こんなことはないですか。
気づけば一日があっという間に終わっているとき。
自分のことを考える時間が、ほとんどなかったと感じること。

毎日を過ごしていると、
やることや周りのことでいっぱいになって、
自分の内側に目を向ける時間が少なくなってしまいます。
以前の私は、「時間ができたら考えよう」と思っていました。
でもその“あとで”はなかなか来なくて、
気づけばずっと後回しのままだったんです。
でも最近は、ほんの少しの時間でもいいのかもしれない、と思うようになりました。
特別に整った時間じゃなくても、
ほんの一瞬、自分に意識を向けるだけでもいい。
「今どう感じているかな」と、そっと聞いてみる。
それだけで、自分との距離が少し近づく気がします。

そんな今日のわたしに、
少しだけ自分の声を聞く時間をつくってもいいよ、と伝えたいです。
長い時間じゃなくても大丈夫です。
あなたの中の声が、やさしく届いていきますように。