こんなことはないですか。
さっきまで落ち着いていたのに、急に気持ちが揺れてしまうとき。
小さなことで気分が大きく変わって、「なんでだろう」と戸惑うこと。

感情に振り回されていると感じるとき、
どこかで「こんなふうに揺れてはいけない」と思っているのかもしれません。
落ち着いていたいのに、そうできない自分に、少し疲れてしまうこともあります。
以前の私は、感情はコントロールするものだと思っていました。
なるべく安定していたい、揺れないようにしたい、と考えて、
感情を抑えようとすることが多かったんです。
でも最近は、感情が動くこと自体は、
悪いことではないのかもしれないと思うようになりました。
何かに反応しているサインであり、
ちゃんと感じている証でもあるからです。
大きく揺れているときはしんどいけれど、
そのままを無理に止めようとしなくてもいい。
「今、少し揺れているな」と気づいてあげるだけでも、
その波との距離が少し変わる気がします。
感情に飲み込まれているように見えても、
その中にいる自分はちゃんと存在しています。
そのことに気づけるだけでも、少し安心できるのかもしれません。

そんな今日のわたしに、
揺れている自分もそのままでいいよ、と伝えたいです。
安定していなくても大丈夫です。
あなたの感情が、やさしく流れていきますように。