終的には私が旦那さんに対して「無口な人」「しゃべりたくない」という先入観や思い込みからあったもので、「思い込み思考」を手放すのってなかなか難しいかなって思っていたんですが、私は「今ZEROなんだっ」て認めることをしたら失敗もするけれど踏み出していく勇気がでました。ほとんど無収入だった私が報酬を得られるようになって、考えてみたらZEROだったんだから頑張ればその分、上がることしかない状況なんです。先日「よく笑うようになったね」と言ってもらえたことがあって、そういえば最近自然と沸き起こる感情に蓋をしなくなってきました。

現状を打破したければ、今までの自分の思考から変える覚悟をもたなくちゃですね。目まぐるしく流れていく日々の中で私が諦めてしまうということがなければいいタイミングを感じることができて、グッドタイミングに友人からいい気づきをもらえたり、いい感覚を共有できたり…毎日が楽しく充実してるよって言えるようになったことは知り合うことができた人たちのおかげでもあり、ひたすら前を向いて走ってきていいよって見守てくれる友人の存在のありがたさをあらためて感謝です。

 

はてなブログのみなさんのところへ来れてるのがすごく少なくなってしまったのですが、無理のない範囲でブログをこうして書く時間も大事にしたい思いがあるので、週一投稿になりますが、どうか投稿があったときは「お!いたいた!」って見守っていてね。以前より少し気持ちの上では余裕がでてきたので平日にみなさんのブログ記事からも以前のようにいい気づきを得たいなって思ってます(*^-^*)

今日もお疲れ様です
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように!